Golden Japan

サッカー女子W杯ドイツ大会でなでしこジャパン優勝!!すごいですね~。サッカー音痴の私が観ても面白い試合でした。と言っても実はうちにはテレビがないのですが、幸い開催国の強みでキックオフが朝4時前ではなく夜9時前でしたから、子供達を寝かしつけてからベビーフォン持参で階下のご夫婦と一緒に観戦しました。「今の日本には少しでも明るいニュースが必要なのよ~」とズレた視点で祈るように観ていた私は、日の丸に日本語で書かれた「がんばろう日本」や「東北の皆さんへ・・・」、そして世界の人に向けた「To Our Friends Around the World, Thank you for Your Support」というメッセージに一人で目頭を熱くしておりました。

ささやかながらお祝いの画像↓
c0076387_23493364.jpg

どこが祝いだよっ!?と思われるかもしれませんが、この果物の名前が表題の通り「Golden Japan」なのです。なでしこ達の優勝を祈願して(という訳でもないのですが、たまたま先週スーパーで見かけたので)試しに買ってみました。スペイン産だし、普通に美味しいけど特に懐かしい味という訳でもありませんでした(^^;。ちなみに「Fukumoto」という柑橘類も見かけた事があります。
c0076387_2351172.jpg

↑この季節になると忽然と出没するこの屋台、何を売るかは一目瞭然。そろそろシーズン終了かな?
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/16616379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃこ at 2011-07-19 01:41 x
TVないの〜?!
って、うちも地デジでないので、そろそろ見れなくなるが・・・(笑)
この優勝は、日本が元気になる要素で、嬉しいね♪
Commented by penguinophile at 2011-07-19 17:16
ちゃこさま:
そう、ないの。ますます浮世離れしてマズイ?
結婚した頃は夫が持っていた小さいTVがあったんだけど、長男が1歳の頃にTVを棚から引っ張り出して床に叩き落とすようになり、更に引っ越したら衛星チューナーを新しく買わないと観られなくなり・・・で、もう面倒だからしばらくTVいらないっ!となってしまったのでした。そもそも私は日本でもあまりTV観なかったしね。
Commented by ちえ at 2011-07-26 15:11 x
この屋台はイチゴそのものを売っているの?それともイチゴジュースとかミルクとかかき氷とか?
Commented by penguinophile at 2011-07-30 05:01
ちえさま:
売っているのはイチゴそのものです。先日は2kgを5ユーロで買いました。日本よりずっと安いような・・・ってそもそも日本では2kg単位では売ってないけど。洗うだけで食べられるし、たくさんあると遠慮なくたくさん食べられて嬉しかったです。
by penguinophile | 2011-07-18 23:51 | 徒然 | Trackback | Comments(4)