2009年1月のP

先月出会ったペもののご紹介です。
このほどakberlinさま宅より「ほのぼの癒し系ペンギン」を里子に迎えました♪↓
c0076387_7331359.jpg

他にもさすがにドイツ生活をご存知なだけにツボを心得た難民支援物資を送って頂きました。多謝!

Fさまより江ノ島水族館土産のマカロニペンギンのミニチュア。水族館の名前が入っているのでオリジナルグッズでしょうが、このミニチュアは海洋堂っぽいですね。↓
c0076387_7334384.jpg

実はFさまは「ドイツに旅行するので国内郵便で何か送りましょうか?」と申し出てくださったのです。で、図々しくも雑誌をお願いした私。日本語はインターネットでも読めるけど、活字はまた別なのです。「例えば週間文春とか」とリクエストしたらなんと!最新号の表紙が!!↓
c0076387_7341598.jpg

和田誠画伯による、旭山動物園の「空飛ぶペンギン」でした♪これって年賀状のお年玉記念切手が当たるより確率が低そうな大当たり(笑)。Fさまからは、他にも雑誌や新聞を送って頂きました。重いのにどうもありがとうございました。今はついつい一気読みしそうな自分を抑えねば~という贅沢な悩みを抱えております。

以下自力。トルコおばちゃん集会(過去記事参照)のために入った学校の入り口に展示してあった児童の作品。↓
c0076387_7391917.jpg

H&Aの子供服売り場にて(隠し撮りのためピンボケ)。新生児用サイズ。ううむ。↓
c0076387_740690.jpg

c0076387_7402681.jpg

安売りスーパーALDIの広告で見かけたポスター。期間限定商品でまだ売ってないのですが、息子の部屋に貼って刷り込みに活用するべく、虎視眈々と狙っております(笑)。↓
c0076387_740527.jpg

ショーウィンドウでみかけたこの時計、私は「すっごくいい!」と思ったんですが、夫に却下されてます・・・。↓
c0076387_7423993.jpg

これもショーウィンドウで見かけたぬいぐるみ?それとも体洗いスポンジ?小さいくせに結構高いなーと思いつつ、衝動買いに走ろうとしたのに、ちょうどお店が昼休みでした。縁がなかったのかなぁ。↓
c0076387_7434257.jpg

このぬいぐるみ、タグによると“little Ingo“という名前らしい。Ingoはドイツの結構レトロな男子名です。ペンギンはドイツ語ではPinguinなので、単語の真ん中の部分と似た名前を付けたんでしょうね。つまり「little Ingo=ちびぺん」!?(爆)
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/10802480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2009-02-05 09:29
あら〜。ペン、お披露目していただいてうれしそうです〜。
思えばネパールから日本を経てドイツへ・・・まさしく「空飛ぶペンギン」。
ウチにはクマが多すぎて萎縮してしまっていましたが、ペンさま宅は
ペンギン・パラダイス♪何よりのしあわせ、ペンギン冥利に尽きている
でしょう。どうもありがとう!
ペンギンが空を飛ぶというタイトルの旭山動物園の映画っていうのも
あるみたいです。私はクヌート、フロッケよりも前から話題のシロクマ
のほうが興味津々。

アルディのペンギンポスター、これは買いですよ!
それと微妙な"Little Ingo"・・・ペンさまのペンギンニューロンに
訴えたのならこれはペンギンなのでしょうが頭の上のもしゃもしゃ
といい、羽の裏の赤白しましまといい、うーん、ビミョー。
掛け時計とともにペンさま宅にお迎えするのも時間の問題?
Commented at 2009-02-05 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by duke togo at 2009-02-05 20:06 x
このブログの○月のPを見て月が替わったことを感じている私。
もう2009年も1割がた過ぎてしまったのね〜。

今回のPはいろいろと発見があって面白かったです。
まずPフィギュア、これぱっと見てマカロニだと分かるんですか?すっげー。
ついでに製作は海洋堂じゃないかって(^^;、めちゃくちゃ詳しいですね。

和田誠というといろんな挿絵は見たことありますが、こういう絵は初めて見ました。ずいぶん雰囲気違いますね。またPさまと週刊文春というのもなかなか意外なつながりでした。

しかしPinguinの愛称がIngoになるとはすごい結末です。
Commented by penguinophile at 2009-02-07 00:04
akberlinさま:
どうもありがとうございました。空飛ぶペンギン、航空運賃が元の材料費や人件費を大きく上回ってるような気が(笑)。
旭山動物園、映画になってるんだ。以前ドラマにもなっていたような?(うろ覚え)機会があったら見てみたいものです。ペンギンに限らず動物園とか水族館に興味あるんです。日本の水族館は世界的にもレベルが高い!と思います。
ALDIのペンギンポスター、いい感じですよね。安いし。ただ近所に店舗がないので買うのに夫の協力が必要なんですが、時計の1/10以下のお値段だし、息子の部屋に貼る分には反対する気もないようです(笑)。
Little Ingo・・・言われてみれば、もしかして、アヒル?(爆)私のペンギン発見ニューロンは過剰反応傾向があって全然信頼できないんですよね。Pinguin→Ingoも考えすぎかしら(^^;;
Commented by penguinophile at 2009-02-07 00:07
鍵コメさま:
先月はご報告が遅れたせいで今回はホントにあっという間でした。
おぉー、彼女もそうなんですか!せっかくご紹介いただいておきながらそのままになっていたのですが、いい加減に重い腰を上げて小児科をチェックしなくてはーと思っているところなので、メールしてみたいと思います。これまたドイツ語は腰が重いんですが(辞書が必要なので時間も手間もかかる^^;)。
Commented by penguinophile at 2009-02-07 00:14
duke togoさま:
私は逆に月が変わると「あ、報告せねば」と思います。
このミニチュアにはラテン語名が書いてあったのでいちおう確認しました。でもマカロニペンギン属だと、イワトビ、マカロニ(冠羽がつながり眉毛)、ロイヤル(顔が白い)のメジャーどころはだいたいすぐわかります。あとシュレーター(冠羽が逆立ってる)もわかるかな。フィヨルドランドとスネアーズは自信ない・・・って誰もそこまで詳しく聞いてないってば(←自分)。ミニチュア界には疎いですが、海洋堂は以前に北陸製菓からペンギンズランチビスケットという食玩を出しており、ペンギンファンの間で話題になったんです。私も結構買ったんで、今回見た瞬間に「あ、似てる」と思った次第。
Pinguin→Ingo、すごい結末かな?私としては新発見!だったんですが。でも実はアヒルのぬいぐるみで名前は単なる偶然かも(笑)
Commented at 2009-02-07 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラチェット at 2009-02-08 16:27 x
冬の旅人Fことラチェットです。

遅ればせながら、ペンギンズをご紹介いただき、ありがとうございます☆マカロニ君のフィギュアが海洋堂製とな?!すごい~!ご明察です!あのマカロニ君は、江ノ島水族館がリニューアルを記念して発売した海洋堂フィギュアシリーズの一つなんですよ(URLリンク参照)
……タコクラゲが欲しくてフィギュアを大人買いしたとか、そのとき実は仕事中だったとか言うのは、ここだけの秘密ということでよろしくです(汗)。

冬のドイツ(というかベルリン)、超寒かったですが、満喫いたしましたよーーー。3日間の滞在では、全然足りなかったくらいです。絶対にまた行きたい!と今から画策中ですので、成功の暁には再度ご連絡させてくださいまし。でも、次はもっと暖かい時季に行きたいかもー(笑)
Commented by penguinophile at 2009-02-10 00:23
鍵コメさま:
ガレージキットってナニ?ってくらいフィギアには疎いです。私の場合はまさにコンビニ食玩ですよ。しかもペンギン限定(笑)。
日本ならイワトビ、マカロニ、ロイヤルあたりは水族館で結構気軽に見られそうな気がします。「スーパーハード!」と叫ぶ子供に心の中で(あれはイワトビじゃなくてマカロニ!)と叫んだ記憶が(笑)。
Commented by penguinophile at 2009-02-10 00:32
ラチェットさま:
どうもありがとうございました。文春の表紙は思わぬヒットでしたね。実はお礼のメールを書いた段階では「まだ読んじゃいけない~」のちら見だったので気付いてなかったんですが(笑)。
リンク拝見しました。このガチャガチャ、やり始めたらかなりはまりそう(笑)。江ノ島水族館、改装前は「頑張ってるけどいかんせん設備が古過ぎ」と感じましたが、改装後はさすが日本の水族館!になりましたよね。特にクラゲは力を入れてるだけあって、一日ボーッと見てても飽きないかな、とか思っちゃいました。
少なくともうちの方ではラチェットさんがいらした週はまだ暖かかった方です。ベルリンは私も5年ほど前に3日間ほど行っただけですが、確かに3日では足りないですよねー。次は暖かくて日が長い時期に是非(笑)。
by penguinophile | 2009-02-05 07:46 | ペンギン | Trackback | Comments(10)