お一人様の新学期

8月中旬にドイツに戻りました。東京では真夏日と熱帯夜続きだったのに、降り立ったデュッセルドルフ空港は昼間なのに15℃・・・さむっ(><)。それでも誰も体調を崩す事無く、子供たちは翌日から早速、小学校と幼稚園に通っています。登校登園時の気温は9℃・・・さむっ(><)。8月に暑さにうだるならまだしも、寒さに震えるなんてトホホ。まぁさすがにまだ昼間は暖かくなる日もあるし、このまま冬に突入する訳ではないよう(だと思いたい)ですが。

長男は小学校2年生に進級しましたが、クラス替えはなく、担任の先生もそのままで、なんと教室まで去年と変わらず。ただし同学年を再履修する生徒がいるため、クラスメートは何人か入れ替わりました。小学校低学年で落第なんて、日本では病気による長期欠席など余程の事情がない限りあり得ませんが、ドイツでは結構フツーの事らしいです。まぁ人生全体で見れば1~2年の遅れは大した問題ではない訳で、無理に進級して苦しむよりも実力に合った学年で授業を受けた方がいいのかも。

次男は幼稚園でカンガルー組に進級しました(話がそれますが、幼稚園のクラス名に使う動物の名前が「ネズミ」「カエル」「カメレオン」とは、日本の感覚とはかなり違いますよね)。そして既に三回もお誕生会に招かれています。これまでなぜか招いてくれるのは女の子ばかり、行ってみると招待客も次男以外は全員女子でしたが、この週末には憧れの男子お誕生会を初体験(笑)。郊外の会場までパパに車で連れて行ってもらい、馬車とポニーに乗った!とゴキゲンで帰宅しました。

そしていよいよ娘も入園。最初の数日は「ママに一緒にいて欲しいの」と言われ、私も園内で待機していましたが、今ではママがいなくても午後まで楽しく過ごせるようになりました。頼もしい!・・・が、残された私はプチ空の巣症候群気分?(^^;。なにせこの7年以上ずぅ~っと、チビを1~3匹ぶる下げているのが常態だったもので、お一人様状態に慣れない。独身時代には旅行も映画館もラーメン屋も一人で平気で行っていたワタクシが、24時間一緒にいて人目も構わずいちゃついて愛を囁き合う相手がいなくて寂しいなんて!まぁ娘にも「ママはもう大きいお姉ちゃんになって、ずいぶん重くなったんだから、一人でも泣かないで頑張って。ママがすぐに迎えに行くから。」と励まされていますので、(大きいお姉ちゃんどころかいい年したおばさんだし体重は関係ないし誰も迎えに来ないけど)一人でも泣かないで頑張って、少しずつ子離れに努めたいと思います。まずは家の中の整理とヘッポコドイツ語への活入れから始めなければ。
[PR]
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/22535935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lechat at 2014-09-10 23:33 x
ドイツは幼稚園は午後まであるのですね。ランチも幼稚園ですか?まとまった時間が取れてうらやましい~(といっても子どもを日本で幼稚園に入れたことはないのですが)。

東京も8月最終週から珍しく涼しい日が続いています。9月はドイツほど寒くはありませんがすっかり秋の気配で、残暑に苦しめられずに助かっています。ドイツではそのまま冬に突入でないといいですね。
Commented by eastwind-335 at 2014-09-13 07:53
こんにちは。ご無沙汰しています。
山手線の中でペンギングッズの広告を見るたびに、一時帰国なさってるかな?ご実家から送られているかな?と思っていました。
秋になって、3人のお子さんも一つずつ「学齢」が上がったわけですね。お嬢ちゃんの入園おめでとうございます。お嬢ちゃんのコメント、面白いですね。

急にひとりになると、ほんと、何をしてみたらいいのかしら?なのですよね。
(春、夏と3週間近い「お1人様」状況になることがあるので、よくわかります)
私もこの夏は、お1人さまの時に「部屋の片づけと、ちょっとお休みしていた外国語を再び始める」と決めていたのに、結局、獲りだめていたサッカーやらミステリーの番組を見て終わってしまいました(涙)。
あ、HDDの掃除をしたと思えばいいのかしら(爆)。
Commented by penguinophile at 2014-09-15 20:28
lechatさま:
ドイツと言っても州によって違うかもしれませんが、うちの近所では幼稚園と保育園の区別がなく、7:30から16:30まで開いており、保育時間は親の希望と定員に応じて、午前中だけ/午前&午後/午前から午後までと様々。うちの場合、長男が入学するまでは、午前中9~12時は毎日通園、午後は行事がある日だけ行かせていました。私の今の気持ちとしては日本の幼稚園の9~14時くらいがちょうどいいですが、フルタイム勤務だと幼稚園&学童保育の16:30お迎えは厳しいように思います。

残暑が厳しくなくて良かったですね!こちらもいちおうそのまま冬には突入しませんでしたが、一昨日は外で座っていたらホカロンが欲しくなりましたよー。
Commented by penguinophile at 2014-09-15 20:34
東風さま:
ご無沙汰してます。関係ないですけど、わが町サッカーチームが今シーズンは一部リーグに昇格しております(^^)。
Suicaグッズは可愛すぎて、里帰りの度に財布の敵ですわ(笑)。

そうそう、HDDの掃除ができたからいい事にしちゃいましょ!何もやらなくても時間って過ぎてしまうんだなぁ・・・とちょっと怖くなってきました。
Commented by ちゃこ at 2014-09-20 02:36 x
もう、みんなそんなに大きく・・・?!やっぱ、女の子が一番、成長早いね(笑)もう一人、生産む?
Commented by penguinophile at 2014-09-22 18:44
ちゃこさま:
実家近所の神社で一緒に初詣した時はまだ赤ちゃん一人だったよね?その長男がもう小学生になり、兄弟をもう一人欲しがりましたが、「ごめん、もう無理」と大真面目に答えました。超高齢出産で三人目を産んだ時点で十分チャレンジャーだったと思う!
Commented by ちゃこ at 2014-09-23 15:58 x
いやいや、まだいけるんじゃん?(笑)言うからには、お兄ちゃんが育ててくれるよはず!ファイト~
Commented by penguinophile at 2014-09-24 16:18
ちゃこさま:
いやもーいろんな意味で限界っす。でも子供が巣立った後にペットを飼いたくなる人の気持ちがちょっとわかるわ(笑)。
Commented by ちゃこ at 2014-09-25 01:10 x
え~まだ、巣立つには・・・早くない?(笑)そういや、我が家も今やペットが子供代わりだわ!
Commented by penguinophile at 2014-10-02 16:06
ちゃこさま:
確かにまだ全く巣立っていない・・・それどころか今朝は4:30に「ママーぬれちゃったー」ってお漏らし報告で起こされましたわ。
チョビちゃん元気?(^^)
by penguinophile | 2014-09-01 16:52 | 徒然 | Trackback | Comments(10)