出生届&在外選挙&寺院 in Düsseldorf

日本では選挙カーが走り回っている頃でしょうが、私は在外選挙の投票日初日の19日にデュッセルドルフ日本総領事館で早々と投票を済ませました。と言っても実は次男の出生届を提出するついでです。政治的関心の低いふたこぶラクダにとって、デュッセルドルフまで車で片道3時間弱の道のりは遠いのです。遠い道のりの疲れを癒してくれるのが日本食♪妊娠中は生魚を食べられなかった事もあり、超久しぶりのちらし寿司は美味しかった!下の写真は昼の定食12ユーロ(約1600円)。ちなみに長男にはかっぱ巻と納豆巻(各4.5ユーロ)を注文しました(生魚をいつ解禁にしていいものやらよくわからない・・・)。
c0076387_1311595.jpg

出生届については過去記事参照。ついでに在留届の現住所を変更し(←今更!)、同居家族に次男を追加しました。

投票手続きは封筒が多い程度で日本国内と大差ありませんが、投票には旅券と在外選挙人証が必要です。私は三年前に婚姻届と在留届を提出した際に、在外選挙人名簿に登録申請を行い、在外選挙人証を取得しました。今回の投票後に、記載住所を変更するため、日本の選挙管理委員会宛に在外選挙人証を送付しました。
c0076387_1305771.jpg

電動招き猫に「バイバイ!Tchüs!」と手を振り返して向かった先は・・・
c0076387_1315990.jpg

ドイツ『惠光』日本文化センターです(ホームページはこちら)。デュッセルドルフに欧州唯一の日系寺院があると聞き、一度行ってみたかったのです。到着したのは夕方7時近く、お寺の拝観時間は終わっていましたが、日本庭園には自由に入れました。さすがデュッセルドルフ、これは正しく「日本」だなぁ~。さっき買った大福を食べながら、しばし和んでしまいましたとさ。
[PR]

by penguinophile | 2009-08-28 01:32 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/12209087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by duke togo at 2009-08-28 17:09 x
ちらし寿司おいしそう!右上のは茶碗蒸しでしょうか。これで1,600円は安いぞ。職場近くの海辺のお店で海鮮丼が1,500円なので、日本の産地並みだ〜。欧州は水が硬いと思うのですが、お豆腐などどうしてるんですかね。そういや地中海マグロの全面禁輸が議論されてるとか。いずれ欧州のほうがマグロが入手しやすくなるのかも知れんな〜。

それにしてもデュッセルドルフには結構和モノがたくさん入ってるんですね。招き猫も面白いけど、1Q84も売ってるんですか(^^;;。

この惠光寺というのは浄土真宗のお寺なんですね。幼稚園が併設されていて、何だかホントに日本のお寺みたい。ちゃんと報恩講などもやってるんですねえ(旧暦の日付を新暦にそのまましてるようですが)。中学の時、報恩講でもらうおまんじゅうが楽しみでした。
Commented by akberlin at 2009-08-28 17:15
うわ〜、デュッセルドルフだー!
このお寺の話、除夜の鐘がつけるとかいろいろ、聞いていましたが、とうとう行く暇なかった・・・。

オクサマはやはり和食ですのね・・・ワタシなんぞは
デュッセルに行くと「まずラーメン!」だったもんです・・・。
ケルンにも和食はあるが、ラーメンはなかったし・・・。

Commented by penguinophile at 2009-08-28 23:26
duke togoさま:
右上のはたぬき蕎麦でした。この場所この内容でこのお値段はお得だと思います。ランチ万歳。でもやっぱり鮮度と種類で負けまくりですから。お豆腐はおそらく輸入物でしょうね。
私みたいな田舎町暮らしだと、デュッセルドルフの日本人街は何でもあって羨ましい限りです。値段もすごいから「見ちゃいけない」って話もありますが(^^;。村上春樹どころかウォシュレットもあったのにびっくり。600~800ユーロだったかな。でもカルキで詰まらないか心配ですが。
あ、お寺のHPにリンクをはり忘れてたや。
Commented by penguinophile at 2009-08-28 23:33
akberlinさま:
そうそう、除夜の鐘があるって書いてありましたね。
最後にデュッセルに行ったのは昨年末で、その時は妊娠してた事もあって、「なにわ」でラーメンを食べましたが、今回は長男の出生届の時と同じ「弁慶」に行きました。そういえばうちの町にも寿司屋が一軒あるんです。経験者(日本人)によると、カナダ人の下で修行したトルコ人が握ってて結構美味しいらしいです。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31