親馬鹿日誌:長男5歳、次男3歳

長男が5歳、次男が3歳になり、小児科で健診(U9, U7a)も受けました。
c0076387_16113026.jpg

長男プロフィール
・身長113.5cm、体重18.4kg、頭囲54.5cm
・性格:繊細な癇癪大王
・好きな食べ物:おにぎり、カレー、クリームシチュー、ソーセージ
・苦手な食べ物:海老、マスタードを単独で食べる
・好きな色:全部
・好きな車:働く車だけ
・好きな玩具:LEGO、ピタゴラス、車、列車
・言語:第一言語はドイツ語。母親や他の日本人には日本語を話すが、ドイツ語の単語が混じってしまう事も多い。最近では、母親のドイツ語の発音を訂正したり、ドイツ語が下手だと嘆く母親に「少しは話せるようになったよ」と慰めてくれたりする事もある。
・交友関係:親友の座はS君で不動。他に仲が良いのはB君、M君、F君。最近は男子としか遊ばない硬派。登園時に女子に抱きつかれて愛を告白されるも、「キミん家には列車はある?」とつれない態度を取る。
・パンツマン度数:100%。夜のオムツも本人の申請により取れた。何度か失敗したが、最近は問題なし。先日は「パンツにウンチしたぁっ!」と絶叫して飛び起きたが未遂(笑)。
・最近のマイブーム:ブランコ(一人で漕げるようになった)
・最近の脅し文句:「すぐ○○してくれなかったら、ママのこと叩くよ!」
・最近の殺し文句:「ぎゅ・ぎゅ・ちゅーしたい。」「わかる?ペン太はママが大好きなんだよ。」
・最近よく観るDVD:“Luzie, der Schrecken der Straße“(チェコのテレビシリーズ)
・最近よく聴くCD:NHK日本語であそぼ「じゅげむ」

次男プロフィール
・身長95cm、体重16kg、頭囲50cm
・性格:天然マイペース癒し系泣き虫
・好きな食べ物:スパゲッティ、ホットケーキ、紫色のぶどう
・苦手な食べ物:レタス、サラダ菜
・好きな色:ピンク
・好きな車:ミニクーパー
・好きな玩具:LEGO、ピタゴラス、車、列車、ぬいぐるみ(クマ、ヒヨコ、ペンギン、トラ、ネズミ)
・言語:第一言語はドイツ語だが、日本語も話す。日独切り替えスイッチが未完成で、日本人にも独逸人にも通じないちゃんぽん語になる事も多々ある(例:「meine かっこいい 帽子」「Ich habe ぶどうジュース」「ペン太が ママの Stuhlにsitzenしたよ。」)。ドイツ語の不規則変化動詞の活用が苦手。
・交友関係:特に親しい友人はまだいないらしい。同じグループの園児はみんな友達だと認識しているものの、名前は覚えていなかったりする。お誕生会に招待したい友達は、パパとママと兄と妹。
・パンツマン度数:0%。3歳の誕生日を迎えて以来、脅したりすかしたりすればたまにトイレに座るようにやっとなったものの、出す気は全くなさそう。
・最近のマイブーム:Laufrad(ペダルなし自転車)
・最近の口癖:「ボクはママの犬なの。ワンワン!」
・最近の脅し文句(のつもりらしい?):「ママがきりんさんになっちゃうよ!」
・壊し屋。レストランに入ればコップを落として割り、スーパーに入ればピクルスの瓶を落として割り、挙句の果てに駐車場で隣の車に傷をつけて保険会社のお世話になった。もちろん全て母親の監督不行き届き。今のところ本人は奇跡的に五体満足。
・スキンシップ大好きの甘えん坊でついたあだ名がKuschelkind。母の枕と布団を使わないと眠れない。「独逸人子弟たるもの、赤ん坊の頃から個室で一人で眠り自立心を養うべし」とする伝統的育児からは完全に落ちこぼれ。しかし大福のような感触の幼児と同衾する心地よさに味を占めたダメ母は、賢明な姑の助言に耳を貸さない。

同じ両親を持つ同性の兄弟だから、遺伝的にはこの世で一番近いはずなのに、全然違う性格の二人です。喧嘩もするけど仲のいい二人は、少しずつ妹とも一緒に遊べるようになってきました。パパ犬、ママ犬、赤ちゃん犬になって三人一緒にハイハイしたり、妹を入れた段ボール箱を兄二人が押したり。まだ独身の頃に子供がいる友人宅を訪れた時から思っていたのですが、確実に成長している可愛い生物が家にいるのって結構いい感じかも。
[PR]

by penguinophile | 2012-06-22 16:15 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/18135104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2012-06-24 23:02 x
二人とも補助輪取れてるの?早~い。(そういうものを使ってるのかも知らないですが) ご長男の好きな食べ物が日独折衷なのが面白いです。カレーってのは独逸ではどのくらい食されてるのでしょう。
Commented by penguinophile at 2012-06-27 05:41
Mさま:
次男はまだペダルなしの足で蹴って進む自転車に乗っています。長男はこれの後にいきなり普通の自転車で、補助輪は経験していません。ペダルの踏み方を覚えるまで戸惑ったようですが、バランスはペダルなし自転車で磨かれており全然問題なかったみたい。
お握りやカレーは次男も好きで、「こいつら基本的にドイツ人なのに胃袋は日本人だなぁ」とか思ってます。
独逸ではカレー粉入りケチャップをかけた焼きソーセージは定番だし、義父は食卓でカレー粉をよく使っていますが、メインディッシュとしてカレーが家庭やレストランで出される事はあまりなさそうな気がします。
Commented by lechat at 2012-07-03 23:01 x
二人とも大きくなりましたね!長男君は、今月6歳になる我が娘より既に身長が高いのに、体重は軽い!うちの子も今はそれほど太っていないので、相当スリムなんだろうなあとお察しします。夜もパンツマンはうらやましい。。。次男君は我が家の息子とほぼ同じ歳、身長、体重なので、実感わきます!?ドイツ語と日本語のチャンポンは面白いですね。
Commented by penguinophile at 2012-07-06 16:12
lechatさま:
かつて義母にデブの烙印を押された長男ですが、おそらくもうダイエットを強制させられる事はないでしょう(次男はまだ危険ゾーン?)。長男がフルタイムパンツマンになってくれたのは嬉しいんですけど、次男がまだフルタイムオムツマンなので、幼稚園の夏休みに強制パンツマン特訓しないといかんかなーと思ってます。ドイツ語の単語に日本語の助詞をつけて日本語の語順で話すし(--;;。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30