Yam

私が住んでいる町にはアジア系食料品店が二軒あり、地理的に利用しやすい方の一軒にたまに立ち寄っています。基本的に日本人相手の商売ではないので、例えば日本酒が全部中国産だったりします(もっとも酒は最寄のスーパーでチョーヤ製品が見つかったので問題なし)。それでもアジアショップがあるとないとでは大違いで、納豆は買えなくても青梗菜が見つかれば嬉しいし、餃子も皮が買えれば気軽に作る気になれるというものです。

先日、このお店のレジで「中国のヤムはいりませんか?」と声をかけられました。中国のヤムと言われてもよくわからないけど・・・
c0076387_6351116.jpg

これってもしやとろろ芋!?と思ったので購入したところ、大当たり~♪とろろ蕎麦やとろろ飯にして食べたら激ウマでした♪長さ約30cm、重さ約400gで1.69ユーロ(約230円)。こんなに美味しいならもっと大きいのを買っても良かったかも~。このお店の在庫は結構変動が激しいので、次に買えるのはいつのことやら。・・・と、たかがとろろ芋ごときで恥ずかしいくらい舞い上がってしまった私ですが、こういうささやかな幸せが海外生活の不便さから生じるストレスを和らげるのです。たぶん。

それにしてもこの「中国のヤム」、生産地はどこなのでしょう。日本に住んでいれば「なるべく国産品を買いたい」という気持ちにもなりますが、独逸の田舎町に住んでいるとそんな贅沢は言っていられないというか背に腹は変えられないというか。母が出産後に手伝いに来てくれた際、うちにあった韓国製の蕎麦を見て「食べる気がしない」とばっさり切り捨てた事がありましたが、私だって日本に住んでいたら絶対に買わない商品です(涙)。

そういえば以前にやはりアジアショップで見つけた冷凍タロ芋がまだ手付かずで残っていましたっけ。こちらもよくわからないまま、「里芋みたいに使えないかな~?」という淡い期待を抱いて買ったのですが、さて吉と出るか凶と出るか!?
[PR]

by penguinophile | 2009-06-11 06:38 | 徒然 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/11726413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cleyera at 2009-06-11 10:11 x
長芋とか山芋の類をまとめてヤムと呼ぶみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤム
里芋はタロイモの一種のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タロイモ
P様、いいカンしてらっしゃいますね。食欲の力は野生のカンを強めるのでしょうか(失礼しました)。
Commented by ちゃこ at 2009-06-11 17:14 x
日本でも結局のところ、原料は中国産だったりするからね~
そんなに神経質にならなくても、美味しいならいい気がする。。。
Commented by toramutti at 2009-06-11 20:26
お母様のようにばっさり切り捨てる食生活・・羨ましいですなぁ。
とろろ芋が買えるとは羨ましい。ここにはないかな、捜してみようかな。
Commented by penguinophile at 2009-06-11 20:47
Cleyaraさま:
あぁ、やっぱりそうだったんですね。どうもありがとうございます。
タロイモが里芋のように使える、というのは以前にどこかの海外生活ブログで見かけたのが脳裏にひっかかっていたんですが、ヤムは・・・カンかな(笑)。トライ&エラーの繰り返しで美味しい物を発見できるといいなぁ。
Commented by duke togo at 2009-06-11 21:27 x
中国産の日本酒があるというのに驚きました。
カリフォルニアの月桂冠なら聞いたことありますが。(しかも純米。国内の月桂冠より質が良いかも。)

そういや独逸の日本人学校で新型インフルが出て休校になったとか。
こちらではそろそろ騒ぎが収束して、最近にぎやかなのは足利事件冤罪のニュースです。
Commented by penguinophile at 2009-06-12 00:22
ちゃこさま:
日本でもあんまり神経質になると何も食べられなくなるかもね。国産は高かったりするし。
Commented by penguinophile at 2009-06-12 00:36
toramuttiさま:
ハングル語が書かれた蕎麦なんて日本で売っても誰も買わないですよね(^^;;。
野菜を扱っているアジアショップがあったら、Chinesisch Yamはないか聞いてみてもいいかも。私が買ったショップでも、おそらくいつも置いてある訳じゃなくて、先日は珍しく入荷したからレジで声をかけてくれたんじゃないかと思うんですよね。
Commented by penguinophile at 2009-06-12 00:55
duke togoさま:
「お酒は置いてありますか?」と聞いて、案内された棚に並んでいたのが全部中国の「日式酒(だったかな?)」だった時は絶句してしまいましたさ(--;。以前にドイツメーカーが出しているアジア食材シリーズのお酒を買ったら激マズだった経験もあります(口に含んだだけで吐き出すほど不味かった。もったいないから料理用に使ったけど)。日本ではチョーヤ製品は梅酒しか買ったことなかったけど、ドイツに進出していてくれてありがとう、という気分ですね。醤油や酒に関しては、日本の有名会社が自社製品として出している物であれば、実際に生産している国には特にこだわりません(というかこだわっていられません)。

D市の日本人学校休校の話、こっちの朝のラジオニュースでも言っていました。個人的には接点はありませんが、なんだか嫌な気分です。
Commented by raquel_2006 at 2009-06-12 17:20
私は日本の半額くらいの韓国産(ハングル語しか書いてないから多分)の日本酒を使っています。そのまま飲むと劇マズだけど、料理に使う分にはいいかと。山芋、私もとあるアジアショップで見つけた時は本当に驚き嬉しかったです。これだけはドイツで買えないと思っていたので。お値段もそちらと同じくらいでした。どこ産だろうが関係ないっす。でも、醤油だけは、BIOのを買うようになりました。子供もたくさん食べるからね。
Commented by stanislowski at 2009-06-12 17:53
チンゲンサイはプランターでも簡単に栽培できます。種(密輸)送ってもらってお試しあれ!
タロイモも(生)インターフードで買ってます。豚汁には欠かせませんもの。美味しいですよ。
Commented at 2009-06-13 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MOMO at 2009-06-14 03:13 x
これがあれば、お好み焼きがふんわりと焼きあがるのよね~。
でも本当は、マグロと一緒に食べるのが一番好き!!!
さて、生のマグロ、どうやって入手しましょう?
ドイツの和食屋さんでマグロのお寿司を食べても、自分では魚屋で買おうとは絶対に思わない。いくら、ナマ食OKと言われても・・・
Commented by penguinophile at 2009-06-15 17:34
ラケルさま:
おぉ、韓国産激マズ日本酒を料理にお使いですか。私は激マズSAKEを口にした時、これなら1ユーロ白ワインを使った方がマシなんじゃないか、と本気で悩みましたよ。醤油はBIOをお使いですか。私は醤油も全然違う味の製品に閉口して以来、キッコーマン大瓶のお世話になっています。中国風だと味が違うのかな?BIO製品も気になるけどそれこそトライ&エラーで口に合うのを探さなくちゃだわ。
そうそう、山芋見つけたって、この間のオフ会でおっしゃってましたっけね。私が予想外にドイツで普通に買えて驚いたのは大根かな。ドイツ人はどうやって食べるのか夫に聞いたら、バイエルンでは薄切りして塩漬け、と言ってました。それって要するに浅漬け?
Commented by penguinophile at 2009-06-15 17:49
stanislowskiさま:
おぉ、青梗菜はプランターで育てられますか!それはいい事を聞きました。是非挑戦してみようっと。私は去年はプランターで青紫蘇を作って素麺パーティー♪なんて楽しんでましたが、引っ越したら種が行方不明になってしまいました(--;;

あそこのお店、生タロイモあったんだー・・・って今更知っても遠くて行けないけど。豚汁なんかずいぶん長いこと食べてないです。牛蒡や蒟蒻がないのはちょっと寂しいなぁ。
Commented by penguinophile at 2009-06-15 17:49
オミさま:
うわぁ、そうです、ビンゴです、どうもありがとうございます!

赤ちゃん相手だと「しょうがないか(--;」で済ませられた事も、幼児相手だと「なんでそーゆー事するかなもぅ~(><)」になりつつあります。育児はやっぱり忍耐が肝心ですかね(^^;

シロップ状の解熱剤もあるんですね。確かに量を加減しやすいし、座薬より気軽に投薬できそう。ただしおとなしく飲んでくれれば、の話ですが。
Commented by penguinophile at 2009-06-15 17:50
MOMOさま:
あぁ、そういえばお好み焼きは思いつかなかったなぁ~。もう食べちゃったから次の機会(いつ?)にやろうっと♪
マグロ山かけ、いいですねぇ~。食べたいけど私も次の里帰りまでお預けかな。生食OKかどうか聞いたことはないんですが、OKと言われてもやっぱりちょっと躊躇しちゃいます。
Commented by glueck at 2009-06-15 19:49 x
韓国文字の入った食料品躊躇せずに買ってます・・・
でもさすがに醤油のお味はちょっと違ったので
日本製を購入していますね。

横レスですが、虎ママさん
これと同じようなお芋、Nontaさんが
購入されるアジアンスーパーでも売っていますよ。
Commented by ちびにん at 2009-06-15 21:02 x
うわー。山芋!ミュンヘンのアジアスーパーでは、見たことないかも。レンコンは売ってるんですけどね。お醤油はうちもキッコーマンです。こっちで売っているお醤油は、塩辛いだけでコクがないような気がして。

山芋は最近日本ではパウダーになっているやつ、売ってますよね。うちは日本に帰ったときに、こういうパウダーを買って来てます。あと、お好み焼きにはズッキーニをすりおろして入れてます。このアイデアはGlueckさんから頂きました(多謝)。

うちなんて昨日の晩御飯が韓国蕎麦のざる蕎麦でしたよ。蕎麦の香りは全然しないけど、こういう麺類(冷たいもの)って、たまに食べるとすごーいおいしいんですもん。日本にいたら、絶対見向きもしない食材がありがたく感じる今日この頃。あー、なんか悲しくなってきた・・・。
Commented by penguinophile at 2009-06-15 23:14
glueckさま:
醤油の味が違うのはつらいですよね。調味料はそう大量に使う訳ではないので、多少の値段の差ならまぁいっか、と思っています。
虎ママさーん、朗報ですよ。読んでます?(^^)
Commented by penguinophile at 2009-06-15 23:19
ちびにんさま:
おぉ、都会(←いや、比較的、ね・・・)のミュンヘンでも売っていない山芋が我が田舎町に!(笑)レンコンなんてずっと見てないですよ。いいなぁ。
山芋パウダーがあるんですか。以前に母がフリーズドライ製品を送ってくれて美味しいと思いました。ただやっぱり量がちびちびでね~。
お好み焼きにズッキーニとは面白い愛ディアですね!今度試してみようっと。
韓国ざる蕎麦が美味しくて有難いって、なんだか悲しいけどすごくよくわかります。トホホ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30