モンシャウ(Monschau)
11月某日日曜日、車で1時間ほど南下し、山間にたたずむ可愛らしい町、モンシャウへ。

親も友達も置き去りにして石畳の道を一目散にどんどん歩く一歳児。おーい、狭いドイツ、そんなに急いでどこへ行く?↓
c0076387_3364673.jpg

「赤い家」。中は昔の暮らしぶりを再現した博物館になっているそうですが、今回は残念ながらパス。↓
c0076387_3372131.jpg

「うん、ボク達は博物館よりこっちの方がいいな。」↓
c0076387_3374328.jpg

「あたしのおうちはここ!」↓
c0076387_3382855.jpg

「ボクのおうちはここ!」↓
c0076387_3393064.jpg

モンシャウには水車小屋があり、名物はマスタード。いろいろな種類があり、辛味の程度も様々。こちらのお店では試食もでき、イチジク入りなんか意外に美味しかったです。夫は古いレシピで作った物を義父へのお土産に購入。↓
c0076387_3401128.jpg

丘の上には城跡かな?今はユースホステルになっている古い城もあり、夫は泊まった事があるとか。↓
c0076387_3403727.jpg

町のはずれにガラス工房とガラス製品のお店があります。中には常設屋内クリスマス市もどき(?)もありました。↓
c0076387_3424555.jpg

観光客相手のお店ばかりなので、日曜日でも開いています。可愛い家や町並みを楽しみながら散策し・・・↓
c0076387_3432010.jpg

c0076387_3435171.jpg

先ほどの「赤い家」の裏手に出ました。↓
c0076387_3443414.jpg

こんな家に住んでいると平衡感覚が狂ってきそう(^^;。↓
c0076387_3451963.jpg

広場では何やらイベントが催されていました。↓
c0076387_3455178.jpg

c0076387_3462676.jpg

カフェで休憩して食べたのは“Monshauer Dütchen“。ワッフルを円錐形に巻いた焼き菓子といった感じ。生クリームとフルーツ付を頼んだところ、むしろ生クリームが堂々と主役を張っていました。↓
c0076387_3475350.jpg

c0076387_3482329.jpg

上の写真、優雅なティータイムといった雰囲気ですが、実はこの向かい側では、息子がH君をママの膝から押し出して自分が陣取り、Dütchenを奪おうと暴れておりました。トホホ。

一休みしている間に外はすっかり暗くなっていました。さぁ、おうちに帰りましょう。
c0076387_34972.jpg

ハーフティンバー様式の建物が大好きな私にとって、モンシャウは歩いていてとても楽しい場所でした。住むならマーストリヒトの方がいいけど、遊びに行くならこちらの方が好きかも。11月末から始まるクリスマス市も素敵らしいです。
[PR]
by penguinophile | 2008-11-18 03:53 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/10157073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-20 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-20 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-20 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2008-11-21 07:51
鍵コメ三連発さま:
こんな強力な援護射撃を!しかも字数制限にひっかかってまで(笑)。どうもありがとうございます!そっちにしつこくお礼に伺いました~。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て