レゴ vs プレイモービル
息子達がお誕生日に頂いたプレゼントは、本、ゲーム、食虫花栽培セット(!)、そして玩具はやっぱりこの二種類が多かったです。
LEGO
c0076387_8341664.jpg

playmobil
c0076387_8333510.jpg

プレイモービルはドイツの会社で、日本ではレゴほど知名度が高くないかもしれませんが、本国ドイツでは人気があります。でも元リケジョ母目線で見ると、知育玩具としてはレゴブロックの方が数段上。たとえば5歳以上向けのレゴの車を説明書通りに組み立てるだけでも、かなり高度なパターン認識能力、三次元空間認識能力、手指の巧緻性などが必要とされますし、もちろん自分の想像力を羽ばたかせて自由な形を作る事もできます。それに対してプレイモービルは、ごっこ遊びをするには良いけれども、あまり応用がきかないという印象。個人的には「うまく出来てるなぁ!」と感心させられるのはレゴの方です。ただしフィギュアの顔はプレイモービルの方がずっと可愛い(笑)。

うちの子供達は3,5,7歳になりました。三人揃うと常に一人が叫んで一人が泣いて一人が怒っているてんやわんやのサファリパーク状態で難聴になりそうですが、それでも以前に比べればずいぶんラクになりました。三年前には三人同時にギャン泣きされて途方に暮れつつ「この騒ぎは永遠には続かない」と自らに言い聞かせる事もしばしば、夜中に零歳児を授乳していると二歳児がべそをかきつつ母を求めてアパート内を徘徊する有様で、オムツ交換も三人分となるといったい誰のオムツをいつ換えたのやら訳わからず。ちなみに末っ子のオムツは、昼間はほぼ完全にはずれた!・・・と一度は思ったのに、ここ3日ほど大小共に失敗続き。ヤレヤレと思いながら汚れたパンツを洗っている隙に、これまた「大」を済ませた長男が、お尻も拭かずに素っ裸のままベッドでトランポリン遊びに興じていました。長男は小学生になってずいぶんしっかりしてきたのですが、「男子ってやっぱりバカ」と断言したくなる事もままあります。そんなうちのバカバカブラザーズの将来の夢は、長男が「工事現場のおじさん」「パイロット」を経て今は「体育教師」、次男が「パイロット」だそうな(姫にも聞いてみたけど明確な答えは返ってこず)。かーちゃんは応援してるから、大いに頑張ってくれたまえ!
[PR]
by penguinophile | 2014-06-29 08:35 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/22296443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て