日本でお出かけ

今週は長男が夕方に家の横で転んでしまい、右の目尻から鼻にかけて擦り剥いて出血、道行く人が振り向く超イケメンに大変身(T^T)。見た目は派手なものの単なる擦り傷でしたが、たまたま居合わせたご近所さんが運転手と子守りを買って出てくれたので、救急外来を受診し消毒してもらいました。翌朝は目の上も腫れてお岩さんのごとき面相で小児科を受診したところ、傷用の消毒液と軟膏、目鼻用の軟膏を処方されました。1日2,3回消毒して軟膏を塗るように指示されたのですが、嫌がるので母子共に苦痛な時間となっています。

閑話休題。日頃ドイツ駐在中の日本人家族が精力的にあちこち旅行するのを見て感心していたのですが、期間限定だと焦る人情故か、私達も日本滞在中は出不精を返上してよく出かけました。ほとんど日帰りですが、東京なら遊び場所には事欠きませんからね。お出かけイベント好きの子供達は「冒険」と称して大喜び。全部丁寧に記事にするのは無理そうなので、写真少しと長男が書いた日記の絵で簡単に記録に残しておきます。

2012/10/20 鉄道博物館(過去記事参照

2012/11/10 上野動物園(過去P記事参照
c0076387_2039161.jpg

c0076387_20392082.jpg

2012/11/9 しまじろうコンサート

2012/11/23-25 軽井沢
c0076387_20402629.jpg

2012/12/02 東京スカイツリー(過去P記事参照
c0076387_20425632.jpg

c0076387_1543780.jpg

2012/12/16 六本木
c0076387_2042562.jpg

c0076387_1827524.jpg

c0076387_2043147.jpg

2012/12/25 クリスマス
(↓アンパンマンクリスマスケーキ。こんな物を買うのは私の人生で一度きりだろう・・・)
c0076387_5134512.jpg
 
(↓『まま、サンタクロースがカメラをあげてたのしかったよ。これからもづっとカメラでうつせるんだ。』〔原文ママ〕)
c0076387_1551520.jpg

2013/1/1 ♪お正月には凧揚げて♪
c0076387_1561097.jpg

2013/1/2 川越
c0076387_1574674.jpg

(↓氷川神社で魚形のおみくじを釣る)
c0076387_15801.jpg

2013/1/12 国立科学博物館
c0076387_158166.jpg

c0076387_1583615.jpg

2013/1/19 浅草
c0076387_1585419.jpg

c0076387_1591297.jpg

c0076387_1595576.jpg

c0076387_1592865.jpg

2013/1/26-27 貝掛温泉
c0076387_201281.jpg

c0076387_203039.jpg

(↓雪の露天風呂に笠を被って入る男子チーム三名)
c0076387_211536.jpg

(↓一歳児は帰りのバスで爆睡)
c0076387_204920.jpg

2013/2/2 東京タワー
c0076387_22101.jpg

c0076387_222824.jpg

c0076387_224772.jpg

2013/2/3 節分会
(↓群がる餓鬼畜生共にお恵みを投げ与える様子はドイツのカーニバルそっくり?)
c0076387_1851746.jpg

(↓さくら鬼(C)フジオ・プロ。次男が気に入って未だに時々被っているのだが、本人のキャラに妙に合っていて可笑しい。)
c0076387_1821298.jpg

2013/3/3 ひな祭り
(娘がいるので10年以上ぶり?に実家のお雛様を飾ったら、仏教系幼稚園に通う園児二名が「みんな元気になりますように」と拝んだ・・・。↓京王プラザホテルのお雛様。)
c0076387_18241339.jpg

c0076387_18243692.jpg

2013/3/3 東京ディズニーランド
c0076387_23786.jpg

(↓ジャングルクルーズ)
c0076387_232937.jpg

c0076387_241897.jpg

2013/3/10 池袋サンシャイン水族館(過去P記事参照
c0076387_24596.jpg

(↓クラゲ)
c0076387_252668.jpg

2013/3/23 飛鳥山公園でお花見
c0076387_255897.jpg

今年は桜が早かったお陰で7年ぶりに日本の桜を楽しめた事は嬉しい誤算でした。ドイツにも桜はありますが、数が全然違うので「一目千本」など望むべくもありません。それにあくまでも「春の花の一つ」でしかなく、桜の開花時期をチェックして日程を調整し準備万端で花見に臨む「日本全国津々浦々桜祭り!」とでも言うべき盛り上がり様とは全く比較になりません。ドイツの桜を見た長男は、「でも桜は日本の方が綺麗だもんね~」となぜか得意げです。

日本は大型連休に入りましたね。お天気に恵まれ楽しい連休になりますように。
[PR]

by penguinophile | 2013-04-27 20:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/19920268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lechat at 2013-05-05 00:22 x
おお、飛鳥山でお花見とはニアミスでした~(我が家は飛鳥山と迷った結果、舎人公園でお花見でした。全然近くはないけど)。しかし飛鳥山は混んでましたね!
Commented by penguinophile at 2013-05-08 15:58
lechatさま:
そちらは舎人公園にお出かけだったんですね。飛鳥山は確かに人が多くて、のんびり出かけたら桜の木の下にはもうレジャーシートを広げる場所がありませんでしたが、桜が綺麗なだけではなく、子供の遊び場も充実していたので、親子共に楽しめて良かったですよ。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31