謹賀新年2014

あけましておめでとうございます。
海外に暮らしていると元号や干支に疎くなりがちですが、今年は午年だとか。いちおうヨーロッパなので、町中でこんな光景を目にする事もあります。
c0076387_6552777.jpg

c0076387_6554763.jpg

落し物注意(^^;
c0076387_6555260.jpg

近所で毎年開催される馬術大会でチビ共は引き馬デビュー。ちなみにドイツでは乗馬は女子のスポーツらしく、文房具などにもピンクの馬グッズが多く見られます。
c0076387_6554162.jpg

c0076387_655434.jpg

新年のこの時期、豚や四葉のクローバーや煙突掃除屋といったラッキーアイテムをかたどったチョコレートをよく見かけます。が、どうもイマイチ可愛くない事が多い(^^;;。
c0076387_2032529.jpg

本年も三匹の豚児ともどもどうぞよろしくお願いいたします。この記事を目にした皆様とそのご家族にとって、これからの一年が幸多きものとなりますように。



ついでにクリスマスからお正月にかけて作った料理を載せておきます。綺麗でも美味しそうでもないので恥ずかしいのですが、まぁ自分の記録のためなのでお目汚しご容赦。

12/25昼 ローストチキン、コーンスープ、ケーキ
c0076387_6555685.jpg

c0076387_6561031.jpg

12/31夕 年越し蕎麦
c0076387_6565529.jpg

1/1朝 黒豆、数の子、栗きんとん、鮭昆布巻き、紅白なます、お煮しめ、蒲鉾、金柑甘露煮、林檎寒、厚焼き玉子、蕪千枚漬、雑煮(←おせち料理は私としてはかなり頑張った方!)
c0076387_6553232.jpg

1/1夕 ラグーと海老のパイ詰め
c0076387_6562215.jpg

[PR]

by penguinophile | 2014-01-02 07:08 | 徒然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/21357599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-01-10 19:13 x
遅ればせながら…あけましておめでとうございます!

お子さんたちの成長、楽しみですね。
わが家はおもしろさがだんだん減ってきました。笑
でもブログを書いていたおかげで、みんなで見返して笑ってます。まあ、それだけでも続けていてよかったというものです。

今年もよろしくお願いします♪
Commented by penguinophile at 2014-01-11 19:16
麻さま:
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

うちはまだ2,4,6歳なので、面白い事ばっかりやらかしてくれ過ぎちゃって目を回していますが、ブログ記事にしないまま日々が過ぎ去っていき、記録という意味ではもったいないかも。でも麻さん達も、お子様が成長しても、ドイツというお国柄?なかなか強烈なトラブルに見舞われ続けていますよねぇ。
Commented by chibininn at 2014-01-12 06:03
遅まきながら、今年もよろしくお願いします。お子さん達は、ドイツ料理と和食、どっちが好きですか?お正月とか行事ごとに伝統的なお料理を作っておられて素晴らしいです。御節とか、私は子供の頃特に好きでもなかったけど、今、異国で節目節目に日本の食べ物が恋しいです。

乗馬が女子のスポーツなのは、先進国の証と私は思います。馬という動物の性質を理解し感情移入して、忍耐強く一緒に成長していくのは、圧倒的に女性の得意な道筋なので、今は世界のトップライダーは女性上位になってます。そういう国は、力でねじ伏せるのではない乗り方が主流になって久しいし、割と危険でお金のかかるこのスポーツの門戸が男女問わずに開かれている国ですから。ブラジル@マッチョな南米では、乗馬人口はまだ男性優位です。少しずつ変わってきてはいますけど。
Commented by penguinophile at 2014-01-13 16:31
ちびにんさま:
今年もよろしくお願いします。
子供達の味覚は、長男が日本よりで次男がドイツ寄りかな?娘は和洋の別なく偏食女王(苦笑)。おせちは長男だけ喜んでくれました。私の子供の頃、御節の甘味は好きだったけど、あとは美味しいとか好きとかいうよりお正月気分を盛り上げる小道具みたいな感じだったかも。日本に住んでいたら御節料理なんて作らなかったかもしれませんが、海外暮らしだからこそ、自分の気分&食欲を満たすためと、子供に日本文化を知ってもらうため、出来る範囲でナンチャッテ料理に挑戦しています。

乗馬というスポーツが女性の特質に合っているなんて!全然知りませんでした。日本では乗馬=女子というイメージがなかったので、ドイツに来て驚いたんですよ。乗り方に国民性が出るというのも面白いですね。独米伯と渡り歩いたちびにんさんはどんな乗り手になるのかな?
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2014-01-20 22:22 x
遅れ馳せながら、あけましておめでとう御座います。

この1月19日の学会発表と、
同日から3月2日までの博物館の特別展示の準備の為、
今年は正月返上でした。
今日ようやく年が明けた感が在ります。

乗馬は昔々齧りましたが、カウボーイスタイルのクラブだったので、
ドイツのそれとは大分違って、鐙の使い方が違いました。

私も栗きんとん以外の御節は、余り美味しいとは感じない子供でしたが、
彩りは正月を感じさせて好きでしたね。
ノロウィルスが日本でも問題になって居ります。
お子様たちに御気を付けてあげて下さい。
Commented by penguinophile at 2014-01-23 19:47
人鳥堂本舗 ぺん蔵さま:

今年もよろしくお願いいたします。ちなみにそちらのホームページはやはり私には閲覧できません(涙)。

学会と博物館ってもしかしてPの?・・・と思って検索したら、うっかり人鳥堂さまの本名と写真を見つけてしまいました(笑)。いやそんな事(←失礼?)より、白瀬って!明治天皇って!すごいじゃないですか!!正月返上するだけの価値はありますよ。素晴らしい。お疲れ様でした。

乗馬にもいろいろ種類があるんですね。カウボーイスタイルなんて男の子が憧れそう。

子供達にお気遣いありがとうございます。冬休み中は3人交代で吐いていましたが、1日でおさまったのでノロとかではなかったようです。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2014-01-28 22:11 x
当方のサイトが御覧頂けない件については、
業者に問い合わせているのですが・・・・・・。
ひょっとしてドイツでは、
ウチは有害サイトに指定されているのかも?(苦笑)です。

あ~バレちゃいました?
某新聞の写真写り、めちゃくちゃ悪いんですよ。
見本紙昨日届いたのですが、2割ほど太って見えます。

お陰さまで、そこそこ話題なっているようです。
多くの人々に関心を持って頂く事で、
これらの標本の保存環境の整備や、
新たな発見に繋がればと思って、
おやぢ姿を晒した次第です。
御笑覧頂けたならば、幸甚であります。
Commented by penguinophile at 2014-02-01 05:41
人鳥堂本舗 ぺん蔵 さま:
有害サイト・・・ドイツ語で何かやばい事でも書きました?(なワケないですね)
了解しました、それではあの写真から二割ほどスリムに差し引いて見ておきます(笑)。
ああいった調査であれだけの成果に達した場合には、やはりしかるべき場所に発表して記録を残しておくべきだと思います。そのためならおやぢ姿だろうがおばん姿だろうが堂々と晒しましょう!?
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31