戻りました。

一週間ほど前にドイツに戻りました。なかなか説明し難いのですが、今の私にとって、日本は「帰る」所、ドイツは「戻る」所、という感覚。そして東京に生活の拠点を置いていた頃には当たり前だった「気のおけない友達との飲み会」や「刺身、豆腐、納豆・・・」に飢えている自分を再確認した次第です。

日本で過ごした一ヶ月は、二歳八ヶ月の長男にとっても楽しい体験だったようです。今も毎日欠かさず「のりものカード」を広げて「新幹線、乗ったの。バスも乗った。ロープウェイ、乗った。ガタンゴトン乗って、お握り食べたの。」と繰り返し言っています。そうかと思えばいきなり「ただいま、おばあさん。納豆、もっと!」とつぶやいたり、雛人形の絵を見て「これ、見た。いっぱい。」と言ってみたり。結構よく覚えているので驚きました。

日本滞在中はほぼずっと元気にしていてくれた子供達ですが、出発前日に体調を崩して以来、嘔吐、下痢、発熱、鼻水・・・と二人で代わる代わる日替わりメニュー状態が続いており、更に夫の体調も万全ではなく、なかなか気が抜けません。ちなみに東京→ミュンヘン間のフライトでは、トイレに通い詰めて下痢便オムツと格闘しておりました(^^;。一ヶ月留守にしていた間に、ドイツにも春が訪れたらしく、身を切るような寒さは感じなくなりました。早く元気な子供達と春のお散歩を楽しみたいものです。
[PR]

by penguinophile | 2010-03-22 20:27 | 徒然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/14003114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2010-03-23 09:35
あらら。気温、環境の変化のせいでしょうか。どうぞお大事にね。
でも坊ちゃんたちにも楽しい日本だったみたいで何よりです。
ドイツ語忘れちゃってパパが困ってませんでしたか?
今、フランス人パパ(ママは日本人)という相方の友達がいるの
ですが、ママと子供たちは東京で、パパだけ沖縄。単身赴任から
たまに帰ると子供たちはフランス語を忘れまくり、もう親子の会話が
成り立たないようで・・・。どうしても「今いる国のことば」が主流に
なりますよね、子供たちには。
Commented by ちえ at 2010-03-23 14:22 x
のりものカード大活躍と聞いて、叔母馬鹿も報われます。
私の方は、先週は夏で短パン&タンクトップでプールに行ったりしていましたが、週末から春に戻りました。これも三寒四温?でも桜の花の見頃は日本に行っている間に逃しちゃったみたいです。まあ日本でちょっとだけ見れたし、仕方ないよね。
Commented by ○さん at 2010-03-23 18:41 x
おかえりなさ~い!只でさえ子連れ(しかも小さいの2人)のフライトしんどくてたいへんなのに・・・・下痢ですか、ご苦労様でした。今幼稚園でも胃腸風邪や咳の風邪がはやってますよ、季節の変わり目、お子様、ご主人 お大事になさってください。
日本から帰ったときが「バイリンガル」肝心です、このまま心を鬼にして日本語教育続行していってくださいね~
落ち着いて元気になったらまた遊びましょ~う!
Commented by raquel_2006 at 2010-03-24 17:04
おかえりなさいませ。電車のことがあったので、とーっても心配していたのですが、楽しい日本滞在だったようで本当によかったです。苦労して移動したのですから、最低でも1ヶ月は滞在したいですよね。2人の子をここまで立派に育てたご褒美ですね!

体調を崩されて大変そうですが、早く元気になって外をお散歩できますように、お祈りしています。
Commented by penguinophile at 2010-03-24 19:49
akberlinさま:
どうもありがとうございます。
そう、長男は日本語がぐっと上達・・・かと思いきや、実は夫も里帰りに同行しておりまして、パパが珍しくずっと一緒にいるもんだから、日本にいるのにドイツ語の方が伸びたカモ、という不思議な結果になりました。そのお友達、親子の会話が成り立たないのは悲しすぎます(明日は我が身と戦々恐々)。
Commented by penguinophile at 2010-03-24 19:52
ちえさま:
乗り物カード、大活躍中です。ちなみに雛人形はくもん「ことば絵辞典」です。
3月に短パン&タンクトップでプールって・・・南半球にお住まいでしたっけ?でも泳ぐのは体に良さそうでいいねぇ。
Commented by penguinophile at 2010-03-24 19:59
○さんさま:
長男はもう元気ですが、次男はまた下痢がぶり返しちゃってます。トホホ。幼稚園でも流行ってるんですね。
心はもともと鬼だし(笑)、そもそもアタシ日本語しかできないもーん、ってな訳で本日も日本語育児続行中です(^^)。
そちらのお里帰りの前に会う機会が作れるといいなぁ。
Commented by penguinophile at 2010-03-24 20:06
raquel_2006さま:
ご心配いただいてどうもありがとうございます。げっそりしたのは最初の一件だけで、あとは楽しい滞在になりました(^^)。いい気になって子供を連れ回して疲れさせたって話もありますが(--;。

とにかく遠い&高い里帰りなので、やっぱり一ヶ月くらいは滞在したいところですよね。しかし母は頑張り過ぎて「ばあさん家政婦クタクタ(本人談)」になってしまいましたが。
Commented by chibininn at 2010-03-26 01:18
おかえりなさーい。日本は愛する祖国だけど、ドイツに戻ってくるとほっとするところも多いですよね。なんせ、こっちは万事のんびり(不便とも言う)ですから。

下痢は細菌やウイルス感染でしょうか?つい先日、日本人ツアー客がノロウイルスに集団感染して、ミュンヘン空港で離陸直前の飛行機から運び出されて、救急車17台出動って事件があったんです。

今年は冬が長かったし、ちょうど季節の変わり目で体調崩しやすいですよね。お大事に!早く治って楽しいOstern休暇を過ごされますように。
Commented by stanislowski at 2010-03-27 21:22 x
日本滞在中です。が、むすめ、ロタウィルスで入院してました。
楽しい里帰りの始まりはこうです。やっと落ち着きました。
どこで感染したのだろう?
わたしは、そんなこともあって今回は早くベルギーの我が家に帰りたくなりました。帰るところはもうあちらなのかな。。。
Commented by penguinophile at 2010-03-29 00:03
chibininnさま:
ただいま~。国民性以上に、私の今のドイツ生活では「電車やバスで約束の時間までに移動する」事が皆無なので、相当のんびりです・・・。日程が限られた里帰り中に病気の子供と家に篭っていたらストレスが溜まりそうですが、今だと「ま、ゆっくり休んで治そうねー」みたいな。
小児科で次男に下痢止めを処方してもらい良くなってきたようですが、原因は別に調べなかったし言われなかったしで不明です。
日本人ツアー客@ミュンヘン空港の話、それはかなり強烈ですね。雪の日はトラクター大活躍、ノロウイルスの日(?)は救急車大活躍・・・。
Commented by penguinophile at 2010-03-29 00:13
stanislowskiさま:
あららー、楽しい里帰り生活満喫中かと思いきや、ロタにやられちゃったなんて、タイミング悪かったですね。でも落ち着いてきて良かったです。せっかくの里帰りですから、お母さんも息抜きして楽しむ時間を取れるように祈っています。
一年の大半を暮らす場所が「帰る」場所になった方が精神的にはラクなんだろうなぁ・・・。日本で病院にかかると、言葉の問題がない反面、保険の処理が面倒そうです(^^;。
Commented by lechat at 2010-03-30 22:13 x
無事にドイツに戻られたのですね。といっても帰国直前に体調を崩されたとのこと、くれぐれもお大事に。

もう1ヶ月以上前のことになってしまいましたが、里帰り中はわざわざおいでいただきありがとうございました。久々にお会いできてとてもうれしかったです。でも下の子が人見知りのせいで、全然お構いできず申し訳ありません。ご主人退屈されてなかったですか?長男君と上の子は少し遊べたし、次男君はいつもニコニコで、二人共とても可愛かったです。それにしても悔やむべきは、写真を一枚も撮らなかったこと!今度メールで送ってくださいませ~
Commented by penguinophile at 2010-04-07 05:07
lechatさま:
コメントへのお返事が遅くなってしまいごめんなさい。お陰様でもうすっかり元気になりました。
お礼メールを出しそびれたままになってしまいましたが、先日はお邪魔させていただきどうもありがとうございました。lechatさんとも久しぶりお話しできたし、可愛いお嬢&坊やとの初対面も果たせて嬉しかったです。乳幼児がいるとなかなかゆっくり話せませんが、子供達もだんだん「一緒に遊ぶ」事ができるようになっていくんでしょうね。
実は私も写真を撮っていなかったらしい・・・ぬかり過ぎ(><)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30