焼き芋/Kartoffelfeuer

先週は幼稚園の行事で焼き芋大会がありました。焼き芋と言ってもドイツですからもちろんジャガイモです。ちなみにサツマイモもSüßkartoffel(甘い芋)という名前で売ってはいるのですが、あまり甘くありません。アジアショップで売っているサツマイモの方が甘味は強いものの、やっぱり日本のサツマイモの美味しさにはかないません。

幼稚園からの手紙に「雨天時は雨の散歩」と書いてあり、「『雨天順延』ではないあたりがさすが独逸人!でもヘナチョコ日本人のアタシは冷たい雨の中の散歩は遠慮したいなぁ。雨が降ったら赤ちゃんを理由にサボろうかなぁ。」と思っていたので、当日は晴れてホッとしました(笑)。夕方5時頃、集合場所の駐車場に車をとめ、10分ほど歩いて会場のバーベキュー場へ向かいます。
c0076387_2321385.jpg

c0076387_2321115.jpg

木の枝にアルミホイルを巻いた上から生地を巻きつけ、パンを焼きます。Stock(棒)+Brot(枝)でStockbrotと呼ぶらしい。ジャガイモは各自であらかじめ茹でてアルミホイルに包んだものを持ち寄り、火の中に入れて焼きます。アルミホイルに包んだ芋なんて、どれがどれやら区別がつかなくなるので、こっそりサツマイモを混ぜなくて正解でした(笑)。
c0076387_2321038.jpg

c0076387_232141.jpg

パンは焦げてしまいましたが、焼き立てを野外で食べる気分の良さもあって、美味しく頂けました。うちはジャガイモに付けるバターとサワークリームの他に、トウモロコシ、パプリカ、キュウリ、人参、ミニハンバーガー、リンゴを持参したところ、先生に「わぁ~、立派なピクニックね。素敵!」と言われました。気合い入れ過ぎ?(^^;

焼いて食べたのは炭水化物ばかりなのに、大きな焚き火を囲む人々を見ていたら、なぜか「狩猟民族の集いだ・・・」と思ってしまいました。最後に皆で歌を歌って、終了したのは19時頃。
c0076387_232933.jpg


暗くなる前に駐車場に戻らねば!と早足になりました。だんだん日が短くなってきて、今週末にはもう冬時間が始まります。あとは暗くて寒くて長い冬に向かってまっしぐら・・・(鬱)
[PR]

by penguinophile | 2011-10-24 23:07 | 徒然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/17012548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2011-10-25 03:48
皆さんの服装を見て、ああードイツはもう寒いんだなぁーと思いました。素朴な遠足?がいかにもドイツっぽいですね(誉めてます)
Commented by ちえ at 2011-10-25 18:14 x
まだアメリカに来てあまり経っていない頃、人のうちにおよばれして手土産にきんとんを作ろうと思って近くのオーガニックスーパーマーケットに行ったら、とてもサツマイモに似たヤムイモと「Satsuma」と書いてあるサツマイモがあったので、一個づつ勝って両方できんとんを作った。サツマの方は水と砂糖をいれるとどんどん崩れていってそのままきんとんになっていったけど、ヤムイモの方はかなり強力にマッシュしないときんとんにならなかった。出来上がりの色も全く違うし、サツマの方は割と舌触りがスムーズなのに、ヤムイモの方はぼそぼそしていた。その頃は車がなかったので選択の余地がなかったけど、今は車で日本食スーパーに行けるのできんとんを作る時は必ず日本食スーパーでサツマイモを買う。というわけで、ペン次郎がまだおなかにいる時に持っていったおせちの材料にわざわざアメリカの日本食スーパーで買ったサツマイモが入っていたわけさ。
Commented by penguinophile at 2011-11-02 23:45
chibininnさま:
そっちはまだ夏ですか?一週間ほど前に米西海岸在住者とSkypeしたら、相手はタンクトップだったのでかなり違和感がありました。焼き芋大会は確かにドイツっぽい素朴な遠足でした。独逸人には当たり前の幼稚園行事ですら私にとっては異文化体験です。
Commented by penguinophile at 2011-11-02 23:50
ちえさま:
あれ?ヤムって山芋とか長芋じゃなかったっけ?と思ったら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤム
に「アメリカ合衆国では、オレンジ色のサツマイモがヤムと混同され、頻繁にyamと呼ばれる」とありました。そうそう、地球を半周して密輸入?されたきんとん、覚えてるよ!
Commented by ちゃこ at 2011-11-11 16:05 x
本格的なピクニックだね~(笑)
未だにアウトドアとは、殆ど"縁"がない、大人にて羨ましい♪
Commented by penguinophile at 2011-11-14 17:53
ちゃこさま:
こんなでかいキャンプファイヤー久しぶりに見たぞ!と思いましたよ。でも私の友達の中ではちゃこさまはアウトドアに縁がある方なんだけど。ダイビングだって立派なアウトドアスポーツに分類される訳だし。まぁ私はむしろ水中散歩気分だったけどね。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30