2010年9,10月のP

長らく更新していませんでしたが、まだ生きてます。先週末に冬時間が始まりました。今の季節のドイツは、寒くて暗い冬に向かってまっさかさまに転がり落ちて行くようで、どうも苦手。南国仕様のペンギンのワタシは、「今からこんな事で無事に冬が越せるのか・・・」「あぁいっそ春まで冬眠していたい・・・」などとぼやいてしまうのでした。トホホ。

閑話休題。先月、先々月に出会ったPをまとめてご紹介します。
まずはMさまより画像および情報をご提供いただきました三点。山中湖に潜むP↓。
c0076387_0263639.jpg

c0076387_0265177.jpg

ゲーム。「ゲーセン」とか「インベーダーゲーム」とかいう懐かしい単語が脳裏に浮かびましたよ。

「ペルーで巨大ペンギンの化石発見、体長は1.5メートル」

Hさまより江ノ島水族館のお土産を頂きました!ブルーナの手ぬぐいがお気に入りです♪↓
c0076387_0282069.jpg

以下自力。幼稚園にて↓
c0076387_0285931.jpg

お店で↓
c0076387_0291532.jpg

c0076387_0293468.jpg

c0076387_030339.jpg

秋祭りにて↓
c0076387_0302214.jpg

c0076387_0304951.jpg

ミニチュア移動遊園地にもP発見↓
c0076387_0315838.jpg

子供達が大叔母さんからもらった絵本↓
c0076387_0322113.jpg

9月は夫の出張に便乗してベルリンを訪れました。雑貨屋のショウウィンドウで↓
c0076387_0324742.jpg

c0076387_0331438.jpg

デパートの食品売り場で↓
c0076387_033486.jpg

そして!動物園で生ペンギンに会いました♪↓
c0076387_0341550.jpg

c0076387_034363.jpg

空調が必要なオウサマペンギンとイワトビペンギンは屋内展示。フィーディングタイムを狙って訪れたのに、全然動きがなく少々期待はずれでした。↓
c0076387_0362576.jpg

c0076387_0353490.jpg

c0076387_036514.jpg

c0076387_0365772.jpg

c0076387_0371646.jpg

フンボルトペンギン舎↓
c0076387_0374335.jpg

c0076387_038419.jpg

c0076387_0382434.jpg

ケープペンギン舎。まだ模様がはっきりしていない若者もいましたよ。↓
c0076387_0384225.jpg

c0076387_0391284.jpg

c0076387_0393989.jpg

c0076387_04024.jpg

動物園を訪れた主な目的は、長男が本でしか知らない動物達の実物を見せる事。当日の本人のコメントは「おうまさんいっぱいウンチしたよ!」「おサルさんおしり赤いよ。イタイイタイしたの。」「(ヌートリアがパンを食べているのを見て)ペン太もパンが食べたい・・・」とかなり個性的でしたが、翌日以降に改めて尋ねると「あのね、ぞうさん見たよ。キリンさんもいたよ。パンダさんも見た?」と、意外とまともでした。

帰路の高速道路で激写!↓
c0076387_040343.jpg

以上、ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/15388344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akberlin at 2010-11-02 11:49
おおっ!ベルリンにいらしていたのですねぇ。
よかったでしょ、ベルリーナー・ツォー♪
ワタシも大好きです。
Commented by raquel_2006 at 2010-11-02 15:45
>寒くて暗い冬に向かってまっさかさまに転がり落ちて行くようで

激しく同意です!本当に11月って地獄のはじまりみたいで嫌ですよね。特にクリスマスにあまり興味がない私にとっては。ランタン行列を機に暗いドイツに突入って感じです。そしてまたまた興味がないカーニバルが終わってあとはイースターを待つのみ。長い道のりだけどがんばりましょう!

とはいえ、だんだんこのパターンにも慣れてきて毎年少しずつ冬をむかえる心の準備がうまくできるようになってきたかな、という感じもします。
Commented by ○さん at 2010-11-02 18:55 x
ベルリン行ってたの?(私はKADEWEの袋とテレビ塔でわかりましたけど)
今朝なんてまさに11月っぽかったでした。
でも冬時間で登校時間に明るくて なんだか遅刻していく錯覚に陥りましたよ(笑
Commented by ちえ at 2010-11-03 19:47 x
生きててよかったです。
こちらは、今日はハロウィーンを過ぎたにもかかわらず27度にまでなりました。いいかげん秋になってほしいものです。
Commented by penguinophile at 2010-11-06 22:53
akberlinさま:
私はベルリンは二回目の訪問ですが、前回は動物園まで行けなかったので、今回行けて嬉しかったです。でも園内地図入りパンフが見当たらず、かなり効率の悪い回り方で歩き回る羽目になりました・・・。
Commented by penguinophile at 2010-11-06 22:57
ラケルさま:
どうもこの時期はツワリのつらい記憶もありいい思い出がほとんどないのです。クリスマス市も悪くはないけど、なんだか暗い冬に対するささやかな抵抗っていうイメージ(苦笑)。グリューワインで体を温めるのがいいのかもしれませんが、なんだかいつも妊娠あるいは授乳している私は、キンダーパンチくらいしか堂々と飲めないしー。冬を迎える心の準備はまだまだ下手な私ですが、春を待ちわび、少しくらい寒くてもテラスに座って陽を浴びたがる独逸人の気持ちはわかるようになってきましたよ。
Commented by penguinophile at 2010-11-06 23:00
○さんさま:
そうです、ベルリンです。ああっ、このペンギン絵葉書、テレビ塔だったのか!(考えてなかった・・・)
冬時間になると朝の暗さは少しマシになるけど、夜暗くなるのが早いのが悲しいですよ。
Commented by penguinophile at 2010-11-06 23:01
ちえさま:
27度?まだ夏日じゃん!こっちは既に17度でも「暖かい日」に分類されてますよ。10月に霜が降りてた朝はなんだか悲しくなりましたさ。
耐寒性という意味では住む場所取り違えてるよね、私ら・・・。
Commented by ちえ at 2010-11-07 14:22 x
あーた夏にこっち来た時、サンフランシスコの寒さにコート着て震えてたじゃん。
まあ、夏に寒いのはサンフランシスコだけだけどさ。
こちらは明日から最高気温が20度以下になるけど来週末には20度台に逆戻りです。いつになったら秋が来るんだか。
Commented by MOMO at 2010-11-16 02:46 x
久々の更新と思ったら、ペンギンのオンパレード!!!
よくここまで、ペンギンが目に付いたものだ・・・・
Commented by penguinophile at 2010-11-18 23:39
ちえさま:
そうでした。そしてモントレーでフリースまで買っちゃったのでした。8月なのに。
ぼちぼち秋は来たかな?私はもう秋どころか気分はすっかり冬ざんす。
Commented by penguinophile at 2010-11-18 23:40
MOMOさま:
実は私、ペンギン発見ニューロンがあるんです。特殊センサーついてますし。ほほほ。
by penguinophile | 2010-11-02 00:41 | ペンギン | Trackback | Comments(12)