鉄道博物館@さいたま

久しぶりの更新ですが、ちゃんと生きています。実は夫の仕事の都合で、去る9月末より来年3月までの半年間、東京で暮らす事になりました!最初の一か月は、長期滞在に関わる諸手続き等であっという間に過ぎ去ってしまいました。ドイツを発つ直前にひいた風邪もようやく治りましたので、これからはしばしの日本暮らしを満喫したいところです.

記事にしておきたい事はいろいろとあるのですが、まずは先週末に遊びに行った鉄道博物館について。
c0076387_1274134.jpg

ヒストリーゾーンには実車両がズラリ。実際に乗れる車両も多く、ママ鉄でも何でもない私も一人で懐かしがってしまいました。
c0076387_1272631.jpg

他にも模型鉄道のジオラマがあったり(P発見♪)、
c0076387_1273865.jpg

運転シミュレータがあったり、
c0076387_1273486.jpg

遊び場も鉄道♪
c0076387_1274461.jpg

レストランでは、新幹線型お子様ランチやかつてのまかない飯や食堂車で提供していたメニューを楽しめます。
c0076387_1272978.jpg

c0076387_1273248.jpg

また、今回は体験できませんでしたが、ミニ列車に乗ったり運転できたりもするようです。Bochumの牧歌的な鉄道博物館(過去記事参照)に比べると遥かにハイテク(笑)かつ豊富な内容で、最初はちょっと高いナ~と思った入館料(大人1000円、三歳以上未就学児200円)にも納得。うちのチビ鉄小僧らは大満足で、早くも「また行きたい!」と言っています。でも東京は他にも遊ぶところがたくさんあるのよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/18601885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-25 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-28 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2012-11-02 00:44
鍵コメ2012-10-25 16:15さま:
こちらこそお久しぶりです!ブログ閉じられたんですよね。新しいハンドルネームはもしかしてなんだかとってもマニアック?(笑)
久しぶりの日本、最初は人も建物も小さく感じましたが、すぐに慣れました。そして食べ物はやっぱり美味しいです♪スケジュール的には暇人なのに、豚児連れだと自由がきかないのはどこにいても同じですが(--;。また別途メールさせて下さい。
Commented by penguinophile at 2012-11-02 00:57
鍵コメ2012-10-28 06:50さま:
長男と次男は楽しく幼稚園に通い、娘はお辞儀を覚えて豆腐とミカンを食べまくっていますよ。
そう、この新幹線、懐かしいでしょ?実際に乗車できましたが、車内も懐かしいんですよ~。私たちにとってはドイツの鉄道博物館では味わえない感覚ですよね。
長くて暗いドイツの冬、ご家族皆様元気で乗り切って下さいね。・・・ところでキッチンは出来たのかな~?
Commented by 人鳥堂本舗 南極亭ぺん蔵 at 2012-11-14 23:50 x
お久しぶりです。
そしてお帰りなさい!

先月長崎ペンギン水族館に行ってきました。
なぜか長崎港で竜馬とOktoberfestのコラボ?イベントが行われておりまして、
さすがに好物のSaumagenwurstこそ無かったものの、
久々に独逸飯とビールを堪能して参りました。
来週は和歌山アドベンチャーワールドへ、
エンペラーペンギンのヒナに会いに行きます。

0系?新幹線でしょうか?懐かしいです。
Commented by lechat at 2012-11-15 23:38 x
最初に「さいたま」と書いてあったのでほかの人のブログを開いてしまったかと思いました。帰国されてたのですね!しかも半年も!お帰りなさい!おー、子ども達が大きくなってる!

鉄博、うちはまだなんです。よさそうですねえ~。平日だったらすいてるのかな。

お子さん連れでは動きが鈍くなりがちかもしれませんが、久々の日本を十分満喫されてくださいね~。そしてもし時間があえば是非お嬢ちゃまにもお会いしたいものです。
Commented by penguinophile at 2012-11-20 17:40
人鳥堂本舗 南極亭ぺん蔵 さま(南極亭・・・?)
お久しぶりです。 Saumagenwurstが好物とはこれまた通ですね。私もドイツを離れたらあの硬くて酸っぱい黒パンが懐かしく・・・なりませんね、全然。
エンペラーの雛!見られましたか?いいなぁ。あのぬいぐるみっぽい雛の実物を一度拝んでみたいです。成鳥は名古屋とアドベンチャーワールドで見た事があるんですが。長崎は独身時代に一人でふらりと行って、怪しいペンギンオタク女してました。今は三匹の仔豚がくっついておりふらりとペンギンを拝みにはなかなか行けませんが、Penstaと上野動物園は行きましたよ~。ブログでのP報告は遅れまくりですが。

そう、最初の新幹線0系です。懐かしかったですよ~。と言ってもさすがに開業当時の記憶はございません。
Commented by penguinophile at 2012-11-20 17:45
lechatさま:
そうなんです、退職以来初めて「住んで」ますよー。でもなんかあっという間に過ぎてしまいそうです。
鉄博、子供達はもちろん私も楽しめましたよ。週末でしたがそんなに混んではいませんでしたし。
子供達の年齢が近いし、うちは結構ひまじんしているので、そちらのご都合さえつけば週末にどこかに一緒に遊びに行けるといいですね。
Commented at 2012-11-28 04:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2012-12-20 00:09
鍵コメさま:
すんごい遅ればせながらのお返事になってしまってごめんなさい。もうすぐ出発ですね。日本のお正月、私も楽しみですよー。おせちは・・・不明ですが(^^;。息子達の間の会話は日本語が主になり、「お正月は凧を揚げたい」とか言ってますわ。
by penguinophile | 2012-10-25 12:06 | お出かけ | Trackback | Comments(10)