予防接種・9回目

先週末(10月の最終日曜日)、ドイツは冬時間に入り、日本との時差は7時間から8時間になりました。夏時間から冬時間に入る時は1時間長く寝られてラッキー・・・のハズなのですが・・・我が家には世間様の時計には無頓着で自分の体内時計に忠実な坊主がいるため、やたらと早い時間に起こされております(--;。

息子の予防接種、肺炎球菌(独Pneumokokken、英Pneummococcal disease)の4回目。息子はまたまた洟タレ気味でしたが、お医者様いわく「秋から春にかけての洟垂れは当たり前、ハハハ~」。なお、数日前から顔3ヶ所ほどに出た赤いポツポツは、蚊に刺された跡だと言われました。
足しげく通った予防接種もやっと一段落。次は6歳頃ですから当分ありません。やったー!

今回は少し早めに請求書をもらう必要があったのですが、相談したらすぐに発行してくれました(やればできるじゃん)。今回の予防接種代は123.97ユーロ也(約16,600円←ユーロ落ちまくり。日本在住の皆さん、ヨーロッパに来るなら今がチャンスですよっ!?)。医療保険の有り難味を感じる瞬間です(笑)。

ところで、「お医者様に行く時は保険証と診察券を忘れずに」は日本の常識ですよね。ドイツでは、診察券をもらった事はありませんが、保険カードはちゃんとあります。しかし、夫の転職で保険会社が変わったら、なんと保険カードが存在しなくなってしまいました!診療所では自分の名前と保険会社名を言えばいいらしいのですが、これって手軽なようで実はかえって不便。保険会社が変わってから初めて小児科に行った時は、保険契約時の書類のコピーを持参して説明し、その後は子供健診手帳や予防接種手帳を見せました。でも今後、別のお医者さんに行く時は、また一から説明しなくてはなりません。私の場合、名前を伝えるだけでも一苦労なので、予防接種手帳(あるいはパスポートか運転免許証?)を持参するべきかと思ってみたり・・・。更に、私の名前と保険会社を知っている人なら、名を語れば診察を受けられちゃうのかと思うと、なんだか不安でもあります・・・。
[PR]

by penguinophile | 2008-10-29 05:47 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/10025783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2008-10-29 17:03
予防接種のための病院行き、お疲れ様でした。

うち私的保険ですが、保険カードありますよ。保険カードあれば、受付で出して読み取ってもらうだけで、全てのデータがコンピューター管理されてあとは請求書が来るのを待つだけなので、本当に便利ですよね。カードくださいって言って、発行してもらえないものなのでしょうか?カードが要らないくらい病院行かないで済むのが一番いいですけど。
Commented by nyf1403 at 2008-10-30 02:40
私たちのところ、保険カード、あるんですよ。うちにも「やりませんか」ってお手紙来ましたが、猪之助の反対によりやっとりません。データがこのカードにすべていれられるのがいやだ、とか。。ドイツ人でしょ。

母ペンさんの場合、たしかに名字が大変ですよね。私は母ペンさんほどの苦労はないですが、それでも大変な時期もありました。今は、もう、えー、わかんないのー、そっちのせいでしょ、の雇用者態度ですべてを通しとります。こうなっちゃだめよ。
Commented by penguinophile at 2008-10-30 08:15
chinbininnさま:
>カードくださいって言って、発行してもらえないものなのでしょうか?

その手があったか!考えてもみませんでしたよ。アドバイスありがとうございます~。
チビがいるとどうしてもお医者さんのお世話になる機会が多くなると思うんですよね。私も産婦人科の先生に「年に一度は癌検診」って言われてるし。最近奥歯が疼くような気がするし。
Commented by penguinophile at 2008-10-30 08:17
nyf1403さま:
えぇっ!カード発行ありですか!それもデフォルトじゃなくて希望者のみ?驚きです。もしやうちのドイツ人が同じ理由で断ってたりして。大いにありえる。しかし日本人の私はあの名字を伝えるだけでも大変なんだってばさー。
Commented by まき at 2008-10-31 12:12 x
おめでとう~♪ うちは結婚記念日なんで思い出すのですよー。 こんな個人情報書いたらNGでした? そしたら削除してくださいね。それにしてもちょっと見ない間に、またチェコやらオランダやらあちこちでかけるようになったのですね!プラハ一緒に行けたらよかったですね。友達が取ってくれた部屋が1人には広すぎて、ベッド2つを交代に使ってました。またゆっくり見られるようになったら、コメントしまーす。では、よい一日を。
Commented by penguinophile at 2008-10-31 19:00
まきさま:
ありがと~♪残念ながら昨日はあまり良い一日じゃなかったけど(^^;。誕生日は公開情報・・・ただし年齢は非公開情報(笑)。まぁお互い微妙なお年頃って事で!?

そちらも結婚記念日おめでとう!この時期の東京は気候がいいせいか、他にも披露宴に出席した事があります。新郎に顔を合わすなり「おめでとうございます!」と言われ、「それはこっちの台詞!」みたいな。

プラハ、まきちゃんはどこに行ったのかなーと思っていました。でもあの時ブリュッセルからプラハにハシゴしてたら、息子は未熟児で産まれてたかも(^^;
Commented by duke togo at 2008-10-31 21:52 x
私冬時間になるときに(知らずに)寝坊してもうダメだと思って駅に行ったら乗るはずのTGVがまだ来てなくて超ラッキーというのがありました。

もっと昔には、逆に寝坊した夢を見て、すごくアセって目が覚めて、夢だったことにホッとして時計を見たら夢の中以上に寝坊してたということもありました。今はそんなことないすよ(^^;;;
Commented by penguinophile at 2008-11-02 05:14
duke togoさま:
TGV、間に合ってラッキーでしたね~。夏冬時間ではなく電車の夏冬時刻表の切り替え時の話ですが、うちの夫は逆に電車に乗り遅れてオールナイト映画を見る羽目になったとか。

>夢だったことにホッとして時計を見たら夢の中以上に寝坊してた

こ、これは焦りますね・・・でもおかしい。duke togoさんがガバッと飛び起きる姿を想像してしまった。ぷぷぷ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30