人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺狩りなど。

日本から戻って三ヶ月余、相変わらず地味に暮らしておりますが、地元限定のお出かけはちょこちょこしています。
町の真ん中で屋外ブランチをしようというイベントを冷やかしたり、↓
苺狩りなど。_c0076387_8534283.jpg

苺狩りなど。_c0076387_8541940.jpg

苺狩りなど。_c0076387_855069.jpg

タイの象祭りを覗いたり(長男が後日この踊りを真似たのが笑えた)、↓
苺狩りなど。_c0076387_855259.jpg

教会のお祭りでバグパイプの演奏を聴いたり(あの切ない音色が好きなんです。)、↓
苺狩りなど。_c0076387_8561765.jpg

雛鳥を愛でたり、↓
苺狩りなど。_c0076387_8582971.jpg

苺狩りなど。_c0076387_8584764.jpg

苺狩りなど。_c0076387_8591423.jpg

苺狩りなど。_c0076387_8594224.jpg

苺狩りなど。_c0076387_90390.jpg

隣町に消防祭を覗きに行ったり、↓
苺狩りなど。_c0076387_905326.jpg

苺狩りなど。_c0076387_911696.jpg

苺狩りなど。_c0076387_914326.jpg

グルメ祭でうっかりザリガニ?を食べてしまったり。↓
苺狩りなど。_c0076387_92843.jpg

苺狩りなど。_c0076387_922480.jpg

苺狩りなど。_c0076387_92448.jpg

そして今週は苺狩りに行きました。私達は自転車を30分以上こいでいきましたが、常識人は車で行く場所ですね(笑)。
苺狩りなど。_c0076387_934570.jpg

毎日7時から19時まで。入場無料、収穫中に腹に納まる苺も無料、自分で摘んで持ち帰る苺は500gあたり85セント(約110円)。日本の1パック約300gに換算するとたったの66円。甘くて美味しい~♪
苺狩りなど。_c0076387_941215.jpg

娘は短い脚で当たり構わずのしのし歩き回るので、ゴジラ状態(^^;。苺を踏んじゃダメだよ、ジャーンプ!
苺狩りなど。_c0076387_94318.jpg

持参した容器の重さを最初に測ってもらって重量を書いたメモをもらい、最後にそのメモと苺入り容器を渡して、代金を払います。容器はバケツにたくさん入れると下の苺がつぶれてしまうので、浅いタッパーなどがお勧め。
苺狩りなど。_c0076387_944571.jpg

2kgほど収穫して帰りましたが、ジャムを作ったらほとんどなくなってしまったので、二日後にまた獲りに行き、今度はババロアを作ってみました。ちなみに「ババロア」の語源がドイツの「バイエルン」地方だとか(Wikipediaのページはこちら)。ババロアと言えばおしゃれなお菓子のイメージだったのに、バイエルンと言えばオクトーバーフェストと革ズボンのイメージ(すみません)。いまいち一致せずにアレ?みたいな驚きでした。残った苺はつぶしてチーズケーキにかけるソースにします。親子で楽しめて安くて美味しいと三拍子揃ったいい事ずくめ。シーズン中にまた行ってしまいそう!?
苺狩りなど。_c0076387_95957.jpg

053.gif053.gif053.gif
by penguinophile | 2013-07-04 09:06 | お出かけ | Comments(0)