待降節(der Advent)2013
c0076387_6122265.jpg

ドイツの待降節三種の神器(?):キャンドルリース、カレンダー、ビスケット。提供は全てまたお隣に住む模範的主婦S夫人でした。カレンダーとビスケットは喧嘩にならないようちゃんと三つずつ(もらい過ぎ)。今年は12/1が第一アドヴェントとわかりやすい。いちおうお約束でキャンドルに火をつけたものの、チビ(特に次男)がちょろちょろと危なっかしくて怒声を飛ばし続けざるを得ないため、ものの5分で消火(--;。

ドイツの待降節とクリスマスについて日本語で短くまとめてあるこんなページがありました。
[PR]
by penguinophile | 2013-12-02 06:21 | 徒然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/21031717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2013-12-03 00:17 x
ご無沙汰しております。素敵なAdventskranzですね。日本でもこの時期はWeihnachtsmarktを模した催しがありますが、年々質素といいますか・・・・・・。私どものサイトのトップ画像も、今年の東京スカイツリーのmarktで撮影した物です。お隣にテーブルがドイツ語圏の方でしたが、知らずにJapan-Tagに迷い込んでしまった日本人的な面持ちでGlühweinを飲んでおられました。善きクリスマスと新年を!
Commented by penguinophile at 2013-12-04 05:49
人鳥堂本舗 ぺん蔵さま:
昨日からそちらのサイトにお邪魔しようとしているのですが、エラーが出て見られません。なぜでしょう(涙)。
クリスマス市@東京スカイツリー、去年偶然見ました!夫はまさに「知らずにJapan-Tagに迷い込んでしまった日本人」状態でしたが、私達は独逸田舎町との値段の差に仰天し、写真だけ撮って通過しました(^^;。
人鳥堂さまも良いお年を・・・でもその前に!10,11月ぺもの記事からリンクを貼ったPドキュメンタリー番組、もしお時間があれば覗いてみて下さいね(別にテレビ局の回し者ではありません)。
Commented by toramutti at 2013-12-05 03:12
お仕事の季節となりましたぁ。今年は24日、25日、26日、27日、最後の土日、大晦日、翌年元旦お仕事です。もう、あははです。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2013-12-05 23:28 x
ウチのサイトがエラーですか?国内ですと問題なく見られるようですが・・・・。プロバイダに報告してみます。Pドキュメント番組ですが、未だ(1)の冒頭しか観ておりませんが、ペンギンロボットカメラが登場しているので、BBC製作の番組を基にしたものだと思います。
Commented by penguinophile at 2013-12-06 06:50
toramuttiさま:
そうですよね、キリスト教行事的にはむしろ復活祭の方が大事らしいけど、オルガニストは今が一年で一番忙しい時期になるのでしょうか?それにしてもイブから正月までみっちりお仕事とはお疲れ様です。でもそれだけ社会に必要とされているという意味では何だか羨ましいくらい。体調を整えて頑張って下さいね!
Commented by penguinophile at 2013-12-06 06:54
人鳥堂本舗 ぺん蔵さま:
今またトライしましたがやっぱりエラー・・・Suicaのサイトも見られないし、私にP関係のサイトを見させない陰謀でもあるのでしょうか(涙)。
おぉっ、Pロボカメだけで出所がわかるとは、さすがです。イギリスのカメラマンの名前が出ていましたからたぶんそうなんでしょうね。というかオリジナル番組を既に観られたなら、わざわざドイツ語の二番煎じを観る必要はないですね・・・失礼しました~。
Commented by toramutti at 2013-12-07 02:02
復活祭の方が別の意味できついこともあります。アドベントは一応、4週にわかれていて、24,25、26日と続きはしますけど、まぁ、来るオファー全てを引き受けると言うおばかをしない限り、過ごせます。復活祭は、棕櫚の日曜日から土曜日までに凝縮されて、そして、日曜日は復活しちゃいますから、同じ曲なんて使えませんし。。って、こういう仕事の仕方してちゃいけないんだろうなぁ。
Commented by penguinophile at 2013-12-09 04:57
toramuttiさま:
言われてみればアドベントの方が休み休みだらだら続く(?)かも。「復活しちゃってるから同じ曲なんて使えない」には笑ってしまいましたよ。確かに一発大逆転前後で同じBGMはまずいよなぁ、みたいな(ってTVドラマじゃないですよね、すみません)。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て