人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問助産師費用

肌寒くて雨が降っています。もうすっかり秋なのかなぁ・・・。

さて、産後に家庭訪問をしてくれた助産師さんから請求書が届きました。長男の時の助産師さんには一から十まで手取り足取り教えてもらいお世話になりまくりでした(過去記事参照)が、今回はあまり手のかからない客(?)だったと思います。そういえば「英語ができる人」という条件で探したにもかかわらず、結局ほとんどドイツ語しか使いませんでした。今はもう定期的な訪問は終わっていますが、「何かあったら電話してね」と言われています。

請求書内容
Mutterschaftsvorsorge/Schwangershaft(妊娠中訪問)61.20 EUR
(内訳:30分あたり20.40EUR×3)
Wochenbett(産後訪問)338.93 EUR
(内訳:1 回あたり36.75EUR×9回+産後初回割増料金8.18EUR)
Materialpauschalen(物品費)13.30 EUR
Wegegeld(交通費)75.47 EUR
(単価:0.55EUR/km)
Gesamtbetrag(総額)488.90EUR(約64,700円)

ちょっと意外だったのが、交通費がみなし値ではなく実績値だったこと。つまり他の訪問先からの距離に応じて日々変わるのです。まぁ保険会社が全額支払ってくれる予定なので、私としては別にどちらでも構いませんけどね。
Commented at 2009-09-15 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-09-16 02:49
鍵コメさま:
はい、そうです。転職時に公的保険からプライベートに変わったのはそのせい(の、ハズ)。振込みまで時間がかかるのはしょうがないでしょうが、特に入院費用は母子合わせて2500ユーロ越えてますから、立て替えるのにドキドキもんですよ。自己負担あるんだー、っていうかうちの州はどうなってんだか知らない・・・←このガイジン妻はこれだから・・・
Commented at 2009-09-16 04:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2009-09-18 05:53
鍵コメさま:
やっぱり大金だと気になりますよね。早く送ってもらえないと厳しいし。
たしか払いまっせ契約のハズですが、いちおうもう一度確かめておこうっと。
先輩、またいろいろ教えてくださいまし~。
by penguinophile | 2009-09-15 15:41 | 子供 | Comments(4)