ドイツトラクター・モデルカー博物館/Deutsches Traktoren und Modellauto Museum

トラクター博物館という名前の通り、「これでもか!」という位、古いトラクターがとにかくたくさんひたすらいっぱい並んでいる博物館でした。↓
c0076387_554040.jpg

c0076387_562615.jpg

c0076387_565058.jpg

他には旧東独のトラバントとか古いベンツとか。↓
c0076387_572238.jpg

鍛冶屋の再現?↓
c0076387_574378.jpg

ミニカーもたくさん。↓
c0076387_581126.jpg

お子様コーナー。↓
c0076387_584627.jpg

この博物館は、車大好き長男の誕生日記念に行ったのですが、本人の反応はイマイチで「早く出よう」とせかしてばかりでした。私はそもそもトラクターには全然興味がない上に館内に充満したガソリンの匂いで頭痛がしてくる有様で、「大人一人7ユーロも払って骨折り損のくたびれ儲けかよ~」という気分でしたが、夫は「大変興味深かった」と言っていたので、まぁ一人でも楽しんだ人がいて良かったです。たぶんマニアにとっては垂涎物が並んでいたのでしょうが、豚に真珠状態の私の目を引いたモノと言えば・・・
Mieleって洗濯機だけじゃなくて搾乳機も作っていたのか!とか↓
c0076387_59654.jpg

トイレの表示が可愛いし立体的で面白い!とか↓
c0076387_592871.jpg

c0076387_595848.jpg

c0076387_510222.jpg

なんだか全然本題とはずれていたような・・・いくら館内撮影自由だからって、トイレのドアの写真を撮っている私ってどうよ?みたいな。あとはぺものを一つ見つけましたので、次回の月例報告で写真をご紹介します。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/14653868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2010-06-26 14:06 x
そういや独逸って面白い博物館がたくさんあるような気がしますが、トラクター博物館はなかなかすごいですね〜。これって自動車工業会みたいなところが運営してるんでしょうか。

車大好きお兄ちゃんがあまり興味を示さなかったのはどうしてかな〜。止まってる車はダメなのかな〜。

トイレの表示いいですね!用を足そうとしている人の絵があるのもおおらかで。しかしこのトイレ、便座は上がらないのかしら。いや、男性用のほうがちょいと気になりますが(^^;;。
Commented by りすより at 2010-06-26 15:51 x
わたしもトイレ表示に関心が・・・
ピンクドレスの女性がすそをたくし上げ・・・
日本だったら確実にNGってもの、たくさんありますよね。
わたしにとって数少ないドイツのいいところの一つ、うふふ。
Commented by penguinophile at 2010-07-03 05:53
Mさま:
この博物館はもともと個人コレクションみたいです。それにしちゃすごい量ですが。
トイレ表示、かなり大らかですよね。そういや便座下げたままで用足してるや。狙いに自信があるのか?いやそういう問題ではなかろう・・・
Commented by penguinophile at 2010-07-03 05:56
りすさま:
りすさんもトイレ表示に関心ありですか。この女子トイレはかなりNGスレスレですよね。私が今まで見かけた中で一番面白かったので思わず写真撮っちゃいましたよ。
by penguinophile | 2010-06-25 05:11 | お出かけ | Trackback | Comments(4)