自動車学校/die Fahrschule
自慢にも何もなりませんが、私は運転が苦手です。18歳の頃に合宿で免許を取って以来、十年以上も運転せず、三十台で転勤を機に一念発起し、ペーパードライバー講習を受けて車を購入。しかし寮と職場の間の一本道を往復し途中のスーパーに寄るだけで、苦手意識を拭えないまま2年が過ぎて退職。ドイツに来て免許は書き換えたものの(過去記事参照)、全く運転していません。しかし幼児三人を抱えて田舎町で生活するには、運転ができないとやはり不便。それでも全員元気でお天気が良ければまぁ何とかなるのですが、残念ながらいつもそうとは限りません。急な怪我や病気の際、これまでは近所の人のお世話になって何とか乗り切ってきましたが、いつもそれでは情けない。更にこの秋から息子達は今までより遠い幼稚園と小学校に通う事になっており、運転ができないと困る状況が増えるのは確実。そんな訳で重過ぎる腰をやっとこ上げて、自動車学校の門を叩きました。

日本の教習所は所内に練習場がありますが、私が住んでいるドイツの田舎町で見かける教習所のほとんどは貸し店舗の一室にある教室のみ。しかも受付と学科講習は主に夕方から行われらしく、実際に人がいるのを見た事すらほとんどありません。そして実技講習は最初からいきなり路上を走るらしい!「仮免許運転中」のプレートはありませんが、自動車学校の名前が書いてある明らかに下手な運転の車はよく見ます。私が行った近所の教習所は、終日開いており、貸し店舗の一室ではなく「家」だったので、比較的大きな所かもしれません。12時前に覗きに行ったら、その「家」の「台所」でおじさん達がフライパンを振り回してジャガイモを焼き「いただきます」の真っ最中・・・このあたりで既にワタシの記憶にある「教習所」とのギャップに目が点(^^;;;。それでも女性職員が私の話を聞いてくれ、「ドイツの免許を持っているなら申し込みは必要ありません。教習は45分で35.50ユーロ、60分で47.33ユーロ。この携帯電話番号で予約を入れて下さい。」と教官の名刺をくれました。教習所の事務所で教習の予約が取れないのもスゴイよなぁと思いつつ、顔も知らない教官の携帯電話の留守電を聞くこと数回。やっと電話が通じ、今日が初の教習日でした。

前夜に関連用語を夫から聞きだして覚え、緊張の余り路上教習の夢まで見て迎えた当日。教習車で自宅まで迎えに来たのは、教官だけではなくもう一人。いったい誰かと思ったら、なんと今まで路上講習を受けていた教習生でした。乗車して「ハンドルを握るのは7年ぶり、マニュアル車の操作はほぼ四半世紀ぶり、しかも日本は左側通行でレバー類も全て左右逆」というワタクシの華麗なる運転歴を披露した後、先生曰く「じゃあ最初は私がペダルとギアを操作するから、あなたはハンドルとウィンカーだけ操作して」。ふと見れば、教官席には日本のような補助ブレーキだけではなく、アクセルとクラッチも装備されています。あれよあれよという間に発車、車体感覚皆無のまま町の中心部の駐車場まで行き、前の教習生を下ろしました。それから少し広めの駐車場まで移動し、ぐるぐる回ってクラッチとギアの操作を練習、そして次の教習生を迎えに再び路上へ。今度はペダルも全て私が操作して、一気に時速70kmまで体験。次の教習生の自宅前で交代し、その人の運転で私の自宅まで送ってもらいました。

今日の路上教習、全体的には恐れていたより楽しめたのでホッとしましたが、正直かなり無謀感あふれる一時間でした。そもそも7年ぶりにハンドルを握る人間に、いきなり赤の他人を送迎させるシステムっていったい・・・まぁその合理性がドイツ的ではあるかも。そして私が一人前に運転をこなせる日は来るのでしょうか。せめて学校とスーパーと医者くらいは気軽に行けるようにならねば!と、ここに書いて自分にプレッシャーをかけてみるのでした。あぁでもやっぱり気が重いよぅ。

<関連用語メモ>
アクセル Gaspedal (Gas geben)
ブレーキ Bremse
クラッチ Kupplung (treten)
ギア Schultung
ニュートラル、1速、2速、、、 Leerlauf, 1. Gang, 2. Gang,...
ハンドル Lenkrad
ウィンカー Blinker
ワイバー Scheibenwischer
速度 Geschwindigkeit
右側優先 rechts vor links
[PR]
by penguinophile | 2013-07-16 08:16 | 徒然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/20508535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibininn at 2013-07-19 08:40
おおー、ついに運転するんですね!マニュアル車はハードル高いですね。でも、ドイツは舗装もきれいだし、都市計画というか、道路網は素晴らしく整備されているし、スピード出す人は多いけど、みんなルールを守るし、慣れれば快適に運転できますよ!頑張ってくださいまし!
Commented by ちえ at 2013-07-21 09:53 x
え、左右逆ってそんなに高いハードル?
しかも日本で運転していたの7年も前で。今までずっと人の車に乗ったり、横断歩道を渡ったりしているんで右側走行の感覚はもうついてるはずだよ。
ワイパーとウィンカーはかなり何度も間違えちゃったけど。私は日本ではそれほど運転してなかったから、それ以外は右側運転そんなに問題じゃなかったよ。逆にこっちで毎日運転していて日本行った時に左側走行ができなかったけど。
でもマニュアル車はキツいね。私には無理。一日目からクラッチをなんとか使って車を動かせたのは素晴らしい。
車大国なのに、なんでドイツはみんなマニュアルなんだろう。
Commented by penguinophile at 2013-07-22 06:24
ちびにんさま:
応援どうもありがとうございます!確かちびにんさんもドイツでペーパードライバーを返上なさったんですよね。確かにドイツの田舎はブラジルや東京都心に比べると遥かに運転しやすいハズなんですけど、私がへっぽこ過ぎ。更に先生からの指示を理解するのもドイツ語だと1テンポ遅れる感じでますますトロい。二回目は100km/hまで出しましたが、一般道での一時間の教習でそこまで出せるのは東京ではあり得ないなぁっと思いました。
Commented by penguinophile at 2013-07-22 06:39
ちえさま:
車には滅多に乗らないけど横断歩道を渡ったり自転車に乗ったりはしているので、右側走行に違和感が残っている訳ではないし、車両感覚はどうせ全くないので同じだけど(←オイ)、ギアを右手で操作するのは最初やっぱり妙な気がしました。今まで二時間の教習を受けて、一時間に一度ずつエンストしたし、ウィンカーと間違えてワイパーも一度動かしちゃったけど、どちらも想定範囲内。
ドイツでも高い車はATのみだったりするみたいだけど、うちのSKODA号はマニュアル。どうしても慣れなかったら夫と買い替え交渉をするかもしれないけど(絶対すごい難航するな・・・)、高級車になるのも怖いので微妙だ(--;)。
Commented at 2013-07-22 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-26 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penguinophile at 2013-07-28 04:35
鍵コメ 2013-07-22 22:35さま:
お返事遅れましたが、リンクの件、全くかまいませんよ。よろしくお願いいたします。後ほどこちらからもご挨拶に伺います♪

お坊ちゃま、うちの娘と同い年なんですね。どうぞお体お大事に。脅すわけではありませんし、子供の性格にもよるでしょうが、私の場合は2歳児&0歳児二人の一年間が一番きつかったような気がします。超高齢で三人目を産んだ後はもう突き抜けちゃって「どーにでもなれ」みたいな?(笑)

応援どうもありがとうございます。最初どころかずっと不安な気がしますが頑張ります・・・。


Commented by penguinophile at 2013-07-28 04:37
鍵コメ 2013-07-26 19:59さま:
そう、行動範囲を広げたいんです、というか運転ができないと私のみならず子供の行動範囲まで狭めるのはマズイので頑張ります。
別途メールしますね!

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て