日本庭園/Japanischer Garten

さてここはどこでしょう?↓
c0076387_553757.jpg

c0076387_5542332.jpg

c0076387_5545016.jpg

c0076387_5552277.jpg

ケルンとデュッセルドルフの間に位置するLeverkusenという町にある化学会社Bayer構内の日本庭園です。日本庭園と言っても中国風の建物もありますし、東アジアをイメージした空間、という事のようです。4月末に夫の実家を訪れた際に立ち寄りました。ほんの少しだけある桜がほぼ終わっていたのは残念でしたが、持参したおにぎりを食べて和みのひと時を過ごしました。




私が渡独して三年が経ちました。何かとままならずにもどかしく歯痒い思いをする事も未だに多い日々ですが、心身の健康を保てている事に感謝します。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/11638372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-05-29 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-05-30 00:18
鍵コメさま:
三年経てばドイツ語を含めてもうちょっと落ち着いてるかと思いきや・・・努力不足ですね、ハイ。
そーなんです。「教師としての体験から」と言われても、「幼児と高校生は違う」と内心思う事も。応援ありがとうございます。
お誘いどうもありがとうございます。すごーく行きたい・・・が、遠いよ~(><)。
Commented by どいつりす at 2009-05-31 17:54 x
日本庭園、ちょっと怪しくて、おもしろそうです。
ほとんど外出できない私、いろいろお出かけしているpenguinophile さんがうらやましいです。
Commented by penguinophile at 2009-05-31 20:48
どいつりすさま:
そう、ちょっと怪しい感じが楽しそうでしょう?(笑)
この化学会社は夫の実家から近く、ワイン販売所も構内にあり義両親は無料試飲会にも参加しているそうですが、私は今回初めて行きました。夫の家族関係の会合に付き合って気疲れした代わりに日本庭園訪問のご褒美!?
Commented by duke togo at 2009-06-01 05:36 x
Bayer社はこんな庭園を持ってるんですか。
これだけ立派だとGoogle Earthで見えそうですね。

ただ、やっぱり違和感があるのは阿弥陀さんが雨ざらしになってるところでしょうか。
仏像は厨子と一体というイメージがあるので、屋根がないところに仏さんが
いらっしゃると結構奇異に感じます。大仏さんは例外かも知れないが、
やはり鎌倉大仏に比べて奈良の大仏さんのほうがありがたい気がします。
お地蔵さんが雪にまみれていたら笠をかけたくなるのが日本人の心性かなあと。
Commented by chibininn at 2009-06-02 17:44
おおー、日本庭園、結構ドイツ各地にあるんですね。ミュンヘンにも2箇所あります。しかし、ここは企業の持ち物なのがすごいですね。バイエルさんを含め、ドイツ・スイスの化学・医薬系企業は、日本に長く根を下ろしてビジネスしているところ、多いですね。そのせいか社内に日本通の人が結構いるみたいです。某社の人は、茶の湯が趣味で自宅に日本庭園&茶室作ってました。

アタクシは、この地名のレーバークーゼンと食べ物のレバーケーゼの区別が長い間つきませんでした・・・。
Commented by penguinophile at 2009-06-03 16:44
duke togoさま:
ここのBayer庭園は220,000m2(うち日本庭園15,000m2)あるそうですから、十分見えるんじゃないかなー。
雨ざらし阿弥陀さま、気になりますか。私は庭やショーウィンドウやチラシに無造作に転がってる仏像を見ているうちに自分の感覚まで狂ってきたかも。画像検索でlaughing Buddhaとか検索すると出てくるような妙な代物には未だにクラクラしますが。
Commented by penguinophile at 2009-06-03 16:53
chibininnさま:
ミュンヘンの日本庭園、一つは行きました。本格的なお茶室があるんですよね。
Bayerの庭園、すごく広くて手入れも行き届いている感じでしたよ。企業構内だけど自由に入れるし。Bayer社の日本とのつながりは戦前からとかなり由緒正しい(?)ようです。それにしても自宅に日本庭園と茶室というのはすごいですね。

アタクシはレーバークーゼンをレーバークーヘンと言ってしまいそうになる事がございます。すごい不味そう(--;
Commented by akberlin at 2009-06-05 21:49
おお~~~、レーバークーゼンにこんなステキなところが!
ベルリンにはマールツァーンってとこに中国庭園もある保養公園
があって中国パヴィリオンで肉まんが食べられた・・・というのが
楽しい思い出・・・。
Commented by penguinophile at 2009-06-06 00:35
akberlinさま:
いやーん、肉まん、羨ましい~。中国庭園より肉まん(笑)。
今年は何度か肉まんを作りましたよ。日本に住んでたら絶対に作らなかったけど、背に腹は変えられず!?Dampfnudelnを見ると未だにちょっと恨めしい気持ちになるワタシです(笑)。
by penguinophile | 2009-05-29 05:57 | お出かけ | Trackback | Comments(10)