次男U5健診、予防接種、そして低空飛行中。

12月半ば、次男の六ヶ月健診(U5:生後6~7ヶ月目)と予防接種のため、小児科に行ってきました。健診の内容は身長・体重・頭囲測定、問診(うつ伏せ状態で手で体を支えられるか、うつぶせ状態でお尻を持ち上げようとするか、寝返りをするか、なんでもつかんで口に入れるか、自分の足で遊ぶか、足の爪先をしゃぶるか、音のする方向に顔を向けるか、体重は増加しているか、離乳食は始めたか等)、聴診器診察、耳・口診察。次男は現在身長70cm、体重8,610g、頭囲44cm。同時に予防接種も受けました。内容は前回、前々回と同じ7種(過去記事参照)。今回はまた薬局でワクチン代(159.64ユーロ)を支払いました。

次男が頭の湿疹をひっかくので一時は結構痛々しい事になっていたので尋ねてみたら、写真↓上のクリームを一日1~2回塗るように言われました。
c0076387_0435935.jpg

写真下はビタミンD錠剤ですが、今回はフッ素入りの物(6.16ユーロ)を処方されました。そういえば真ん中下の歯が二本、ちょこっと顔を出してきたのですよ~。

小児科に行った翌日、次男がミルクを大量に吐きました。健康な赤ちゃんでも吐く事はあるのですが、次男が一日に二回も吐いたのは初めてだったので、もしや予防接種の副作用か、それともしばらく前からひいている鼻風邪が悪化したのか、歯の生え始めと関係あるのか?と首をひねっていたら、今度は吐瀉物をかぶった私が突然気持ち悪くなり、立て続けに三回吐きました。その後、次男は便秘気味だったのが一気に下痢になり、私は発熱。39.5度の熱でふらふらしながら、下痢便のしみたオムツから洋服から寝具まで取り替えるツライ状態が二晩ほど続きました。あ、夫?出張中でしたよ。食糧が尽きる前には帰ってきてくれましたがね。風邪をひいた上に雪まで積もってしまっては、ベビーカー+バギーボードでは身動きが取れませんから、買い物要員の確保は結構重要なのです。
今は全員回復しつつありますが、まだ長男も含めてハナタレ&咳をひきずっています。慢性的な寝不足で抵抗力が落ちているのか、私が38度を越える熱を出すのは、次男が生まれてからの半年間で三度目。子供がいると体調を崩しても静かに寝ていられないのがつらいところ。特に外出できない二歳児のエネルギーは有り余っていて、飛んだり跳ねたりよじ登ったり叩いたり叫んだり、やれDVDを観せろだのCDを聴かせろだのやっぱりあの曲じゃ嫌でこの曲が聴きたいだのブロックで飛行機を作れだのいややっぱり車を作れだのバナナが食べたいだのやっぱりおにぎりが欲しいだのお散歩行きたいだの本を読めだの歌えだの抱っこしろだのお馬さんごっこだのおままごとだの、体温計は隠すし喉飴はなくすし鍋は全部床に出すし、「もぉーいーかげんにしてよぉーっ!」と叫びたくても声が枯れて出やしない。うちの野生動物達にも病気の母をいたわるような高等な感情が芽生える日がいつかは来るのでせうか・・・?(遠い目)

そんな訳でクリスマスも正月もへったくれもない気分の今日この頃ですが、来年の目標だけは「健康第一」と決まりました。日本では今日が仕事納めという会社が多かったのでしょうか。夕方から職場で同僚とお蕎麦を食べてお酒を飲んで納会をしていた12月28日が、今となっては懐かしいです。皆様方におかれましては、どうぞお体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by penguinophile | 2009-12-29 00:50 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/13350131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○さん at 2009-12-29 19:10 x
ほんと、母には盆も正月も何もありゃあしませんよね!なんでもなくても体力が落ちているなぁと感じるこのごろ、お産を終えられてまだ半年のPinguiさんですからいろいろと体に障害が出てくるのも不思議じゃないですよね。大晦日に向かってまた寒くなっていくようですからどうぞお体ますますご自愛くださいますよう。
2010年がPinguiさんとファミリーにとって明るい話題の多い健康で幸せな年になりますように。来年もよろしくお願いします!
Commented by lechat at 2009-12-30 02:07 x
うわあ、大変でしたね。こちらも12月は私と子ども二人が新型インフルエンザにやられて大変でしたが、夫が家事育児をかなりやってくれたのでだいぶラクでした。ご主人が出張中しかも外は雪なんて。。。しかも二歳児君が元気いっぱいとは。。。!状況お察しいたします。まだまだ次男君が小さくて肉体的に大変な時期がしばらく続きますが、頼れるものは何でも頼って本当にくれぐれもお体大切にされてくださいね。それでは良いお年を。
Commented by 大海筆鳥 at 2009-12-30 23:15 x
今年も残すところ後わずかです。私はペンギンに始まりペンギンに終わる?一年でした。本年は管理人様を初め皆様にお世話になりました。ありがとうございました。管理人様、お子様共々風邪の御快癒お祈り申し上げます。皆様良いお年を!
Commented by duke togo at 2009-12-31 14:36 x
いやこれは、、、あまり想像したことなかったですが、こういう状況が重なるとホントにおつらいですね。ノロウィルスとかそんな類のものだったんでしょうか。一日も早くご家族みなさんが快癒されますようお祈りいたします。
今年もたくさんの記事を興味深く読ませて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by penguinophile at 2010-01-01 23:27
○さんさま:
あけましておめでとうございます。昨年はお知り合いになれて嬉しかったです(^^)。今年もよろしくお願いいたします。またバイリン育児の悩みをはじめいろいろお話ししましょう~。

母親業、お盆休みや正月休みも欲しいけれど、何より切実に欲しいのが傷病休暇ですね(^^;;。そろそろ自分の体を大切にしたいお年頃なのにそうも言っていられないのが高齢出産もツライところかも~。
Commented by penguinophile at 2010-01-01 23:30
lechatさま:
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
あらら、そちらも母子揃ってダウンでしたか。新型インフルだったんですね。私は自分達がかかったのが単なる風邪だったのか季節性インフルエンザだったのか新型インフルエンザだったのか、わからないままです。もしかして罹ってから予防接種を受けるというマヌケな事になる可能性も大。夫は出張から戻って間もなくクリスマス休暇に入ったので、いろいろこき使いましたよー。長男も「ねんねの時はママでなきゃダメ」だったのを、パパで我慢してもらったりして(笑)。
Commented by penguinophile at 2010-01-01 23:32
大海筆鳥さま:
あけましておめでとうございます。私の一年はいつもある意味ペンギンに始まりペンギンに終わっています!?最近また増えたぺものを見て二歳児が「ペンギン、たくさん」とつぶやいていました(笑)。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by penguinophile at 2010-01-01 23:35
duke togoさま:
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。なんかもー最近世界が超狭くて、ブログのネタもペンギンと子供ばっかりですけど(苦笑)。
今回の病気、嘔吐と風邪はそうひどくはなかったので、ノロウイルスとかではなかったような気がするんですけど、実際のところ正体はわからないままです。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31