家具増強
義弟の引越しに伴って不要になった家具類がうちに運び込まれてきました。シングルベッド×2、サイドボード、机×2、ガーデンチェア×2、電子ピアノ等。なんだかますます寄せ集め家具倉庫状態になってしまった上、実は未だに開封していない段ボール箱も置いてあったりして。でもまぁいちおう使えるからいっかぁ、なんて思ってしまう私がお洒落なインテリアの家に住む日は・・・永遠に来ない気がする(^^;。

「叔父さんありがとう!お陰で僕の作業スペースが増えたよ!」
c0076387_674523.jpg

↑こういうヒトがいるからせっかく引き取ったサイドボードもいまいち使えません(--;。

今回、義弟は彼女と一緒に暮らし始めるために引っ越したので、彼女とダブっている家具や新居に納まらない家具が放出された訳です。義弟には学生時代から15年ほど付き合って一緒に家まで買った彼女がいたのですが、去年初めにカップル解消、更に転職もして、ドイツ国内ですがかなり長距離の転居をして、と人生まるごと仕切り直し。続く春にはもうちゃんと新しい彼女が出来て、付き合い始めて一年余り経った今、一緒に暮らし始めた次第です。

日本では(というか私の友人の間では)、「結婚と同時に同居」という伝統的なパターンが一般的でしたが、ドイツでは結婚せずに同居し更に子供のいるカップルも一般的なようです。日本と違って夫婦別姓が法的に認められている事もあり、既婚か否か傍目にはよくわからない事も多いです。結婚していないカップルが一緒に家を買ったり子供を育てたりするのがごくフツーに認められ社会的な不利益を被らないとなると、いったいどんな理由あるいはきっかけで結婚に踏み切る気になるのやら、個人的には微妙に謎。もっともうちのように片方が無職の外国人という特殊な場合には、とっとと婚姻を成立させてしまった方が滞在許可や税金といった面で面倒がないように思えます。

新生活をスタートした義弟とその彼女に幸多かれと祈ります(^^)。
[PR]
by penguinophile | 2009-06-08 06:14 | 徒然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/11705701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2009-06-08 22:15
いやぁ、ホントに結婚しないカップル多いっすね。
出来ちゃった婚はドイツでも多い気もしますが。
あとは結婚したいお年頃、が急にやってきちゃう
カップルとか。

坊ちゃん、将来はカリスマシェフ?
Commented by penguinophile at 2009-06-09 05:40
akberlinさま:
同居していたカップルが家を買うとか子供が出来たとかを機に結婚するのはよくわかる気がするんですけどね。

カリスマシェフ、いくら熱心にかき混ぜても中身がジグゾーパズルのピースじゃ食べられませーん。
Commented by duke togo at 2009-06-09 10:39 x
結婚するしないはともかくとして、パートナーがいるいないという話になると、独逸と日本ではずいぶん違うんでしょうか。

日本では二極化が進んでいると言われてまして、別れてもすぐ新しいパートナーができる人と、そういう相手が全くできない人に分かれてしまっているようです。(どう考えても少子化問題の最大の原因なんだけど、この点は黙殺されることが多い。まあ個人の問題なので政策でどうこうできるもんでもないですが。)
同じ自由恋愛の世界でも、何となく欧州の人には後者のようなケースは少なそうに思えるのですが、そういうのを参考にできたら出生率もずいぶん良くなると思うんですがね〜。
Commented by penguinophile at 2009-06-10 05:22
duke togoさま:
うーん、どうなんでしょう?身近なサンプル数が少な過ぎて何とも言えませんなぁ。なんとなく欧州の方がパートナー社会という印象があって、逆に旦那をうちに置いて奥様同士で海外旅行とかお一人様とかやりにくいように個人的には感じますが。
どのみちドイツもかなり出生率が低いのであまり参考にはならないかも。うちの夫は日本を「ドイツより出生率が低い数少ない国」と微妙に勝ち誇ったように言いやがります(--;
Commented at 2009-06-10 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-06-11 05:50
鍵コメさま:
子供がいる場合は1~2人が普通で、3人になるとちょっと多い・・・という感覚は、自分の世代でも子供の世代でも同じかも、そういえば。

自分の女友達の恋愛花盛り時代(?)を思い出すに、「いつも彼氏がいるコ/そうでもないコ」という傾向は歴然とあったように思います。本人の魅力じゃなくて志向の現れというか。彼氏がいなくても別に不便を感じていなかった私は、離婚や死別しても「結婚は一度したからもういーや」とか思いそう・・・って単なる面倒臭がりかも。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て