Altenberger Dom

5月なのになんだか妙に寒い日々です。昨日は朝っぱらからベランダで鯉のぼりと格闘していたら、息が白くて指がかじかんでしまいました。後から聞いたらなんと2度まで下がっていたらしいです・・・。今となっては信じられないくらい暖かかった、いやむしろ暑いくらいだった4月最後の週末、義両親宅を訪れた帰りに、かつての修道院Altenberger Domに立ち寄りました。その大きさ故にDom(大聖堂)と呼ばれていますが、司教がいる訳ではないらしいです。↓
c0076387_5565086.jpg

c0076387_5571226.jpg

c0076387_5573019.jpg

c0076387_557485.jpg

かつて台所があった中庭では・・・↓
c0076387_558619.jpg

c0076387_5582271.jpg

陶器屋さんの店先で一風変わったバター入れを発見。蓋にバターを塗りつけて水の中に吊るす仕掛けのようです。バターが空気に触れて酸化するのを防ぐために考案された物でしょうか!?冷蔵庫がなかった時代には特に重宝がられたのかもしれませんね。↓
c0076387_559248.jpg

ビール醸造所↓
c0076387_601545.jpg

最後に、修道院とは関係ありませんが、ベンツのクラシックカー。車には興味ないくせに「なんかかっこいいぞ!」と撮っちゃったのでした~。↓
c0076387_604892.jpg

[PR]

by penguinophile | 2010-05-07 06:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/14326381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○さん at 2010-05-07 20:11 x
ほんと~ あの暑さはいったいどこへ?!5月なのに冬のジャケット大活躍です。週末はぼちぼち回復するらしいけど・・・
うちはミニチュア鯉のぼりを家の中に飾りました。毎年気がつくとこの行事終わっているけど今年は忘れず飾れました。
やっぱりちまきや柏餅がないと寂しいです~
Commented by penguinophile at 2010-05-09 20:06
○さんさま:
冬物再び大活躍、なんだか悲しいですよねぇ。昨日も肌寒かったけど雨は降っていなかったので春祭りを覗いてきましたが、グリューワインを売っていましたさ。でも今日はだいぶ爽やかなお天気になって嬉しいです。
うちは節分は逃したけど鯉のぼりは覚えてましたよ。でも柏餅がないのは寂しいですよねー。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31