Frohe Weihnachten!

クリスマスカードを一枚も書いていないうちに、もうイブになってしまいました。あれれ~?決して忙しくしていた訳ではなく、予定表なんかガラガラなのですが、外に出れば雪と雨と氷で足元が悪いので、次男の乗ったベビーカーを持ち上げて歩かなければいけない事も多くて、スーパーと幼稚園に行くだけで重労働。家にいる時は常にアライグマ達が体によじ登ってきて悪戯三昧なので、とにかく何をするのも一人の時の三倍はエネルギーと時間が必要な感じ。そんな毎日なのに、子供達はいつの間にかちゃんと成長しており、長男はひらがなを覚えたし、次男も意味のある言葉を口にし始めました。今は降誕像で「マリアちゃんは黄色い自転車で来たのよ」「天使ちゃんはトラクターを運転してるの」などと遊んでいます。立派なキリスト教徒には育ちそうもないですが、ヒトには進化しつつある模様。明日からは家族四人で義両親宅を訪れます。ヘタレ嫁の私にとって夫の実家参りはほとんど精神修行ですが、子供達がOpaやOmaと一緒に過ごせる時間はとても大切だと思うから、お互いに楽しいクリスマスの思い出を作って欲しいものです。

12月に入ってから母子で順番に風邪をひいていたのですが、先週末は皆元気になったので、なんとか一度だけクリスマス市を覗く事ができました。昼間の方が人が少なく快適ですが、夕方の灯りの方が雰囲気はありますね~。
c0076387_20505158.jpg

c0076387_2051391.jpg

年末のご挨拶にはまだちょっと早いような気もしますが・・・
今年も更新が滞りがちの本ブログに、ご訪問いただき、どうもありがとうございました。どうぞお体にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/15659888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uffikuh at 2010-12-25 00:50 x
どうぞよいお年をお迎えください。三匹のウサギによろしく。今年はうさぎ年です!
Commented by penguinophile at 2010-12-31 23:01
uffikuhさま:
コメントどうもありがとうございます。いよいよ大晦日ですね。渡独してからめっきり干支と元号に弱くなった私ですが、領事館に行くと「今年は平成○○年です」とか書いてあるので、私だけじゃないんだなーとちょっと安心します。
by penguinophile | 2010-12-24 20:52 | 徒然 | Trackback | Comments(2)