ドレスデン(Dresden)~ピルニッツ城(Schloss Pillnitz)~
カメラを見に行ったはずの電器屋でクレイアニメWallace & Gromitの新作DVDを購入。帰宅して早速観ようと思ったら、パソコンのDVDドライブが反応しないっ!?そういえばSDカードを入れるとフリーズするという不具合もあり、デジカメをカードリーダーとして使ってしのいでいたのでした。とりあえずパソコン本体は(まだ)大丈夫そうですが、なんだか嫌な感じ(>_<)。

閑話休題。ドレスデン滞在中のお天気がそう悪くなかった日、郊外のお城を訪ねました。路面電車で終点駅まで行き、フェリーでエルベ川を渡ります。↓
c0076387_2354477.jpg

アウグスト大王の夏の離宮だったというピルニッツ城。施工主の趣味を反映した東洋風の建物です。↓
c0076387_2354493.jpg

c0076387_23551612.jpg

3月はまだオフシーズンで城内の公開は週末のみでしたが、庭園内は自由に散策できます。昔はこんな船で優雅にエルベ川を遊覧したのかな。↓
c0076387_23553926.jpg

中国風の東屋↓
c0076387_2356572.jpg

ちょうど公開が始まったばかりの温室PALMENHAUS。一部未完成っぽいせいか?この日はなぜか入場無料でした。↓
c0076387_23563068.jpg

この庭園で最も印象に残ったのは、日本椿でした。オランダ東インド会社に雇われ出島のオランダ商館で医師として働いた植物学者のツーンベリ氏が、1778年にロンドンのキューガーデンに持ち帰った4本のうち唯一現存する1本です。このヨーロッパで最も古い日本椿は、樹齢250年、樹高8.6m、樹冠直径11m近く、樹冠廻り33.6m。冬季は温室に収められており、入場料1ユーロで見学できます。↓
c0076387_2357397.jpg

私がこの城を訪れた日はまだ寒く人影もまばらでしたが、一ヶ月経った今頃は花が咲き誇り、天気のいい週末にはドレスデン市民もくつろぎに来ているのではないでしょうか。ドレスデン旅行記はこれにて終了です。
[PR]
by penguinophile | 2009-04-29 23:58 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/11432923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃこ at 2009-05-26 16:57 x
日本→ロンドン→ドイツと辿り、今のキレイに咲いてる椿。
penguinophileちゃんのようですな・・・(笑)
Commented at 2009-05-27 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-05-28 06:58
ちゃこさま:
言われてみれば、イギリス経由が縁でドイツに漂着しちまったという意味では確かに近い物が・・・こんなに立派に育って綺麗に咲いてる椿さんを見習わなくっちゃだわ~。
Commented by penguinophile at 2009-05-28 07:01
鍵コメさま:
いやそれはちょっと褒め過ぎ。まぁ長身は事実ですが(お互い様!?)、脳味噌は日々退化しております。なまじっか日々進化している脳味噌がすぐ横にあるもんだから特にそう感じられるのかもしれませんが・・・。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て