Welcome to Germany!

ドイツの大学新入生向け雑誌(duz Studium )に載っていた漫画です。
c0076387_0165985.jpg

c0076387_017206.jpg

日本を発ち憧れのドイツに留学♪でも誰もアタシに注意を向けてくれない・・・えぇい、絶対に目立ってみせるわ!
一日目:ディンドル(バイエルン地方の民族衣装)を着る→不発。
二日目:着物を着る→やっぱり不発。
三日目:キャリアウーマン風の衣装に身を包む→それでも不発。
諦めてふてくされてたら、素敵なカレにナンパされちゃった!自然体が一番って事ね♪

以上、超テキトーニュアンス訳なので厳しいツッコミはご勘弁を。
いやぁ、実にバカっぽいお嬢ですなぁ~。まぁ日本人の割に極細つりあがり目でカメラ持ってないだけマシか?(^^;
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/10817507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by duke togo at 2009-02-07 06:54 x
ほ~、これはまた面白いものをありがとうございます。
この雑誌は大学が出してるようなものですか?それとも学生向けの商売をしているような会社が作ってるのでしょうか。(日本に大学新入生向け雑誌ってあまりないような)
その、どういう趣旨のマンガなのかな~と。

しかし最後に出てくる独逸人(ですよね)のお兄ちゃんが独逸人っぽくないですよね(^^;。独逸マンガって見たことないですが、こういう絵柄なのかしら。(まあいかにも、ってのはアメリカンコミックくらいなのかも知れませんが)
Commented by eastwind-335 at 2009-02-07 08:38
ああ、以前、日本の新聞でドイツのマンガ界のことが報道されていましたが、いかにヤーパンの影響下にあるかがよーくわかります。
これって、日本では学生の漫研に入りたての人がよく描くような絵みたいです。だから大学生向けの雑誌にと読んで、それほど違和感を覚えませんでした。

duck togoさん、横レスです。
もう10数年前から、商品宣伝(多くの場合、PCや新生活のための白物電化製品、外国語学校やらアルバイト斡旋業者まで)を兼ねた無料雑誌が新学期になると大学生協などにおいてあります。日本の場合、マンガ仕立てじゃなくて、大学生モデルによる実写版静止画アニメ状態ですね。大学生アイドル(芸能人)が多い昨今は、彼らへのインタビューなんぞも出ています。
Commented by ちえ at 2009-02-07 17:02 x
大昔八王子の大学に入学して、もらった書類一式の中に「Big West」=八王子という、これから八王子で大学生活を送る学生のための雑誌があったなあ。そんなものかしらん?
ドイツの田舎町の本屋で漫画コーナー発見。もちろん日本の漫画の翻訳ばかり。なかでも、Boys Love もしくはやおいのコーナーでそれらしい表紙が並んでいて、つくづく腐女子はインターナショナルなんだなあと感じ入った次第。
Commented by penguinophile at 2009-02-10 00:14
duke togoさま:
この雑誌、どうやら大学連みたいな団体?が出しているようです。これは新入生向け特別編集版ですが、もともと学生向け雑誌ではないらしい。・・・って実は夫にドイツ語で説明してもらったけどよくわからんのでした・・・(^^;;
この漫画は学生の寄稿作品みたいです。これは由緒正しいドイツの漫画というよりは、日本MANGAの独逸版のような。他のページのイラストも同じような雰囲気でした。
Commented by penguinophile at 2009-02-10 00:16
東風さま:
確かにMANGA研究会の人が描いたっぽい絵柄ですよねー。

>大学生モデルによる実写版静止画アニメ
これはちょっと見てみたいかも~
Commented by penguinophile at 2009-02-10 00:18
ちえさま:
>「Big West」=八王子
って・・・いったい何がBigなんだろう?

乗換駅の本屋で見かけた漫画本、全部日本MANGAの翻訳かと思いきや、韓国MANGAの翻訳らしきものも結構混じってました。本を開く方向が逆なんだけど、絵の雰囲気とか日本のにそっくり。
Commented by はなはなマロン at 2009-02-10 12:47 x
横レスですが・・

八王子がなぜ「Big」かと言えば、単純に「面積が大きい」からでは? あと、人口も多いです(全国第24位)。

しかし、八王子にある大学はどこも”周辺地域”にあるので、買い物にしろ飲みに行くにしろ、学生さんは、八王子中心部まで出るのが大変だと思います。(それとも「Big West」には、”周辺地域”でも楽しめる情報が載っていたのかしらん?)

以上、元”八王子・周辺地域”住民からでした。
Commented by chibininn at 2009-02-10 17:43
何だ、これ~?日本人の女=バカってこと?留学=男目当て?

って突っ込むのは間違いでしょうか?そんなムキになるほどのものでもないのかな?なんかでも、うっすらイヤだな。
Commented by duke togo at 2009-02-11 19:30 x
みなさま、レスありがとうございました。
そういや生協なんかには新生活の手引きみたいな冊子がありそうですもんね。異国から来て一人暮らしをするような人には重宝されそう。

何か思い出したのですが、私が大学入った時は2年生の同じクラスの人がガリ版で刷ったみたいな冊子を作ってくれてました。もう20何年前だ(泣)。てことはクラスごとに違う冊子があったんだな〜。よそのはほとんど見たことないけど。
Commented by penguinophile at 2009-02-13 06:08
はなはなマロンさま:
あぁ、面積が大きいからBigね、なるほど。いやかなりストレートですな(^^)
そういえば八王子のキャンパスは山の上だから毎日上り下りしなくちゃいけない、とぼやいていた学生がいましたっけ。
Commented by penguinophile at 2009-02-13 06:11
ちびにんさま:
そう、なんか脳天気にさりげなく小馬鹿にされたような、うっすら不快感がありますよねー。
Commented by penguinophile at 2009-02-13 06:15
duke togoさま:
あぁ、そういえば上クラスが作ってくれた冊子がありました。確か上クラス主催で歓迎合同コンパだか合宿だかもやったような。そして自分が2年生になった時は「女子学生のXX大学」なんていう懇談記事をでっちあげたような。なんだか遠い昔の記憶だわ・・・
by penguinophile | 2009-02-07 00:19 | 言葉、亜細亜 | Trackback | Comments(12)