初節句

3/3はひな祭り。娘の初節句でした。
c0076387_057524.jpg

と言っても大した事はしませんでしたが、たまたま母に一昨年もらっていた雛人形を飾り、ちらし寿司を食べました。ちなみに折り紙で作った三方の中に入っているのは、近所のスーパーで買った御煎餅で、オランダ製ですが普通に食べられます(←注:褒め言葉)。↓
c0076387_0581051.jpg

男の子二人と赤ん坊を連れている母親に赤ん坊の性別を尋ね、女の子だとわかると「良かったわね~」という反応になるのは、洋の東西を問いません(笑)。時々「男女差は感じる?」とも尋ねられますが、今のところよくわかりません。もちろん上の子供達と違うところはありますが、まだまだ性差というよりはむしろ個人差のような気がします。長男は一歳代の頃から、ぬいぐるみが100体くらいあっても見向きもせず、一つだけ紛れ込んでいた車の玩具で遊んでいた、筋金入りの男子。でも次男は、ぬいぐるみを可愛がるし、毛布をかぶって「Ich bin eine Prinzessin.」とお姫様ごっこもします。
c0076387_0575520.jpg

名前と洋服の可愛さでは絶対に女の子に軍配が上がりますね。週末に行った子供用品バザーで、結構可愛いワンピースでも3ユーロくらいだったりして、ついつい手が伸びてしまいました。ピンクのフリルやキティーちゃんなんか趣味ではなかったハズなのに、男子2名の後だと反動でつい(^^;。呆れ顔の夫に「そーよ、アタシは女の子が産まれて嬉しいわよ、それがナニ!?」と開き直る妻。
c0076387_05808.jpg

娘は現在満10ヶ月。私はこの一年間で、五年分くらい一気に老け込んだような気がします。赤ちゃんを産み育てるだけでもかなりの重労働なのに、更にターボエンジン搭載型巨大アライグマみたいなのが二匹も暴走している日常では、高齢出産アラフォー女が目を回すのも無理からぬ話。それでもやっぱり赤ちゃんは可愛い。特に笑顔と寝顔は格別で、目に入れたらさすがに痛いと思いますが、食べちゃいたいくらい可愛くて、それだけで三杯飯行けそう♡(←意味不明)

ついでに二年前に日本で見た雛人形の写真を載せておきます。来年はまた立派なお雛様が見られるといいな。
c0076387_058980.jpg

c0076387_05801.jpg

c0076387_05812.jpg

c0076387_058021.jpg

[PR]

by penguinophile | 2012-03-06 01:01 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/17608177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-06 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-06 04:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2012-03-09 16:31
鍵コメ2012-03-06 01:12さま:
あはは、気長にお待ちしておりま~す(^^)。そういう夜更かしって「しまった」と思いつつちょっと贅沢な気分になりますよね。私だけ?
応援どうもありがとうございます。いやはやうちの子供達はちょっと若過ぎちゃって、こちらは残り少ない若さを吸い取られてる感じ?(苦笑)
Commented by penguinophile at 2012-03-09 16:37
鍵コメ2012-03-06 04:03さま:
そうそう、そっちも初節句だよなー、どうしてるかなー、とちょっと思っていたんですが・・・忘れてたか!外国にいると日本の行事を思い出すきっかけがありませんからねぇ。日本にいれば町の飾りつけとかで「そういえばもうすぐ・・・」となるけど。でも大丈夫、今回はすっぽかされた方には全然バレてませんから!
そう、親馬鹿目線で見ると「可愛い赤ちゃん♪」なんですが、冷静に見ると「これは禿げかけオヤジの髪型だよなぁ」みたいな(笑)。
Commented by ちえ at 2012-03-13 20:02 x
さすが母! すでに二年前に当時影も形もなかった孫娘の到来を予見していた?
Commented by penguinophile at 2012-03-14 07:37
ちえさま:
いや、してない、してない。っていうか確か「もう勘弁して」って言ってたし。でも勘弁しないでもう一人産んじゃってこき使っちゃったけど。せめて女の子で良かった・・・。
Commented by ちえ at 2012-03-19 15:28 x
今日去年の5月2日生まれの白人/韓国人ハーフの女の子の赤ちゃんの家に行ったら、髪の毛がふさふさしていて肩まで合った。
個人差?それとも半島と島ではそんなに違うのか?
5歳になったばかりのお姉ちゃんは幼稚園で作文を書いて、かけ算までして1000までの数を前と後ろ両方から言えるんだって。そっちもびっくりした。
Commented by penguinophile at 2012-03-31 02:58
ちえさま:
ふさふさ髪の毛は羨ましいわ~。それはきっと個人差なんでしょうねぇ。先日会った独逸人/中国人ハーフの赤ちゃんは、ふさふさ髪、蒙古斑なし、絶壁頭でした。
お姉ちゃんの方は天才少女かな。すごいね。お父さんの紙一重的な頭脳が遺伝した?(←褒めてんだかけなしてんだか・・・)
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31