人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親馬鹿日誌:ちびペン語録「いっしょにいるから」

長女、3歳1ヶ月。

一人娘はパパに猫可愛がりされるでしょう、とよく言われるのですが、実は娘が赤ちゃんの頃、夫は「赤ん坊はママにまかせて、自分はお兄ちゃん達の担当」という認識だったようです。そして「自分の担当分野の仕事はきっちりするが、それ以外は何もしない。」という典型的ドイツ人気質が発揮されたらしく(?)、イクメンパパなのに娘はあまり眼中に入っていなかったような(笑)。まぁ赤ちゃんの頃は、性別はあまり関係ないですしね。最近になってやっと「パパと一人娘のラブラブ」感が出てきたようです。
夫「Meine Kleine」
娘「Mein Großer」
なんて言い合っていたりします。意訳すると「パパのおちびちゃん」「あたしののっぽさん」という感じかな?ちなみに二人の身長差は現在ちょうど1メートル。

発音はまだ不明瞭でKがTになるなどの癖があるため、慣れない人には理解されにくいものの、最近では妙に理にかなった分別くさい発言もするようになってきました。
外出先で私がサングラスをはずして置いていたら、
娘「ママ、どうしてメガネしないの?せっかく持ってきたのに。」
とごくフツーに言われてちょっとびっくり。
娘「昨日はパパと一緒に寝たよ。だってママはダンスに行っていたから。だけど今はママいるね。」
などと因果関係を正確に表現するのにも感心する親馬鹿な私。
時間の流れも意識し始めたようですが、「一昨日」も「昨日」も「明日」も「明後日」も全部まとめて「明日」になってしまいます。面白い事にこれはドイツ語で話す時も全く同じで、兄に「それは明日じゃなくて昨日。明日はまだ起こっていない事だから。」などとドイツ語で説明されています。

とはいえまだまだ三歳児。メルヘンな世界にも生きているらしく、
娘「今日、パンダさんの温泉に行った。鳥さんとワンワンがいたよ。ママも行きたい?でもパンダさんのおうちは楽しいよ。それでも行っていいの?」
と大真面目に聞かれたものの、正直なんかよくわかんなかったのでとりあえず、
私「とっても楽しそうだね。もちろん行っていいよ。ママも行きたいな。」
と答えておきました。ホントに行ってみたい(笑)。

娘「ママ、見て!」
私「あら、とってもきれいなピンクのお花だね。」
娘「うん、きれいだね。ママのために見つけたの。だってママが大好きだから。ちゅ(投げキス)。」
・・・こういう殺し文句をさらりと口にするのは夫の真似、ではもちろんなくて、次男の影響。

殺し文句と言えば、私が些細な事で凹んで幼児に愚痴った時(母親失格?)。
私「ママもう泣きそう~。」
娘「泣かないで。だってあたしがいっしょにいるから。」
こう言われてぎゅーっと抱きしめられたら・・・不覚にも別の意味で泣きそうになりました。まぁ冷静に考えれば、娘が泣いた時に私がかける言葉をそのまんま返されているだけなのですが。実は長男が弟妹に「はやくちゃんと片付けなさい!」とか言う時の口調が私そっくりでして(トホホ~)。返されて嬉しい言葉もちゃんと言っておいて良かった!
Commented by chibininn at 2014-06-07 00:03
わー、いいなー。可愛い!素敵な女子チーム結成、うらやましいです!
Commented by penguinophile at 2014-06-14 08:14
ちびにんさま:
いやいや、そちらの女子チームこそ、白い女王やお転婆娘、果てはシモベまでパワフルな個性派揃いじゃないですか~(^^)。
Commented by 人鳥堂本舗 ぺん蔵 at 2014-06-16 21:41 x
「泣かないで。だってあたしがいっしょにいるから。」
じわ~っと目頭にきますね!その一言。
Commented by penguinophile at 2014-06-19 18:46
人鳥堂本舗 ぺん蔵さま:
昨日、娘に「もうすぐ幼稚園に行けるの、楽しみだね!でもママはちょっと寂しくなるなぁ。」と言ったら、「でもすぐ迎えに行くから、心配しないで。」と言われてしまいました。親であるワタクシの台詞のような気が(笑)。
by penguinophile | 2014-06-06 07:45 | 子供 | Comments(4)