謹賀新年2012
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の夕方、階下の奥様が「ちょっと速く来て!」と呼びに来たので行ってみると、サントリー10000人の第9@大阪城ホールをテレビ放映中でした。今年は大震災の鎮魂と復興を願うイベントだったんですね。しばし聴き入ってしまいました。その後いきなりスイッチが入って台所に引き篭もり、おせち料理を作り始めました。つい前日までは、年越し蕎麦とお雑煮しか作るつもりはなかったはずなのに。祖母や母が「今年はおせちは作らない」と宣言しながら大晦日になると台所でおせち料理を準備していたのを思い出し、「ワタシも同じ事やってるし!」と苦笑しつつ・・・
c0076387_2317243.jpg

田作り、お煮しめ、栗きんとん、紅白なます、厚焼き卵、りんご寒天、そしてお雑煮。アジアショップで買い置いた怪しいナンチャッテ食材を駆使して即興で作った割には、それなりにまともだったという事にしておきましょう!まぁこういうのは縁起物ですから、味よりもむしろ「お約束の物を食べた」という満足感が大事かも。いちおう少しは食育にもなったかな。

去年もまた何もしないうちに一年が過ぎてしまったなぁ・・・と思いましたが、よく考えてみたら、赤ん坊が一人産まれて、ほぼ母乳で体重約三倍まで膨れ上がったので、そういう意味での生産性はかなり高かったと言えましょう。そして年間累積オムツ交換枚数は自己最高記録をマークした事でしょう(^^;。

昨年は日本にとって本当に大変な年になってしまいました。海外在住で苦労を分かち合う事もなく、のほほんと暮らしていた私。日本在住の方に「お気楽でいいわね」と言われれば、まさしくその通りで返す言葉もありませんが、ドイツ人に「日本ではなくドイツに住んでいて良かったわね、嬉しいでしょう。」と畳み掛けられると、「そんな単純なもんじゃない」と言い返したくなります。実は何度か、明らかに震災の影響だと思われる夢を見て夜中に目覚め、傍らに眠る幼子の温もりに慰められた事があります。私ですらこの調子では、被災者の苦しみはいかばかりか、推し量る事すらできません。どうか今年は少しでも明るい話題に恵まれた一年になりますよう、祈らずにはおれません。

末筆ながら、この記事を目にした皆様とそのご家族にとって、これからの一年が幸多きものとなる事を祈念し、新年のご挨拶とさせて頂きます。
[PR]
by penguinophile | 2012-01-01 23:22 | 徒然 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/17270352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちえ at 2012-01-02 12:25 x
明けましておめでとうございます。
私も友達が二日に来ると言っていたので、一日に作ればいいしと思って31日の夕方の時点で材料はだいたい手に入れたけど、黒豆を戻す以外何もやっていなかったのに、急に一日に来ると言われ、必死こいてそれでなんとか一日の昼過ぎには準備万端になっていて我ながら驚いた。毎年やっていればそれなりに要領も得てきてなんとかなるものなのかなと思った年明けでした。
Commented by M at 2012-01-03 01:24 x
あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりに地元で正月を迎えました。お伊勢さんは由緒のある神社にしては混まないのでよいです。内宮に参って、おはらい町の赤福屋でつきたての赤福を食べるのが恒例です。来年は20年に一度の式年遷宮ですね~。前回の遷宮の時に伊勢の友達にいろいろ教えてもらったけど、あれからもう20年経っちゃったの?(爆)
今年はもっと具体的な震災対応を政府には進めてもらいたいです。意味のない冷温停止宣言なんてやんなくていいから。これって公式記録上そういうことになっちゃうんでしょうねえ。何か歴史の捏造に近いことをやってるとしか思えないです。
Commented by ちゃこ at 2012-01-06 17:32 x
あけおめ~
石垣で迎えた正月は…
御節もお雑煮もなく、全然らしくなかった。
ちゃんと、ドイツでも作ってるのがえら~い!
あっ、今お世話になってる下宿の大家さん、ドイツ人なのよ~( 笑)
ことよろ~
Commented by penguinophile at 2012-01-08 04:16
ちえさま:
あけましておめでとうございます。
今年もお友達におせちをご馳走したのね。偉い。しかも突然1日早まったとはお疲れ様でした。
Commented at 2012-01-08 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-08 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2012-01-08 20:48
Mさま:
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
伊勢神宮は広いから、と言っても明治神宮も広いけど激混みですが。あそこはもう初詣には一生行かないだろうなぁ。伊勢神宮は一度訪れ、遷宮があるから実は建物は新しいんだなーと思いましたよ。赤福は駅近くのお店で食べました。なんて書いてたら急にさらしあんが食べたくなったから近くのコンビニに走る・・・という訳に行かないのが不便です(--;。
冷温停止宣言・・・技術的な事はわからないながらも、「これって要するに”解決に向かっている”という既成事実を年内に示す事が政治的に必要だったってコトかい?」と思いましたよ。年度末の道路工事みたい。いや道路は整備されれば時期は別にいつでもいいんですが。原発も本当に解決に向かっているならこんなに嬉しい事はないんですけど・・・
Commented by penguinophile at 2012-01-08 20:58
ちゃこさま:
お誕生日おめでとう!ってEカードくらい送ろうと思ってたのに気付いたら年が明けちゃってけど、ことよろ~っ
いやぁドイツだからこそ作るんだと思うな。日本に住んでいたら気軽に買えちゃうし。やっぱりこういう日本の習慣を少しでも子供に体験させておきたいという気持ちがあってね。っと優等生な発言をしてみましたが、まぁぶっちゃけ自分が少しでも正月らしい気分になりたかったのが一番(笑)。だってドイツって大晦日の花火どっかん!だけで2日から平日なんだもん。
石垣で独逸人の大家さん!?それはまた奇遇な(笑)
Commented by penguinophile at 2012-01-08 20:59
鍵コメさま:
あっ!本名見えた!・・・けどそれだけでした(笑)
もし登録した暁にはお友達になってください(笑)

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て