親馬鹿日誌:ちびペン語録「桃太郎」

c0076387_18351977.jpg

日本では見た覚えのない平たい桃。味は・・・桃です(笑)。

私「桃を食べよう♪」
長男「もも!?ぱかっと二つに割れて中から男の赤ちゃんが生まれて来るの~っ!?」

桃太郎の出生については、桃を食べて若返った老夫婦の間に生まれた子供とする説もあるようです。考えてみれば、桃太郎が生まれた時代の日本人の平均年齢は今よりずっと短かった訳で、高齢出産した「お婆さん」は私と同年代かも(^^;。

夫に桃太郎の物語を教えた際、「サル、トリ、イヌ」を英訳しようとして、「chicken」と言ってしまった事があります。言った瞬間に自分でも「何かおかしいぞ?」と思ったのですが、正解はもちろんキジ(英pheasant、独der Fasan)でした・・・。
[PR]

by penguinophile | 2011-07-05 18:36 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/16559816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○さん at 2011-07-06 12:03 x
スーパーでよく見ますよ、この平たいモモ。
味は日本で言う白桃ですか?
こちらの桃は黄桃が主なので今度見かけたらぜひチャレンジしてみますね~♪
Commented by penguinophile at 2011-07-06 19:29
○さんさま:
白桃っぽいです。私の感覚だと「ネクタリンじゃなくて桃っぽい桃」みたいな。Wikipediaを見たら、扁平な桃として「蟠桃(ばんとう)」という名前が書いてあったけれど、私は日本では見た覚えがないです。
Commented by りす at 2011-07-09 14:08 x
マレーシア在住40年以上の山形出身の女性(65歳)は、お母さんが49歳のときに生まれたそうです。
「出産は何歳までが望ましい」
って言われるようになったのは平均寿命や身体の都合だけじゃあなくて、労働力として使える年齢が制限される会社員が増えた時代に作られた観念なのでは~って思っています。定年近くに子供が生まれちゃうと成人するまで雇用できないからって~

そういうわけで、気にせず、皆様、高齢出産、堂々してください。
って、ここで生きていれば、10歳ぐらい若く年齢をサバ読んで言えるから、そうしたほうがお徳かも、うほほ。
Commented by penguinophile at 2011-07-12 04:26
りすさま:
子供が成人するまで雇用できないから説、なるほどねー。ま、そういうことにしておこう(笑)。
そう、私は東洋人な上に乳幼児を連れているので、実年齢より若く見られているだろうなーっと思います。幼稚園のお迎えで「あのお母さん、実は私より若いんだろうな」とか思う事も。
Commented by ちゃこ at 2011-07-13 15:13 x
何これ〜〜〜(笑)
世界は広い!
そして・・・長男君、可愛い〜♪

私、先月那覇の会社を辞めて今、一人夏休み中〜
8月は、富良野の焼き物工房「野良窯」さんに、丁稚奉公に行きま〜す!

親は嘆いていますが・・・人生楽しまなくちゃね♪(笑)

子供は楽しいね!
Commented by ちえ at 2011-07-13 18:35 x
今日日系のスーパーに行ったら、この平たい桃が「ドーナツピーチ」と書かれて売られていました。"doughnut peach" で探してみたら、Wikipedia で "Saturn Peach" という項目でありました。"UFO peach" という呼び方もあるようです。日本語のエントリーはありません。Oxford などの普通の英英辞典にも載っていない。
こちらでは白桃を売っているのでいつもそれを買っていて、この桃は試したこと無いけど、今度試してみようかな?
Commented by penguinophile at 2011-07-19 00:48
ちゃこさま:
こんな桃から産まれた桃太郎はなんだか平たくてあんまり強くなれなさそう!?

おぉ、沖縄から北海道へ?それはまた極端な(笑)。でも8月の富良野は過ごしやすそうだわー。焼き物工房での丁稚奉公なんて面白そう!楽しんでね♪
Commented by penguinophile at 2011-07-19 00:50
ちえさま:
ドーナツ、土星、UFO、どれもなるほどという感じだ(笑)。一度試してみても楽しいかもよ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31