2008年10月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
まずはgueck-ssさまより、ご近所ペンギンをご報告頂きました。ペンギンの泉。可愛い♪↓
c0076387_5503448.jpg

c0076387_5525642.jpg

ペンギン薬局。もしこんな薬局がうちのそばにあったら、他のお店には浮気しませんっ。↓
c0076387_5505649.jpg

c0076387_5515293.jpg

nyf1403さまより、ハローアゲイン(?)&はじめましてのイワトビ絵葉書。イワトビペンギンのドイツ語名がFelsenpinguinだと初めて知りました(das Felsen=岩壁、岩塊)。写真に撮ったら2枚とも妙に青っぽくなりましたが、実物はもっとグレーがかっています。1枚目:Gewiefte Tollpatsche (c)Laura Crawford William。「海千山千のぶきっちょ」?↓
c0076387_5533589.jpg

2枚目:Wehrhaft (c) Solvin Zankl。「戦闘に強い」?まぁ確かに結構タフそうな一団ですが、小さな体でブリザードと戦うのはやっぱり大変そう。頑張って~↓
c0076387_554154.jpg

お次は図書館で借りてきた“Wetter“という絵本から、やはりブリザードと戦うペンギン。(c) Dorling Kindersley ↓
c0076387_5545470.jpg

図書館と言えば、先月ご紹介した“Sommer-Wimmelbuch“という絵本(過去記事参照)、あれは夏の光景を描いた本でしたが、同じシリーズの冬と春を小児科の診察室で見つけました。同じ町の中での季節の移り変わりが描かれているようです。同じペンギンぬいぐるみもちゃんと登場。冬と春には部屋の中で可愛がられています・・・が、実は夏には蚤の市に出されてしまう運命。しかも蚤の市会場に向かう途中で落っことされたりして、ちょっと可哀想(^^;。↓
c0076387_556415.jpg

c0076387_5572074.jpg

IKEAで見かけてちょっと惹かれた額。一人暮らしだったら速攻で買ってたかも。そしてもしもう一度見かけたら買ってしまいそう(夫に気を遣っているというより単に優柔不断なだけ?)。↓
c0076387_5574051.jpg

こちらは別の家具屋で見かけて、かなり惹かれたのに、息子に振り回されているうちに買いそびれてしまってちょっと後悔。↓
c0076387_5591934.jpg

近所のお店で見かけて、値段が高い訳でもないのに何となく買わなかったのが、お風呂玩具と、↓
c0076387_5594690.jpg

左から石鹸入れ、コップ、箸入れ・・・な訳はないから歯ブラシケース?と、↓
c0076387_604374.jpg

シール。↓
c0076387_61992.jpg

息子には大き過ぎて買えなかったのが、パジャマと、↓
c0076387_614341.jpg

スキーウェア。↓
c0076387_62129.jpg

c0076387_623531.jpg

そして買っちゃったのが、魔法瓶。28ユーロ(約3700円)と、「魔法瓶にしては高い!」と思ったのですが、手元にあったこのお店の商品券がもうすぐ使えなくなってしまうので、買っちゃいました。お出かけ用に使うつもりでしたが、家の中でも毎日活躍してくれています♪↓
c0076387_63282.jpg

もう一つ購入したのがこちらのコロコロおもちゃ。13.50ユーロ(約1800円)。↓
c0076387_633078.jpg

c0076387_635573.jpg

「私の人生、この手の玩具を堂々と買えるのは今しかないっ!」と意気込んで買いましたが、息子が気に入ってくれたので大正解♪息子がこのペンギンを転がしながら歩く姿を見ると、私は親馬鹿&ペンギン馬鹿のダブル馬鹿自己満足状態に陥ります(笑)。
でも実はこの手の玩具、独身の頃にもイギリスで(コソコソと?)買った事があります。ドイツに来る前に友達の子供にあげたその品がこれ。↓
c0076387_664216.jpg

月末に地味~にこ~っそりトシをとりました。ちえ様よりお送りいただいた「ハッピーフィート」のカード。開くと賑やかな音がするので最初はびっくり(笑)。↓
c0076387_672923.jpg

そしてこちらは自分で買ったカード(^^;。↓
c0076387_675747.jpg

なかなか豊作の月でした!ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました~。
[PR]

by penguinophile | 2008-11-05 06:15 | ペンギン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/10072743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2008-11-05 16:37
お誕生日、おめでとうございますー!これからの一年、夫ペン、子ペンと友に、すてきなたのしいげんきな日々を!!

お風呂おもちゃ、買わなくてよかったかもですよ。ほら、中国産とかだったりすると、色の問題とかいろいろあるから。小ペンが何でも口にいれなくなるまで身元調査もペンギンには必要かも、です。残念だけどねー。
Commented by glueck at 2008-11-05 17:48 x
地味誕、おめでとうございました!!
「地味にこっそ~り歳をとる」、私はドイツ式苦手なので
毎年この手です(笑)。

w馬鹿の自己満足状態を想像して笑ってしまいましたが、
それってとっても幸せなことだと思いますよ。
この時期となると、購入検討するのはカレンダー。
やっぱりペンカレンダーは購入済ですか?
Commented by penguinophile at 2008-11-05 23:07
nyf1403さま:
どうもありがとうございます。これからの一年は・・・新境地開拓に励みます~。

言われてみれば確かに、あのお風呂玩具は、いかにも中国産っぽい安物玩具でした。うちの息子の場合、舐めるのみならず塗料が剥げるまで齧りますから、かなり危険。身元調査、必要です・・・。
Commented by penguinophile at 2008-11-05 23:18
glueckさま:
どうもありがとうございます。誕生日が家族や友達と集まる良い機会になるドイツ式も悪くないと思いますが、自分がやりたいとは思いませんねぇー。

W馬鹿、たかが13.50ユーロでここまでシアワセな気分になれるなら安いもんだわーと思います。
2009年版ペンカレンダーはまだ見かけていません。実は今年は買いそびれまして・・・そしてなんとなく去年の12月のカレンダーがかけっ放しで、来訪者の混乱の種となっております(^^;
Commented at 2008-11-06 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibininn at 2008-11-06 19:45
お誕生日おめでとうございます~。ドイツ式誕生日、頭痛の種ですよねぇ。っていうか、私、誕生日の前にお祝いを言ったりあげたりするのがドイツでタブーって知らなくて、既に結構いっぱい失敗しちゃったですよ。

お坊っちゃまんが大きくなったら、「ペンギン、だせー」みたいな日が来ないとは限りませんから、今のうちにW馬鹿状態を堪能してくださいまし~。
Commented by penguinophile at 2008-11-07 01:15
鍵コメさま:
ありがとうございます。例の件は全然急ぎませんのでごゆっくり~。それにしてもお忙しそうで。ちゃんと休養も取ってね~。
そうです、あの玩具です。それにしても未だに出番があるとは驚き。結構息の長い玩具だったのね・・・。別に極地シリーズを狙ったつもりはなかったんだけど、現実には両極に別れて巡り会えない二人、いや一頭と一羽がお友達になれて良かったです。あれ?そういえば息子の本でもそういうお友達がいたっけ。
Commented by penguinophile at 2008-11-07 01:25
chibininnさま:
どうもありがとうございます。お誕生日前にお祝いとは、知らなかったとはいえ不吉な事をやってしまって、相手の顔がひきつってたりしませんでした?当日会えそうもなかったら早めに言ってもいいじゃん、と私なんかは思ってしまうんですが、いちおう控えております。でもってすっかり忘れてしまったりするんだこれが。

W馬鹿、親の好き勝手できるのは今のうちだけですからねー。頑張って刷り込んでますが、反動でペンギン嫌いに育つ可能性も高いような。「ペンギンがいない家に住みたい子は、とっとと経済的に自立して家を出ろ」ってなるかも(笑)
Commented by eastwind-335 at 2008-11-09 13:58
お誕生日おめでとうございました。

山手線にSuicaペンギンがヨガをしながら水を飲む?広告が貼ってあるのですが、勇気がなくて切り取るわけにも行かず・・・。

URLを見つけたらお知らせしますね。
Commented by ちえ at 2008-11-09 18:18 x
なかなか出てこないから、忘れられて来月にまわされちゃったのと思ったよ。
あーたの今年のホリデープレゼントは、以前買ってあげた National Geographic のあれにするよ。と宣言してしまいました。買いに行かなきゃ。
と思いながら、スペルチェックのためにふと手元にあるカタログを見たら表紙がペンギンだった。しょうがないからこれも持ってたげるよ。
Commented by penguinophile at 2008-11-12 03:10
東風さま:
どうもありがとうございます。
ヨガをしながら水を飲むとはまた器用な(笑)。さすがSuicaペン、芸達者ですなぁ。

実は昨晩、なぜか東風さまが夢に出てきました。「はじめまして♪」とか言いながら、東京のオフィスビルの一角で二人仲良くカツ丼&カツ煮込み定食を食べていました。お会いした事もないのに勝手に夢に登場させてしまって失礼いたしました~。
Commented by penguinophile at 2008-11-12 03:15
ちえさま:
なにせ「地味にこっそり」がテーマ(?)だったもので、最後に回ってしまったのでした。失礼!
おぉ、プレゼント、楽しみにお待ちしております。空いている壁面はたくさんある・・・はず。そっちも何か欲しいものがあったら言ってねー。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31