Hasi Palau!
先週の木曜日から今週の火曜日まではカーニバル期間でした。表題はカーニバルの掛け声です。ただし我が町限定で、町のシンボルであるうさぎ(Hase)をもじった掛け声らしい。ドイツにおけるカーニバルの本場ケルン周辺では「Alaaaf!」と叫びます。

今年のカーニバルは、いいトシこいてついに!仮装デビューいたしましたよ。何に化けたかって?そりゃーもちろん、
c0076387_6543238.jpg

いやしくもペンギンファンの端くれなら、この姿で公道を歩ける機会を見逃す手はないでしょう!ちなみに弁解しておきますと、この衣装はダウンコートの上から着ていますから、私本体はもっとスリムです。

ブログをもっと真面目に更新していた在独一年目のカーニバル関連記事はこちら(過去記事その1その2その3)。当時住んでいた町は、ケルンが近いだけあって、今住んでいる町よりカーニバルが根付いている感じでした。今の町ではカーニバルパレードもまだ10年と歴史が浅いし、仮装して真面目に仕事に励む人は見かけないし、藁人形をいじめたりもしません。それでも小学校は木曜日はまる1日授業もせずに飲み食い歌い踊り狂っていたらしく、長男は「カーニバルが一番楽しいっ!」とゴキゲンだったし、月曜日は祝日でもないのにお休みでした(こういう日が年に何回かあって、飛び石連休が四連休になったりする)。幼稚園では子供達の顔にお祭り化粧をしてくれるので、ある日迎えに行ったら次男がばっちりトラ顔になっていて笑えました。幼稚園のカーニバルは私と娘もちょっとだけ覗きに行きましたよ。ちびっ子の仮装はやっぱり可愛いですね。女の子の一番人気はもちろん「プリンセス」です。幼い頃に憧れのお姫様コスチュームを着る機会があるのはちょっと羨ましいなぁ。
c0076387_6541912.jpg

男の子は消防士やお巡りさんといった制服系が人気。
c0076387_654315.jpg

これはインディアンとカウボーイ集団ですが・・・
c0076387_6542617.jpg

1人混じっている場違いなピンク&フリル&リボンはうちのムスメ。インディアンに扮した兄が出ようとしたら追いすがったので、近くにいた先生が一緒に送り出してくれました(^^;;。
c0076387_6542623.jpg

「代理祖父母」宅でPINGUを観るムスメ。本人も「可愛い」「schön」と見せびらかしまくってご機嫌でした。

土曜日は町のカーニバルパレードを見学に。と言っても1時間余りで終わってしまう小規模な物です。まぁそれでも子供達は派手な物が見られてお菓子がもらえれば十分嬉しいワケで。
c0076387_659379.jpg

ちょっと笑ってしまったのが、芸者をイメージしたと思われる衣装のグループ。
c0076387_659378.jpg

私は後姿しか撮れませんでしたが、もっと良い写真はこちら。改めて見たら全員左前なので幽霊集団かもしれない(苦笑)。

アイディア賞もの!と思ったのが、こちらのジェットコースター。
c0076387_6593745.jpg

ちゃんと歩いてるんだけど、座ってる脚が更に2本(笑)。もっと良い写真はこちら。このジェットコースターは病院グループでしたが、いったい何の団体だかさっぱりわからない山車も結構多いのです。
c0076387_714725.jpg

c0076387_714738.jpg

c0076387_72346.jpg

c0076387_72247.jpg

c0076387_721734.jpg

パレードを見ていて「いいなぁ」と思うのは、パレードに参加している本人達が大盛り上がりで飲みまくり騒ぎまくりで一番楽しそうな事。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損ソン」ってとこ?そして同じ参加者側なのに飲めない運転手さん達が何だか気の毒になってしまったのでした。

謝肉祭が終わり、敬虔なカトリック教徒は断食期間に入りました。と言っても現代ではせいぜい肉を控えるとかお菓子を控えるとかいう程度のようです。夫のトルコ人同僚がラマダーン期間中の日中は一切飲み食いしないというのに比べればだいぶユルイ。ちなみにうちには敬虔なカトリック教徒もイスラム教徒もおりません。
[PR]
by penguinophile | 2014-03-08 07:18 | 徒然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/21791731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て