お誕生会@幼稚園

日本の幼稚園では誕生日をお祝いするのでしょうか?ちょっと検索してみたら、月毎にまとめてお祝いする園の話がいくつかひっかかりました。長男が通っている幼稚園では、一人ずつちゃんと(否応なく?)グループ内でお祝いします。長男の誕生日は週末だったので、先生に相談して翌週に祝ってもらう事になりました。当日は名前が張り出されて、↓
c0076387_6324682.jpg

お誕生日の椅子に座り、↓
c0076387_633832.jpg

年齢の数だけ灯した蝋燭を吹き消し、↓
c0076387_6332824.jpg

持参したバナナケーキをお友達と食べたそうです(砂糖を控えめにして焼いたら、パンとケーキの中間みたいな代物になったが)。昼にお迎えに行ったら、長男は名前と年齢が書かれた紙のお誕生日サンバイザーを付けてゴキゲンでした。
c0076387_6335760.jpg

c0076387_6342774.jpg

産後の手伝いに来てくれていた母が日本に帰ってからは、娘をベビーカーに乗せ次男をバギーボード(過去記事参照)に乗せて、幼稚園のお迎えに行っています。大人の足で片道徒歩15分ほどの距離ですが、1時間近くかかる事もあります。というのも途中で
c0076387_6345556.jpg

かくれんぼをしたり、
c0076387_6351964.jpg

花の香りを嗅いだり、
c0076387_2411232.jpg

蛇口を覗き込んだりしているから。
お散歩がてらのんびり♪・・・と書けば聞こえはいいですが、零歳児を乗せたベビーカーを押しながら、歩道と車道の区別なくランダムウォークモデルを実践する二歳児を見張るのは、相当神経が磨り減る作業で、私はのんびり散歩を楽しむどころかサッカーのゴールキーパーにでもなった気分の今日この頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/16506373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○さん at 2011-06-23 11:30 x
>零歳児を乗せたベビーカーを押しながら~

うわっ!それはきつい!!
初めて子供達と一緒に公道にてサイクリングした時ちょうど
「ゴールキーパー」のようだったよ、私も(汗

長男君、お誕生日おめでとう!
本当にこちらのお誕生日は誕生日の人にとってウハウハ♪だよね。
3人の子供達の面倒を見ながらケーキを焼く・・・・お母様、ご苦労様でした。

次男君も確か6月生まれではなかったかしら???
Commented by toramutti at 2011-06-23 19:28
おぉ、最初の最初にお目にかかったときお腹にいた長男君、こんなにおっきくなっちゃってーーーー。
いつか、「ナタリー『おねぃちゃん』です」ってデートしないと。。。
Commented by penguinophile at 2011-06-27 02:28
○さんさま:
私たちのボールはサッカーボールほどのスピードはないけれど命があるので、重圧はW杯並みかも(--;。
どうもありがとう~。そう、次男も一週間前に誕生日だったんですけど、当日は土曜日なのにパパは出張で不在の上に雹まで降る荒天。翌週の休日にケーキ(買った^^;)とプレゼントでチョットだけお祝いしましたわ。
Commented by penguinophile at 2011-06-27 02:32
toramuttiさま:
そう、ホントに成長しましたよ。あとはオムツさえはずれてくれればヒトと認定してやってもいいくらい(苦笑)。そして気付けばいつしか私も在独5年を過ぎ、人としても母としても大きく成長・・・全然してないのはナゼだっ!?
長男より先に母とデートしてくださいよ~♪
by penguinophile | 2011-06-23 06:39 | 子供 | Trackback | Comments(4)