馬術競技会

肌寒かったり蒸し暑かったり、日が照っていると思いきや突然ザーザーゴロピカドン、と何だか落ち着かないお天気が続いています。だんだん日も短くなってきたものの、まだまだ屋外イベントシーズン。先日は馬術競技会を見物してきました。

子供達はポニー引き馬でゴキゲン♪↓
c0076387_745185.jpg

他にも遊具を集めたスペースがあったので、チビ共はそこで放し飼いにして、夫と私は競技会を見物していました。会場整備にトラクターが活躍している間に・・・↓
c0076387_747526.jpg

出番を控えた騎手達が、障害物間の距離を歩数で測っていました↓
c0076387_747087.jpg

どの馬も美しくて惚れ惚れ~。
c0076387_74913.jpg

c0076387_7492880.jpg

c0076387_7494390.jpg

c0076387_7495545.jpg

決められたルートをなるべくハードルを落とさずになるべく速く走れば良い、という程度しかわからなくても十分楽しく見られました。予選を一位突破したペア(と言うのか?)は、素人目に見ても「人馬一体」でエレガントでしたね。

日本人選手も出場していましたよ~。Koki Saito選手。↓
c0076387_7473131.jpg

c0076387_7462449.jpg

ちなみに去年の大会では、杉谷泰造選手が出場していたとか。オリンピックに5回連続出場した馬術界のプリンスだそうで、乗馬が趣味の日本人は「馬界の超有名人が跳ぶのをたまたま見られて超ラッキー!」と喜んでいました。

以前に日本で一度だけ競馬に行った時も思ったのですが、馬の名前ってなかなか独創的で面白いですよね。今回も「テキーラ」「アブラカダブラ」「クオリティタイム」「ヴァンパイア」なんて笑ってしまいました。そして一番いいなと思ったのが「ベリーナイス」。観覧席に座っていた人達も気に入ったらしく「ベリーナイス」「ベリーナイス」と口々につぶやいていました(笑)。

この日の晩は英国軍による音楽イベントもありました。エジンバラ城のミリタリータトゥーを懐かしく思い出しましたよ。
c0076387_7504644.jpg

c0076387_750542.jpg

c0076387_7512177.jpg

c0076387_7512597.jpg

c0076387_751299.jpg

音楽だけではなく軍事演習デモも。
c0076387_7524484.jpg

c0076387_7524839.jpg

この町には英国軍が駐留していますが、あと数年で撤退する予定です。軍事的な背景はわかりませんが、私はスコットランドのバグパイプのちょっと切ない音色がとても好きなので、それを聴く機会がなくなってしまうのは残念です。子供の頃にスコットランド出身の女性から英語を習った事がありましたが、当時の私はUKとEnglandの区別がついておらず、何度も訂正されました。学生時代にはスカイ島まで一人で旅行したし、これまで知り合ったスコットランド人は皆いい人達だしで、スコットランドは何となく親しみを感じる好きな土地です。スコットランド独立の是非を問う住民投票は否決に終わりましたが、あの先生はどっちに投票したのかな~。
c0076387_7535043.jpg

[PR]

by penguinophile | 2014-09-23 07:54 | 徒然 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/22646325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃこ at 2014-09-23 15:53 x
夜までとは・・・盛沢山なイベントで、楽しそうね~♪
馬て、すごく飛ぶのね?!びっくり~~~ベリ-ナイス(笑)
Commented by penguinophile at 2014-09-24 16:16
ちゃこさま:
盛りだくさん過ぎて途中で子供ら寝落ちしたよ・・・良識ある親なら途中で帰ったと思うけど、バグパイプの魅力に良識を忘れました(笑)。
お馬さんの跳ぶ姿は美しくて惚れ惚れ。very niceってやっぱいいよね!
Commented by ちゃこ at 2014-09-25 01:12 x
そりゃ~子供には・・・長い1日だ。(笑)私も、
生のバグパイプ、聞いてみたい♪
Commented by りす at 2014-09-25 03:45 x
馬術競技会ですか・・・さすが、都会は洗練された行事があるなあ、とうらやましく思います。

さて、某事情により、コメントお返事をしばらく中止しています。
こちらにいただいた内容の答えをお伝えします。
もち米はその辺のアジア食材店で販売されているタイや、ベトナム産のものを使っています。また、他人のために作るおにぎりはすべてスーパーの普通のミルヒライス、500グラム入り45セント、あるいは49セントのを使っています。
是非再び、材料の質を落として、おにぎり普及活動に参戦してください。
ミルヒライスを握って塩を振るだけ、でもおいしそうに食べてくれたことがあります。
Commented by penguinophile at 2014-10-02 16:07
ちゃこさま:
子供には長すぎましたよ。生のバグパイプ、聴いたことない?機会があれば是非!
Commented by penguinophile at 2014-10-02 16:11
りすさま:
それは都会の基準がちょっとずれているような・・・でも実は私もなぜこんな大会がこの町で開かれているのか?いささか疑問です。

返答どうもありがとうございました。アジア食材店にも、もち米があるんですね。精米しなくても大丈夫でしたか。おにぎり普及活動、失敗の痛手が大きくてしばらくやる気になりません(><)。でもミルヒライス塩にぎりで喜ばれるって素晴らしいですね(経済的にも)。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30