親馬鹿日誌:ちびペン語録「すっぽこぽん太」
最近の長男はよくおしゃべりをします。ドイツ語の方が得意ですが、私には日本語を使います。彼の頭の中に混在している記憶と願望と空想が反映されたおしゃべりらしく、「そこの踏み切りで新幹線を見た」とか、「新しい自然食スーパーでお握りを買った」とか、「Kさん(注:44歳ドイツ人)はアンパンマンのコンピュータをもらったんだって」とか、絶対あり得ない話も出てきます。

今日はMちゃん達と遊んだ時の事を話してくれました。
「さっき車1,2でSchloss Neuhausに行ったの。」
「そう、車2台でお城を見に行ったね。一ヶ月以上前の事なのに、よく覚えているね。Mちゃんの車は何だったっけ?」
「赤いBMW。」
と、ここまでは事実に即していたんですが・・・
「ペン太の白いSKODAでMちゃんはすっぽこぽん太になったの。」
・・・いやいや、Mお嬢様はあなたの車の中でストリップショーはしなかったと思いますよ・・・ン年後だったら大問題発言ですわよ・・・
[PR]
by penguinophile | 2010-09-15 06:44 | 子供 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/15125025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○さん at 2010-09-15 15:47 x
爆笑!!
本当に小さい子の発言て楽しいですよね。
また日本語会話同士、子供達遊ばせましょうね!
Commented by M at 2010-09-16 21:36 x
私がI君くらいの歳の頃、農機具小屋で遊んでいて「魚がおる、魚がおる」と騒いだというのです。魚って何やろ、と母親が見に行くと、大きなヘビがいてえらいびっくりしたという話を後年聞かされました(^^;;;。

すっぽこぽん太って初めて聞きましたが、どこで覚えるんでしょう(^^;;。
Commented at 2010-09-24 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2010-09-25 05:28
○さんさま:
子供の面白発言、ちゃんと書き留めておかないと忘れちゃいそうですよ。子供らの日本語のためには、日本語で遊んでくれる同年代のお友達が必要です。でもハーフ同士だとどっちの言語になるんだか。以前に○さんちの僕ちゃんが何かをぐるぐる回して「ましーね!」と言ったら、長男が私に「洗濯機!」と通訳してくれましたが(彼の知っている機械は洗濯機くらい?)。
Commented by penguinophile at 2010-09-25 05:33
Mさま:
当時のMくんのボキャブラリーでは蛇も魚だったのか・・・お母様はそりゃあ驚いたことでしょうよ!

すっぽこぽん太はベネッセの通信教育絵本で、洋服の脱ぎ着の練習に出てくるキャラクターなのです。最近は風呂場で「すっぽこぽん太♪」とか言いながらズボン脱いでます。
Commented by penguinophile at 2010-09-25 05:38
鍵コメさま:
今年の日本の夏は大変でしたね。ドイツは昨日一昨日は暑いくらいでしたが、なんか既に「暑い、涼しい」というより「寒い、暖かい」という感じですよ。

その町は行った事はありませんが、うちからそう遠くないです。車だと1時間半、電車だと2時間強かな。何か質問があれば直メール歓迎ですし、遊びに来て頂くのはもっと歓迎ですよ~(何もないけど)。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て