神様と恐竜
長男6歳8ヶ月、入学して半年間は無遅刻無欠席でしたが、ついに体調を崩して学校をお休みしました。1日寝ていたら治ったようですが、なぜか本人が自宅の一室で診療所を開業しました。ドアに貼ってある自作の看板には日独語ちゃんぽんで診療時間や注意事項などが書いてあり、どうやら両言語で診察可能なのがウリらしく、「www.japan-doctor-pb.de」という何やら妙にもっともらしいURLまで書いてあるのには、笑いつつも「よく観察しているもんだ」と感心しまいました(ちなみにpbは町名の略号)。本当に医師免許を持っていれば知り合いの日本人を紹介できるんですけどね。

さてそんな長男曰く、

「ねぇママ、神様と恐竜はどっちが先に生まれたの?」


・・・こんな質問、どう答えたらいいのやら・・・自分が神様を本気で信じていないだけに超難問。適当にぶつぶつしゃべってごまかしちゃいました、ごめんなさい。誰かお知恵をお貸し下さい・・・。

ドイツの学校では小学校から宗教教育があり、長男も週一時間カトリックの授業を受けていますから、ここで言う「神様」とはキリスト教の神様でしょう。息子達は、去年の今頃は仏教系の幼稚園に通っており、私の実家の雛人形をお地蔵様か仏様と勘違いしたのか、手を合わせてお祈りをしていました。そして今年は、木製のミニ雛人形を見て「これマリアとヨゼフ~?」とのたまいました(呼び捨てというあたりまでドイツ人。日本人なら「様」をつけるよなぁ)。国際的と言えば聞こえはいいですが、こんないい加減な環境で育つ子供達は、いったいどんな宗教観を持つようになるのやら。
c0076387_831412.jpg

「神様と十字架」なんて絵をいきなり描かれると私はちょっとびっくりしちゃうのですが、長男の頭の中では神様も動物も昆虫も同列なのかも。だから神様と恐竜も同列の比較対象。ちなみに写真右上「昆虫」図の左下に書いてある二つの物体は、エイリアンのように見えますが、日本の絵本で覚えたカブトムシとクワガタだと思われます。

ドイツでも庭などに置いてある仏像(らしきもの)を見かける事はあります。しかし「彼らにとっては要するに宗教というよりも単なるファッションなんだろうな」と思うのは、こんなチラシを目にした時。
c0076387_8304110.jpg

c0076387_8305329.jpg

敬虔な仏教徒とは程遠い私ですが、こういう写真を目にすると、何やら仏様を冒涜されたような、微妙に不快な気分になってしまいます。以前にカトリック色が強いバイエルンの村で、飲み屋のテーブルの真上に「磔にされたイエス像」が鎮座していてドン引きしてしまった事があるのですが、同じ感覚なのでしょうか。もっともイエス像プリントのお盆や水槽用のイエス像の広告は見たことがありませんが。それとも実は私の認識がずれていて、日本あるいはアジアの仏教国のどこかでは、敬虔な仏教徒が仏像プリントのお盆を使ったり、仏像を水槽に沈めて魚の糞まみれにしていたりするのでしょうか。
[PR]
by penguinophile | 2014-03-08 08:34 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/21792134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2014-03-16 16:55 x
一般的にGOTTと言った場合はイエスの本当の父親(創造主)を指しますから、正解はGOTTの方が恐竜より先という事になりますかね?キリスト教と仏教について、解かりやすく描かれている「聖☆おにいさん(セイントおにいさん)」という漫画をお勧めします。基本はギャグ漫画なのですが、かなり詳しく描かれています。個人的には仏教は宗教ではなく哲学であると思っています。
Commented by penguinophile at 2014-03-19 08:28
人鳥堂本舗 ぺん蔵さま:
確かに恐竜が創造主より先に存在していたら辻褄が合わないですね(苦笑)。しかしそもそも創造主は「生まれる」訳ではなく、過去も未来もずっと永劫「存在」しているのか?こんな質問にGOTTを信じていない私が正面から答えられるのか?とか悩んだ末に回答を放棄してしまいました・・・。「ガラスの作り方」や「アンテナの受信方法」といった疑問には、ちゃんと答えよう!と前向きに思えるんですけど。親としてこれではいかんような気もします。

漫画の紹介、どうもありがとうございました。amazonで検索してみました。面白そうですね。次回の里帰り時に入手します!

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て