イタズラ

「ママ~、ポストにお手紙が入ってるよ~!」
c0076387_19483224.jpg

c0076387_19485247.jpg

「ママげんきですか。おばあちゃんはげんきですよ。ママへおばあちゃんより」

私の母からの手紙を偽造(?)したのはもちろん6歳の長男。最近はずいぶんとしっかりしてきて、朝は一人でさっさと着替えてベネッセの通信教育1日1ページを済ませたり、夕方は決まった時間になると自主的に片付けに精を出したりと、「キミなんだかエライねぇ」的な場面が増えてきた長男。一方で入学早々から人間関係のトラブルに遭遇するわ(いちおう解決)、つい先日は信号無視で交差点に進入してきた車と自転車が接触して転倒するわ(幸い怪我はなし)、どうもいまいち冴えない日々でなんだか可哀想。それだけにこんなたわいない悪戯を仕掛けてウヒウヒ喜んでいる姿を見ると、母親としては何やら妙にホッとします。

最近の名言「ママ、大変でしょう、子供が三人もいて。」
[PR]

by penguinophile | 2013-11-19 19:50 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/20954688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lechat at 2013-11-21 23:33 x
一人で着替え!勉強!片付け!うちの娘に爪の垢をせんじて飲ませたいわ。なんてしっかりしてるの、長男君は!しかも字も上手だし、名言も泣かせますねえ。本当にうちの娘の1歳年下??
Commented by penguinophile at 2013-11-23 19:12
lechatさま:
お褒めに預かり恐縮です。年齢的に当前の行動に親馬鹿だから感心しているだけかなとも思ったけど、自慢していい事よね!?
自分でできる事は自分でやってもらえると確かに有難いのですが、日頃「コドモは常に暴走かぐずぐずしているもの」と自分に言い聞かせているので、こういう「さっさと」的な行動が出てくると、何か無理しているんじゃないかという妙な心配も(苦笑)。この名言、大人には言われ慣れていますが、6歳の息子に少々棒読みの芝居がかった口調で言われるとずっこけます・・・。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31