2008年11,12月のP

鬼がずっこけそうなほど遅くなりましたが、昨年11,12月に出会ったペもののご紹介です。

まずはnyf1403さまより、ポストカードをたくさんお送りいただきました。ジェンツーペンギンはやっぱり気品があって美しいわ~(うっとり)。(c) Daniel Pacaline / Fotolia↓
c0076387_727288.jpg

同じジェンツーでも、こちらはむしろ気合の入りまくったスイマーモード。(c) Solvin Zanki↓
c0076387_7275379.jpg

このポストカードでジェンツーペンギンのドイツ語名を初めて知りました。Eselspinguin=ロバペンギン!?な、なぜ?気品があって美しいという(私の勝手な)イメージはいったい・・・いや別にロバは気品がなくて美しくないと言っているワケでは・・・あるか(^^;。ケープペンギンは、鳴き声がロバに似ているためjackass penguinとも呼ばれると聞いた覚えがありますが。

イワトビペンギン(Felsenpinguin)行進中。イワトビの足の裏は黒いそうな(←誰も興味ないっすよね)。(c) Solvin Zanki↓
c0076387_7283285.jpg

ペンじゃないけど、一緒に頂きましたのでご紹介。お尻が超キュートで、クマ好きじゃなくてもじたばたしちゃいます~。(c) Thorsten Milse↓
c0076387_7292590.jpg

anthonbergさまより頂いた置物。魚、釣ってます。可愛い!↓
c0076387_7301290.jpg

Hくん&Mちゃんママから(貴重なお米などと共に)お餞別に頂きました。左のペンは木製。右のペンはネジを回すとパタパタ泳ぎます。↓
c0076387_7322347.jpg

Mちゃんママから頂いたカード。クリスマス前から年明けまでこのポーズをキープするのはちょっとつらいですなぁ。クリスマスのデコレーション、日本では25日を過ぎたら撤去して正月用に衣替えですが、ドイツでは年明けまでそのままです。↓
c0076387_7333413.jpg

H&Cさまから頂いた誕生祝のカード。お行儀よくお風呂に入るペンギン達ですが・・・↓
c0076387_734105.jpg

カードを開くと、実はエライコトになってます(笑)。腹滑りPもいるぞ~。↓
c0076387_7405698.jpg

プレゼントには私のリクエストで掛け時計(和紙デザイン!)、そしてSuicaダイアリーを頂きました♪↓
c0076387_7485429.jpg

母から誕生祝に送ってもらったDVD。↓
c0076387_7492334.jpg

この作品のDVDはドイツでも発売されていますが、フランス語&ドイツ語のみなので、昨年里帰りした時に買おうと思っていたのに忘れてしまった物です。劇場で公開された頃、私はまだ東京にいたので映画館で観ました。エンペラーの生態はだいたいわかっていたので、ストーリーには特に感動しませんでしたが、記録映像としての価値が非常に高いと思いました。DVDはまだちゃんと観ていませんが、ボーナス映像も楽しみです。

姉は日本食材のみならずぺものも山ほどアメリカから担いで来てくれました。私の一番のお気に入りはこのマグカップかな~。↓
c0076387_7504479.jpg

このカレンダーも写真がすごくいいです。↓
c0076387_7511872.jpg

本が二冊と↓
c0076387_752037.jpg

c0076387_861212.jpg

ケープペンギンのミニチュア↓
c0076387_7532749.jpg

Beanie BabiesのChill君。↓
c0076387_7544752.jpg

Chill君に付いていたタグによりますと、
DATE OF BIRTH: December 23, 2007(←天皇陛下と同じ・・・)
“Sliding down the icy hill
Always gives me quite a thrill
And after playing hard all day
Hot cocoa keeps the chill away!”

HAPPY FEETの風船。お誕生日パーティーでもしなくちゃ!?↓
c0076387_7555322.jpg

これはドイツに来てから買ってくれたパペット。目が埋もれて人相(ペン相?)がわかりにくいですが、結構可愛い。嘴にも指が入れて動かせるのがちょっと意外性あり。知らずに挟まれたら驚くぞ。↓
c0076387_7562987.jpg

引越しまで大家さんに借りていた幼児用ハイチェアのクッション柄↓
c0076387_7571232.jpg

以下自力。薬局のウィンドウディスプレイ。円筒の中に入っているティッシュの数を当てると抽選で景品がもらえるらしい?↓
c0076387_757355.jpg

花屋さんだったかな?店頭ディスプレイ↓
c0076387_8184590.jpg

子供服。残念ながら息子にはまだまだ大き過ぎ。↓
c0076387_75847.jpg

クリスマス市で飲んだ子供用パンチのカップ↓
c0076387_7583927.jpg

モンシャウで見つけた玩具。ブリキのレトロな雰囲気が気に入って買っちゃいました♪↓
c0076387_7592433.jpg

以上、誕生日~クリスマスシーズンの他力本願で大豊作でした!しかし、数多く頂いた上に、引越し諸々のゴタゴタが重なったので、これだけ並べてもまだ何か忘れている気がする・・・???

昨年中、拙ブログのペもの狩りにご協力頂いた皆様、どうもありがとうございました。今年もペンギンに関するブツ、情報、画像などなど、年中無休で受け付けておりますので、よろしければ引き続きどうぞよろしくお願いいたします。m(..)m
[PR]

by penguinophile | 2009-01-15 08:08 | ペンギン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/10613461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2009-01-15 16:36
きっとまた、「また同じのが届いたわっ」というのが届きますよ、きっと、わたしからは・・・。
Commented by akberlin at 2009-01-15 16:59
今回も豊作ですね〜。私もペンギンを見かけるたびに
「ああ、ペンさま・・・」と思うのですが、ついつい写真を撮りそこなったりで。
ペンギン専門ではないですが映画「マダガスカル」にはあくどいペンギン、
4匹組が出てきて笑えます。こちらはこども向けDVDコーナーでぜひ
探してみてください・笑。

ワタシはシロクマちゃんたちの後ろ姿にやられましたわ〜。
Commented by penguinophile at 2009-01-15 19:04
nyf1403さま:
ダブりも実は歓迎です。例えば絵葉書なら二枚あったら一枚はとっておいて、もう一枚は使えるから。えへへ。
Commented by penguinophile at 2009-01-15 19:07
akberlinさま:
今回は豊作でしたよー。
「マダガスカル」、広告を見て気になってはいたんですが、未見です。あのペンギン、あくどいんだ!それは是非観ないとね(笑)
シロクマの子供、後姿なのにめちゃくちゃ可愛いですよね~。
Commented by オミ at 2009-01-16 04:39 x
寒中お見舞い申し上げます。今年もブログを楽しみにしています。

ペンギンのキャラクター物?を見ると、私もまだ一度もお目にかかったことはございませんが、penguinophileさんのことを考えるようになってしまいました。今度新しい家族が増える予定なので、子供用布団カバーをネットショップで探していたら、ペンギン柄があったのです!それで、きっとpenguinophileさんだったら喜ばれるだろうなと無意識のうちに思ってしまいました。どうも伝染してしまったようです。
Commented by penguinophile at 2009-01-16 06:01
オミさま:
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おぉ、新しい家族、いいですね!雪道で転んだりしないよう、お体には十分お気をつけて。
ふっふっふっ。そう、この病気、うつるんですよ。目の隅に写った白黒パターンに異常に反応するようになったらもう完全に感染した証拠です。さぁあなたも楽しいペンキチの世界へ!(爆)
そしてもう立派なペンキチのワタシはペンギン柄の子供用布団カバーがすごーくすごぉぉーく気になります・・・
Commented by オミ at 2009-01-16 15:31 x
ご参考までに。。。ペンギン柄の子供用布団カバーは、Däxxsches Bettenlagerのネットショップで見つけました。
Commented by penguinophile at 2009-01-17 07:00
オミさま:
おぉ、あそこでしたか。どうもありがとうございます。チェックしてみます!
Commented by どいつりす at 2009-01-17 19:03 x
熱心なペンギンファンと知り、これから何かあったら記録・保存してpenguinnofileさんにあげよう、と心がけを始めて2日経過した昨日・・・・

新聞に「ニュルンベルク動物園のペンギン、寒さで5羽死ぬ」の記事が目に入ってしまいました~
こ、これはいくらなんでも記事を保存しておいても失礼、と思いました。
う~む、次回はもっといいものが目に入るように頑張ります!
ペンギンは皆、氷点下でも生息できるのだと思っていた私でした。
フンボルトペンギンは寒さに弱いらしいですね、はい、賢くなりました、私。
Commented by penguinophile at 2009-01-21 04:46
どいつりすさま:
ペンギン、凍死ですか・・・(--;;;。飼育係さんもショック&後悔しきり、でしょうね。
フンボルトは温帯に住むペンギンですから、南極に住むコウテイなんかよりもだいぶ寒さに弱いでしょうね。だからこそ冷房設備がない動物園でも飼える訳ですが。
Commented by ちゃこ at 2009-01-27 15:29 x
皇帝ペンギン見たね~(笑)
ぺ物って、結構種類があるんだね。
Commented by penguinophile at 2009-01-30 07:38
ちゃこさま:
そう、銀座のレディースデーに並んでもらって一緒に観たんだよねー。で、私はコウテイの羽並みにうっとりだったのだ(笑)。
ぺもの、いろいろありますよん。一人暮らしをしていた頃、いつの間にか生活のテーマが日用品のぺもの率アップになっておりました・・・。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31