あれから一年
東日本大震災から一年が過ぎました。改めて犠牲者のご冥福と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。日本に住んでいる私の友人はほとんどが首都圏在住ですが、それでも地震の前後で世の中が一変したという声を聞きます。そんな「震災後の日本」を知らないまま、私の一年が過ぎました。今週は、私の住んでいるドイツの田舎町ですら、地元の大学と東北大学からの留学生達が主催する講演会や、福島を思い地元の脱原発について考える集会が開かれています。できれば覗きに行きたいところですが、残念ながら子守りの都合がつきませんでした。

昔、地学の教科書か何かで世界震源地マップを見た時、「これを見た外国人は、日本に住んでいる人の気が知れないだろう。でも国土の形が見えないほど震源地に埋め尽くされたこの国が、私達の先祖代々の土地なのだよなぁ。」と思ったのを、今でもよく覚えています。先日、天災や戦争について子供達にどう伝えたらいいかという記事を目にしました。例として東日本大震災が挙げられており、「震源地マップを見せて、ドイツは地震が少なく津波の心配もないと伝える」という対応が勧められていました。「日本は危険だがドイツは安全」という単純な図式。それは地震や津波に関して言えば確かに事実ですし、子供が安心して暮らせるよう、ドイツ人の親が伝える内容としては適切なのでしょう。でも、地震国日本に住む親は、いったい何と言ったら子供達を安心させてあげられるのでしょう。そしてドイツに住む日本人の私は?自分の子供達に「おじいちゃんやおばあちゃんが住んでいる日本は危ない国」なんて教えたくはありません。

経済とかエネルギーとか問題は山積。でも政治は迷走中?日本という国の底力を信じたい。
[PR]
by penguinophile | 2012-03-14 07:32 | 徒然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/17659224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-14 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2012-03-18 05:11
鍵コメさま:
雪の少ない地域がほんの少しの積雪で交通麻痺するみたいなもんでしょうかね(--;;。
災害と恵み、温泉に入る時に感じます・・・。まぁその要因だけで住む場所を決める訳にもいきませんが。
Commented by lechat at 2012-03-19 23:37 x
なかなかつらいお立場ですね。。。でも1000年以上危険な災害国に先祖代々住み続けてこれたわけだし、そういう災害の多さが日本独特の文化を生み出した気もします。演歌とか唱歌とかちと暗いですよね。温泉で生計をたててらっしゃる方も多く、恩恵もありますしね。

子ども達には事実日本は地震が多い国なので、危ない国であることは伝えますけど、身を守る方法やどうしたら被害にあわないかも合わせて伝えるのが王道でしょうね。そうすれば子どもは安心します。保育園では震度1程度でもちゃんと机の下に入る教育をしてくれてますよ!
Commented by penguinophile at 2012-03-31 03:08
lechatさま:
災害国に住んでいる事は日本人のメンタリティーに絶対に影響してますよね。諸行無常という概念・・・ってこれは仏教用語だから輸入物か。
王道、なるほど納得です。ありがとうございます。そういえば避難訓練ってドイツにはないらしいですよ。というか逆に日本は避難訓練なる代物があるんだって?と聞かれた事があります。私は子供の頃、親に「この家は丈夫だから地震や火事でも壊れない。地震と火事と両方が来たらまずいけど。」と、今になって思い返すとよくわからない論理?で丸め込まれて安心していたような記憶があります。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て