今年のランタン

10月末に冬時間が始まり、陽が暮れるのがますます早くなりました。ドイツの11月は暗~くて寒~い冬にまっさかさま~に落ちていく感じがしてしまい、どうしても苦手。ふと鏡を覗けば疲弊した老婆の顔が写るわ(老いを季節のせいにするな?)、手にはもうしもやけが出来ているわ(10月から5月まで一年の三分の二はシモヤケってどうよ?)、チビ共の風邪っぴきシーズンも始まったわで、いっそ春まで冬眠したい・・・。

・・・が、ハナタレでも元気過ぎるちびっ子三匹がいるとそうも言っておられず。聖マルタン祭(過去記事参照)の提灯行列のために、幼稚園で提灯を作りました。
c0076387_19284976.jpg

写真右がその作品で、蝋引きの紙を切って19個の円を作り、クレヨンで塗って、アイロンをかけて、折って、貼って。次男と娘と三人がかりで二時間かかった(もちろん正確には「三人がかりだから二時間もかかってしまった」)力作です。写真左は家で娘と一緒に作った提灯。普通の提灯は先端に豆電球がぶる下がった市販の棒に吊るして歩くのですが(過去記事参照)、娘はまだちゃんと持てそうもないので、牛乳パックとマスキングテープで自作したこの提灯にLEDの蝋燭を入れました。長男には3年前のドラゴン提灯を地下室から発掘して再利用しました(過去記事参照)。
c0076387_19285055.jpg

幼稚園で作った提灯は、行列の日まで吊り下げられていましたが、当日の夕方は生憎の雨で提灯行列は中止。結局、翌日の午前中に体操室内で、子供達が聖マルタンの伝説を寸劇で再現し、皆で歌ったりカボチャのスープを食べたりしました。小学校では皆で提灯を持ってホールに集まって歌ったそうです。また町の中心部で行われた寸劇&行列にも部分参加しました。

ついでに幼稚園での写真をいくつか。「一人で作ったよ!」↓
c0076387_19284613.jpg

「ボク芸術家だよ~」↓
c0076387_19283285.jpg

午後は子供の数が減り先生も余裕があるのか、比較的ゆっくり工作などに取り組めるようで、以前よりもいろいろと作品を持ち帰ってくるようになりました。特に決まった仲の良い友達はまだ出来ないものの、前の幼稚園より楽しいと言っています。給食もいつも美味しく頂けている、のみならず「幼稚園のご飯の方がママの作るご飯よりも美味しい」という衝撃発言が!(涙)
c0076387_19283172.jpg

↑こちらは幼稚園ではなく、なんと小学校の教室の一角に設けられた休憩コーナー(?)。小学校の一般公開日で撮った一枚です。この一般公開日は、授業参観というよりお祭りというか、通常授業を丸一週間中断してひたすらアフリカをテーマに活動した成果を発表する場というか、子供が作った工作や親が作ったケーキを自分で買ってお金を工面する行事というか、入学希望者に小学校を紹介する意味もありそうだけど普段の学校生活の様子はほとんど垣間見られなさそうだというか?まぁそんな感じでした(っていったいどんな感じなんだか)。
[PR]

by penguinophile | 2013-11-19 19:31 | 徒然 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/20954643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lechat at 2013-11-21 23:39 x
小学校の一般公開日面白いですねえ!1週間も授業を中断してアフリカ(なぜアフリカ?)がテーマの活動なんて、素敵。日本じゃ考えられない。。。そういえばうちの子の通う小学校はほぼ月1回土曜に授業公開(参観)があり、親的には休みが1日減ることになって結構キツイっす。

あ、うちも保育園、小学校の給食がママの料理より美味しいって言ってますよ~。大量に”ちゃんと”作るからかなとあきらめています。
Commented by penguinophile at 2013-11-23 19:06
lechatさま:

授業参観が月一回あるのはきっついなぁ~。
一年生はアフリカの楽器を工作したり、アフリカの子供がゴミを集めて生活しているのに倣ってPETボトルを集めてデポジットに換えたりしていましたよ。最上級の四年生にもなるともっと地理学習らしい内容をやったようです。だからアフリカならまだわかるんですけど、一昨年のテーマは「魔法」だったとか。一週間魔法漬けっていったい!?

あらら、そちらのお子様方も給食派ですか。でも「大量にちゃんと作るから」、なるほどと思ったけど、以前に私が手抜きでクノールのインスタント調味料でカルボナーラスパを作ったら次男に「これは幼稚園より美味しい」と言われました。つまり「インスタント>給食>母の味」という順列(涙)。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31