サーカス
先週は長男の通う小学校で「サーカス」をテーマにしたプロジェクトが行われました。なんと校庭に本物のサーカスが来ちゃうんです!すご~い☆父母会役員である夫が日曜日のテント設営に駆り出されたので、私達も覗きに行きました。
c0076387_1535067.jpg

c0076387_1535344.jpg

c0076387_1535926.jpg

さすがに猛獣はいない(笑)
c0076387_15104996.jpg

c0076387_154171.jpg

子供達は単にサーカスを見るのではなく、サーカスの団員として自分が選んだ演目を一日二時限ずつ一週間練習し、最終日には保護者らを観客とした公演が開かれました。ちなみに長男は鳩の調教師に挑戦。
c0076387_154362.jpg

c0076387_1533948.jpg

c0076387_1535651.jpg

c0076387_1535449.jpg

c0076387_1535366.jpg

c0076387_1535049.jpg

c0076387_1535467.jpg

もちろんプロサーカス団の公演とは雲泥の差ですが、小学校低学年・中学年の子供達が一週間でやったと思えば、結構見応えある内容でしたよ。この一週間は、練習以外の授業も、「サーカス日誌」を書くといった関連活動が多かったようです。本物のサーカステントで本格的な照明と音楽と共にサーカス芸を披露するなんて貴重な経験、小学生にとっては大興奮のイベントですよね~。
[PR]
by penguinophile | 2014-05-14 15:15 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/22118858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2014-06-08 02:33 x
課外学習でサーカスの実演とは!
実は現在Hagenbeck zirkusについて調べている処なんです。
Carl Hagenbeckは、今では当たり前の無柵放養式展示を、
初めて採用した動物園経営者ですが、
zirkusも手がけておりました。
大正時代には日本にもサーカス興行に来ており、
我が国の動物園経営に多大な影響を与えたのですが、
日本にはサーカスの方の資料が少なく、
探している最中なんです。
実は日本のペンギン史にも関わりがありそうなのです。
なにか資料など御存じないでしょうか?
動物園はHamburg(Hamborch)にあったそうです。
DDRの国営サーカスを除けば、
MünchenのCircus Krone(1919~)位しか知らないので、
トホホな状態です。
Commented by penguinophile at 2014-06-14 08:17
人鳥堂本舗 ぺん蔵 さま:
Hagenbeckという名前は初めて聞きました。夫も動物園の名前としか認識していなかったようです。日本のペンギン史ともかかわりがありそうだなんて尚更、お役に立てず残念です・・・。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2014-06-16 21:12 x
御主人様にまで御手間を取らせてしまい恐縮です。
大昔の話ですから・・・・・・・。
Commented by penguinophile at 2014-06-19 18:35
人鳥堂本舗 ぺん蔵さま:
いえいえ、単にちょっと聞いてみただけですから。でも確かにかなり昔の話なので、情報収集が難しそうですね・・・。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て