親馬鹿日誌:初ひらがな

c0076387_1955941.jpg

長男が初めて書いたひらがなが「かあさん」。感動!
・・・と思いきや、これはHちゃんとS君のお母さんから絵本と洋服を頂いたお礼の手紙だそうで、「かあさん」とは私ではなくそのお母さんの事でした(^^;。日本人ママさん宛の手紙は日本語で書かなくてはいけない、と思ったのかも。五十音表をお手本に見ながら書いたそうですが、はじめてにしては結構まともに読める字を書くものだなぁ、と親馬鹿な感心をした私。おそらく最近のお絵描きマイブームで運筆力がついたからでしょう。ちなみに描いてあるのは、花、かたつむり、お姫様・・・に扮したS君だそうな。何かちょっと勘違いしてないか?
c0076387_19532189.jpg

ベビーサークルの使い方も何か間違っているような。猛獣が出入り自由な檻では意味がありません(--;。
[PR]

by penguinophile | 2012-03-10 19:55 | 子供 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/17640498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちえ at 2012-03-11 23:41 x
貢ぎ物はいっつもたんまり送っているので、ていうかひらがなを覚えるきっかけになったのも私の貢ぎ物のおかげだったと思うので、早く「おばちゃん」と書けるように教育してください。
ところで、カレンダーは?
Commented by penguinophile at 2012-03-14 07:35
ちえさま:
昨日「まま」は書いてくれましたよ。「おばちゃん」の前に自分の名前を書けるようになって欲しい。
カレンダー、やっつけで作ったのにさーー
Commented by chibininn at 2012-03-14 14:03
ひらがな、すごく上手ですよ!私より上手です。最近、手で字を書くことがますますないので、自分の名前、間違えたりしてますよ。私も公文か、こどもチャレンジか、やるべきかも知れません。

絵をかいたり、字をかいたり、子供の成長ってすごいですねぇ。脳細胞がどんどん成長しているんだろうなぁ。脳みそ萎む方向のばあさんとしては、その若さがまぶしいです。
Commented by H&S の母 at 2012-03-17 06:21 x
今日はお邪魔しました。こんな大切なお手紙私がいただいてしまって・・・いいのかしら?

我が家のSより上手なひらがな・・・H&Sは日本だと4月より小学生なので、これからはドイツ語だけではなく、日本の勉強も頑張ってもらわなければ。Sにいたってはもう一度ひらがなをきちんと教えなおしです。

Commented by penguinophile at 2012-03-18 04:54
chibininnさま:
こんにちは。ドイツもだいぶ春めいてきましたよ~。
手で字を書かないから漢字を忘れるというのは現代人にありがちでしょうが、自分の名前を間違えるのは相当まずいでしょう!罰として自分の名前を書き取り100回!(←何サマのつもり?)
子供の成長、すごいです。乳幼児三人いると目が届かず、「ちょっとあなたいつの間にそんな事が出来るようになってたの?」という「達磨さんが転んだ」的な毎日です。でもって脳味噌萎みっ放しで全て忘れそうな母はこんなところに記録しておく訳です。
Commented by penguinophile at 2012-03-18 05:04
H&S の母 さま:
昨日はどうもありがとうございました。放課後にお時間ある時はまたうちの退屈幼児共と遊んでやってもらえると有難いです。出窓からジャーンプ、とかろくでもない遊びを覚えちまう可能性大ですが。最近の長男は人が来たり誕生日パーティーに呼ばれたりするといつもこういう「こんなもんもらってどーすんだ」的な手紙を押しつけてますので、ボランティアだと思って受け取ってやって下さいまし。
宿題やってクラブ活動して帰宅したら日本の勉強・・・大変だー(親も)。日本の一年生の教科書、興味あります。今度そちらにお邪魔した折に(←誰が呼んだよ?)見せてくださいな。
Commented by lechat at 2012-03-19 23:23 x
長男君、ひらがなとっても上手ですね!見ながらでもちゃんと書くのって難しいみたいですよ。すばらしい!!うちの子はお手本を見ないで書くので下手&よくまちがえます。ドイツ語?は何て書いてあるのでしょう。すっかりバイリンガルですね。それに、線が力強いのも男の子らしくてよいと思います~。

お嬢ちゃまももうつかまり立ちですか。あっという間に赤ちゃん卒業!て感じがしちゃいます。
Commented by penguinophile at 2012-03-31 03:03
lechatさま:
コメントのお返事が遅れてすみません。そう、見ながらでもちゃんと書くのってやっぱり初心者には難しそうですよね?だからえらいなーと思って。アルファベットは、言葉を書く時もあるけれど(ハッピーバースデー=HPIBSDIとか)、これは出鱈目っぽいですね。自分と弟の名前とMAMA、PAPAくらいは間違わずに書けます。
三人目は本当にあっという間に赤ちゃん卒業!って感じで、えっちょっと待って待ってー、みたいな気分です。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31