母の日、父の日
5月第三週は母の日と父の日がありました。ドイツの父の日はキリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)の木曜日で、復活祭と連動する移動祭日ですが、今年は母の日(日本と同じ5月第二日曜日)と4日違いでした。父の日がなぜキリスト昇天祭を設定されのかは知りませんが、なにせ父の日は「オトコ共がビールを飲んで騒ぐ口実(©階下の奥様)」なので、同じキリスト教関連の休日でも、イエスの受難と死に思いを馳せ静かに過ごすべき聖金曜日(Karfreitag)ではまずいだろうな、というのは異教徒ガイジンの私でも察しがつきます。去年の父の日には、「グリル付きビールバー屋台」とでも呼ぶしかない代物を押して車道を歩く飲んだくれ男子集団を見かけ、「さすがドイツ、スゴ過ぎる!あの屋台はレンタルか?」と思った私。写真をお見せできず残念です。

長男と次男は幼稚園でカードを作ってきてくれました。
c0076387_721221.jpg

c0076387_721086.jpg

次男は「このカードはこうやって作ったの。 (*^・^)CHU~☆」と実演してくれました。幼稚園児が一人ずつ順番に先生に口紅を塗ってもらい、カードに「(*^・^)CHU~☆」する姿は、想像するだに微笑ましいですね。次男は金曜日のお迎え時に早速私に渡してしまい、近くにいたお姉ちゃんに「母の日まで隠しておかなくちゃダメよぉ。」と言われていましたが、長男はちゃんとこっそり隠しておいて、日曜日にパパに「今日は母の日?」と確認してから発掘して渡してくれました。去年のクリスマスに幼稚園で準備した両親向けプレゼントは、「パパとママへのプレゼントは、ここに隠すからね!ちゃんと見ていてね!」と隠す現場を私に披露してくれちゃったのですが、どうやらこの数ヶ月間に「サプライズ」の意味を理解した模様。
c0076387_721087.jpg




先日、近しい人達の赤ちゃんが、お腹の中から天国に旅立ってしまいました。妊娠初期の流産はそう珍しい事ではないのでしょうが、だからと言って、子供の命の重さは変わらないし、両親の喪失感が軽い訳でもない。赤ちゃんをやっと授かった二人がどんなに喜んでいたか知っているだけに、慰める言葉もない。どうか彼女と彼の家庭にもいつの日か、幼い笑い声が響く賑やかな母の日と父の日が訪れますように。

祖父の葬儀で、お坊さんがした話。
「子供を亡くしたお母さんが私に尋ねました。
『幼い子供が死ぬと、賽の河原でいつまでも無駄に石を積み続けなくてはいけないと聞きました。私の子供は何も悪い事をしていないのに、なぜそんな苦しい罰を受けなくてはいけないのでしょうか。』
そこで私はこう答えました
『親より先に死んだ子供は、親を悲しませた。賽の河原で受ける苦は、その親不孝の報いなのです。』」
当時の私はまだ独身でしたが、「そんな答でそのお母さんは納得できたの!?私だったら納得できないよ!だって幼児は親不孝をしたくてする訳じゃない。本人が一番生きたかったはずでしょう!?」と思いました。人の親になった今でもそう思います。まぁその時は幼子どころか100歳を過ぎて亡くなった祖父の葬儀だったから別に構わないんですが、自分の子供の葬儀でこんな訓話をされたら、そのお寺とは縁を切りたくなるでしょう。後日、賽の河原で苦を受ける子供達は地蔵菩薩によって救われる、という俗信があると知りました。私のように考える親が多いから発生した、救いのエピソードなのでしょう。

赤ちゃんの無垢な寝顔は、お地蔵さんの顔に似ていると思います。もっとも次男が赤ちゃんの頃は起きていても大黒様か恵比寿様に似ていましたが。
[PR]
by penguinophile | 2012-05-28 07:16 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/18025424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て