二度ある事は・・・
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。昭和の日には英国ロイヤルウェディングをテレビで楽しんだ方も多かったことでしょう。我が家にもあの日、(ケイトさんより1万倍は不器量な、でも贔屓目にはその不細工ささえも超カワイイ)姫君が到着しましたので、ご報告させて頂きます。

2011年4月29日 8時42分生まれ
体重2810g 身長49cm 頭囲34cm
第三子長女

遅い結婚で一人目から高齢出産、更に子供好きでも母親向きの性格でもないくせに、まだ産むか!と自分で自分にツッコミを入れつつ、体力と忍耐力の限界に挑戦するワタシ。一人目は切迫流産で自宅安静後に破水から始まった普通分娩、二人目は陣痛から始まった普通分娩、三人目は胎児切迫仮死に伴う全身麻酔の緊急帝王切開。三度目の正直でハラキリの憂き目に遭いましたが、お陰様で「母子共に健康」です。

理想は「三本の矢」、現実は「三匹の仔豚」、あるいは「大中小オムツマン」、いやチョコマカと悪戯に励む様子はむしろアライグマか猿山か。まぁ元気に仲良く育ってくれるならば、豚でもペンギンでも構いません。

~~~以下『母親に向かない人の子育て術』川口マーン惠美 より引用 
(前略)私がつとに望むのは、良好な姉妹の関係である。順番から行けば、親は先に逝ってしまう。自分の親族が誰もいない異国で子供を生もうとしたとき、私がいなくなった世界で子供が独りぼっちにならないように、子供は絶対三人生もうと思ったものだった。三人のうちの誰かがいつか人生の難関に差し掛かったとき、他の二人が助けてやってくれるなら、それだけで、私が子供に託したすべての願いは達成されたといってよいだろう。
~~~以上引用

メールやコメントへのお返事、記事更新など滞りがちです。ご了承ください。
[PR]
by penguinophile | 2011-05-07 18:16 | 子供 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/16295180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cleyera at 2011-05-07 18:50 x
おめでとうございます!昭和天皇と同じお誕生日とはなんと高貴な(^_^)b さっそくペンギン三兄弟作りますわ。
母は強しですね〜。これからも健康にはお気をつけて。お幸せに(^o^)/~~~
Commented by uffikuh at 2011-05-07 20:53 x
おめでとうございます。お子様方の健やかな成長をお祈りします。おめでたいことっていいですね。
Commented by ちえ at 2011-05-09 08:22 x
ドイツに引っ越してわりとすぐに始まった6年間の妊娠&授乳=もう一人の人間の栄養が常に依存している状態のマラソンもようやっとあと一年と終わりが見えてきましたね。(もういい加減終わりだよね?)この子が歩き出す頃にはようやくドイツのビールやワインが楽しめるようになるね。とはいっても大中小おむつを始めまだこれから十年以上のご奉仕頑張ってくださいませ。遠くから物資の補給など応援させていただきます。
Commented by eastwind-335 at 2011-05-09 13:20
ご無沙汰していました。お嬢ちゃまお誕生おめでとうございます!
まあ、まあ!(Omaっぽい口調)
これまでと異なる出産方法だったと伺い、ほんとうにお身体お大事にと思います。まだ真ん中君も1歳児となれば、なかなか落ち着く間がないかと思いますが、お兄ちゃんたち、かわいいお姫様に大喜びでしょう・・・。
昨日、最近毎週録画までしてみている韓国のバラエティ(もちろん日本語字幕付き)に韓国の子供たちには大人気のアニメの主人公の名前を答えるゲームがあったのですが、回答者がわからず見たままに「ペンギン」と答えるシーンがありました。それで、penguinophileさん、お元気かしら、と寄ってみた次第。
どうぞよい初夏をお迎えください。
Commented by ○さん at 2011-05-09 14:18 x
おめでとう!!たいへんな出産のようでしたが、今は母子ともに元気で何よりだよ。
出産は本当に一回一回違うよね、そこからすでにおなかの中にいる子供の人生の可能性の多さを示唆するがごとく~
落ち着かれたら連絡ください、男の子用、女の子用お古着、持参にて
お見舞いにお伺いしますゆえ~♪
Commented by りす at 2011-05-09 23:47 x
おめでとうございます。
Mさんは今月出産の予定と聞いております。
凄い~ご親族で揃ってっ!!

お子様方のお健やかな成長を願っております。
Commented by MOMO at 2011-05-10 01:27 x
姫の誕生ですね!末っ子の女の子、甘やかして育てちゃいそう!!!
ライオンは、普通、3~4匹産むみたいです。MOMOは鬣のある雄ライオンだけどね。ペンギンは、一回につき、卵一つだよね。一夫一婦制で生涯仲良く暮らすんだよね。
切腹したにしても、何はともあれ、おめでと~~~!!!!
Commented by ちびにん at 2011-05-10 04:53 x
おおー、おめでとうございます。女子チームができましたね。帝王切開とは大変でしたね。もちろんこれからの子育ても大変だとは思いますが、いろんな方の助けを借りて楽しくほどほどにがんばってくださいまし。
Commented by M at 2011-05-11 02:49 x
うひょ~、またまたびっくりでございます。
今度はお姫様がお生まれに。おめでとうございます~。
前回の記事をつい探しちゃいましたが、あれから2年も経つのですか~。早いですねえ。
ご出産は大変だったようですが、おなか切られて一週間かそこらで退院なさったの?世のお母さん方にはホンマ頭が下がります。
しかし、異国に嫁がれたPさまがそういうことをお考えだったとは。家族っていいな、と年甲斐もなく思ってしまいました。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 04:59
Cleyaraさま:
どうもありがとうございます。
浦島な私は、昭和の天皇誕生日が「みどりの日」から「昭和の日」になっていた事に今更気付きました。私の祖母がもしまだ生きていたら「昭和天皇と同じ誕生日」と喜んだ事でしょう。なにせ昭和天皇のブロマイドカレンダー(?)を買っていたような人なので~。ちなみに祖母にとって私の誕生日は「教育勅語の発令された日」でした。
えー、ペンギン作ってくださるんですか?期待しちゃいますよぉ~。って頂いてばっかりなんですが・・・もしドイツ産で欲しい物があればお申し付け下さいまし。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:02
uffikuhさま:
どうもありがとうございます。子供達の健やかな成長は今の私の一番の願いです。ヘタレ母ですが「彼らが無事に成人するまでこちらも達者で見届けなければいかんなー」と思います。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:07
ちえさま:
いつも「これで最後かも」と思って産んでますが、今度はさすがに本当に最後でしょう。末っ子だと卒乳は遅れそうな気がするけど。
そういえば送ってもらった踊るサルのロンパース(と言うのか?)、今日着せてみたら既にぴったりサイズ。間に合って良かったよ。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:15
東風さま:
どうもありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。でも実は震災の後にこっそり東風さんのブログを覗いて、東京での生活がどんな様子か教えてもらっていたりしました~。
産後の体を大切にしたいのは山々なのですが、腕白怪獣が二匹いるとなかなか難しく「せめて腹を蹴るのはやめてくれぇ~っ」状態です(--;。
韓国の人気アニメでペンギンがいるのですか。それは初耳!
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:24
○さんさま:
どうもありがとうございます。「三度目ともなると未知の物に対する怖さはない」とかたかをくくっていた罰が当たったのか、ばっちりしっかり未知の体験をする羽目になっちまいましたとさ(--;。まぁ「終わり良ければ全て良し」!
近いうちに連絡させて頂きますね。男女とも古着大歓迎~♪です、本当に。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:27
りすさま:
どうもありがとうございます。
Mも私の3日後に女の子を産みましたよ~。予定日は私の方が一週間遅かったんですが、うっかり先を越してしまいました。母方の次世代はなぜかドイツの人口増にばかり寄与しており、うちの母は「日本だって少子化なのに!」とぶつくさ申しております。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:32
MOMOさま:
どうもありがとうございます。そう、切腹しても無事に産まれてくれれば万歳、ですわ。姫のように甘やかされて育つというより、お兄ちゃん達に鍛えられて逞しく育ちそう!?
子ライオンは猫っぽくて可愛いだろうなぁ。でも脚が太そう。ペンギンの離婚率は種類によって違うらしいですよ。卵を一度に二つ産んでも結局淘汰されちゃう種類もあったような気がします。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:34
ちびにんさま:
どうもありがとうございます。最後は急展開であれよあれよという間に手術室送りになりましたが、お陰様でなんとか女子チーム発足しました。そして既にご近所さんの助けを借りまくりですわ。
Commented by penguinophile at 2011-05-13 05:50
Mさま:
どうもありがとうございます。そう、実はこっそり腹デカだったんです(笑)。結局三回ともブログでは産まれてからのご報告になりましたね。
私は金曜日の朝に手術して、翌週の水曜日には退院していいと言われましたが、うちには小怪獣が二匹いるもので、金曜日まで病院に居座りました。ドイツの出産入院日数は経膣分娩で4日、帝王切開で一週間程度で、どうも日本より短めらしいです。ただし産後に助産婦さんが自宅を訪問してくれる制度は日本より整備されているようです。
Commented by lechat at 2011-05-16 02:21 x
わあーそうだったんですか、びっくりしました。ご出産おめでとうございます!女の子、洋服もかわいくて男の子とは違った楽しさいっぱいですよ~。でも異国の地で子ども3人生み育てるなんて尊敬しちゃうなあ。緊急ハラキリも大変でしたね。こちら東京は照明も雰囲気もまだ暗いので、明るいニュースは本当にうれしいです。落ち着いた頃、是非お嬢様の写真メールしてくださいね。
Commented by penguinophile at 2011-05-19 19:30
lechatさま:
どうもありがとうございます。
はい、実はそうだったんです。キティラーでもなければ少女趣味でもない私ですが、坊主二人の後だと反動で、キティちゃんとか花柄とかの洋服に手が伸びてしまいそうです(笑)。
異国暮らしの苦労は子供一人でも三人でも大差ない気がするけど、日本に住んでいたら仕事を続けており三人なんて論外だったでしょう。
近日中にメールしますね。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て