幼児体操教室

2~3歳児を対象とした体操教室に長男が通い始め、慣れるまでの数回は親も同伴し見学してきました。
8:30~9:15 集合。玩具で遊ぶ。
9:30~ 朝食。日本なら凝ったキャラ弁が出てきそうですが、見事に全員「パンと果物」。
10:00~11:00 スタジオに移動して運動。歌を歌ってから、ボール、マット、スポンジ、布、ボビーカーなどの遊具で自由に遊ぶ。最後は全員一緒にスタジオの端から端まで走る。
11:00~11:30 最初に集合した部屋に戻り、お別れの歌を歌って終了。
c0076387_6205321.jpg

子供10数人に対して先生が2人つき、お月謝は週2回で69ユーロ(約9400円)。幼稚園に入る前の2~3歳児とはいえ、既に個性がはっきりしているのが面白かったです。欲しい遊具が他の子供と重なった時の対処法一つ取っても、力ずくで奪う、先生を連れて来る、相手の後をじっと付け回し隙を見て獲得する(←長男はこれだった)など様々。

ほとんど成り行きで行き始めた教室ですが、長男は場に馴染むのに時間がかかったものの、楽しそうに体を動かしていましたし、その後も機嫌よく通っています。もっとも今週は「広い体育館にビビッて中に入れず泣いている」と呼び出しの電話がかかってきましたが、パパが来たらあっさり機嫌は直り一緒に遊べたそうです。たまには親と離れて同じ年頃の子供達と接するいい機会になれば・・・というのは表向きの目的で、有り余ったエネルギーを多少なりとも発散してもらえると有難い、というのがヘタレ母の本音です(^^;。もともと出不精な私ですが、更にここ数ヶ月は早産の兆候があるから用心しろと言われたり出産前後だったりで、長男に外で体を動かす機会を十分に与えられなかったように思います。体が回復した今も、ふたこぶラクダのフットワークはやはり重いのが現実。去年よりずっと成長し、いろんな経験を楽しめるようになってきたはずの夏なのに、ごめんね。
c0076387_6225618.jpg

c0076387_6255672.jpg

c0076387_6253329.jpg

c0076387_6261728.jpg

c0076387_6264070.jpg

c0076387_627733.jpg

[PR]

by penguinophile | 2009-08-22 06:30 | 子供 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/12173801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2009-08-22 15:36
大きくなったのねぇ、子ペン一号・・・。まだ、自分で動けない状態の時しか見ていないから、おねえちゃん(あ、にゃんてずうずうしいんだろ)は、感慨深いですぅ。
Commented by lechat at 2009-08-24 00:15 x
週2回、午前中だけとはいえ、う、うらやましい。。。親同伴じゃなくていいんですねえ。うちも体操教室に通い始めたんですが、たったの45分間だし、親同伴どころか親も一緒に体操(子どもの補助)なんですよー。一人で見学できない子どもは連れてきてはいけないので、下は母に家に来てもらってみてもらってます。

下が小さいうちは、上の子にいろいろ体験させてあげられなくて済まないと思う気持ち、同感です。せっかくの夏休みなので、夫や母にも協力してもらってできる限りいろいろやらせているつもりですが、どうしても動きが鈍くなります。。。。でも下の子が成長して1歳を過ぎれば、多少フットワークが軽くなるはずだし、兄弟で仲良く遊べるというメリットも出てくるので、来年までの辛抱ですね、お互い。

それにしても体操教室でみんなで朝食っていうのが面白いですね。上の子が保育園に通っていた頃もほぼ同じ時間に登園でしたが、朝食は家で取り、みんなで食べるのは昼食でした。文化の違いでしょうか。
Commented by penguinophile at 2009-08-24 06:43
toramuttiさま:
いやぁ、子供ってホントにあっという間に育ちますねぇ。寝たきりの次男と比べて「ほんの二年前はこんなだったのに、ずいぶん立派になったなぁ」とか思っちゃいますよ。
Commented by penguinophile at 2009-08-24 06:53
lechatさま:
子供と一緒の体操もそれはそれで楽しそうですけど、親の息抜き時間にはなりませんなぁ。下の子供がいると周りのサポートがないと通えないし。

やっぱり今は動きが鈍くなりますよねぇ。兄弟で仲良く遊べるようになる頃が楽しみです。っていうかとりあえず見張らなくても安全になってくれー!弟を噛むのはやめてくれー!(--;

「皆で朝食」は、親子プレイグループでもよくあるみたいです。10時過ぎになりむしろ間食という時間だったりしますが。体操教室も長男の場合は食べてから出かけるので実は二度目の朝食。
Commented by duke togo at 2009-08-24 12:15 x
一番下の写真、お兄ちゃんさっそく弟君の面倒見てあげてるんですか?(^^)
小さい子供がよちよち歩いてるのはホンマかわいいでんな~。

ところで、2つか3つの時にいろいろ体験したことって、実は結構大事なんでしょうか。いや、自分がそのくらいの時にやったことって全く覚えてないんですよ~。万博とか行ってるようなんですが、何の記憶も。。。(^^;;;
Commented by akberlin at 2009-08-24 14:08 x
子ペン一号の成長ぶりにウチでも目を見張っていますよ。一号と同じ名前のドイツ人にこの前、会いました。
案外、年代を超えてポピュラーな名前なんでしょうか。
ちなみに20代後半から30代初めくらいの人でしたが。
Commented by chibininn at 2009-08-24 23:58
後ろ手を組んでいる?姿が、なんかもういっちょまえですね。ちっさいおっさんに見えちゃった(超失礼)。おにーちゃんになったし、同年代の子供同士で遊ぶ機会もできて、ぐんぐん成長するんでしょうね。ママさん頑張ってくださいまし。
Commented by penguinophile at 2009-08-28 01:05
duke togoさま:
そう、弟のベビーカーを押してます。もっともだんだん押してるんだか引いてるんだかぶら下がってるんだかわからない状態になるんですが(^^;。長男はヨチヨチ歩きからトテトテ走りになった段階です。母が「二歳くらいは仕草が一番可愛い」とか言っていましたが、確かにそうかもしれません。
2-3歳頃の記憶はあったとしてもごくごく断片的ですよね。心理学者なら大事だと言いそうですが、さてどうだか。
Commented by penguinophile at 2009-08-28 01:08
akberlinさま:
長男の名前は夫に言わせれば「流行り廃りのない名前」だそうですが、むしろ古臭い名前なのかなぁ?子供にも覚えやすく発音しやすい名前ではあるみたいですが。
Commented by penguinophile at 2009-08-28 01:13
chibininnさま:
パパの真似をして妙におっさんくさい仕草をする事があるんですよー。「腕を組んで分別くさくうなづく」なんて並んでやられると笑っちゃいます。
公園とかでも少しずつ「一緒に遊ぶ」事ができるようになってきたかなー?という感じです。応援どうもありがとうございます。そう、母も楽しみつつ頑張らねばー。
Commented by ちえ at 2009-08-30 09:08 x
あー、あれはあの時の甚平では?
Commented by penguinophile at 2009-09-03 16:00
ちえさま:
いや、アメリカ経由で渡独した甚平より10cm大きい新しい甚平です。やっぱりまたT氏から、次男へのお祝いとして頂き母が持参した物ですが、今の長男のサイズなので有効活用するため先に長男に着せちゃってます。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30