森の遠足
次男と娘が通う幼稚園では、定期的に森への遠足があります。ドイツには園舎を持たない「森の幼稚園」がある位だし(この町にも最近新設されたらしい)、遠足程度はほとんどの幼稚園で普通にやっていそうです。しかしどうもうちの幼稚園では最近、先生の数が足りず、突然中止になったり、連れて行く園児を急遽減らしたり、という事態が相次ぎました。これではさすがにまずいと幼稚園側も思ったのか、「園児全員を一度に連れて行きたいが、スタッフの数が足りないので、保護者のボランティアを募集します。」というお知らせが。これまで未就園児がいるのを理由に、幼稚園行事をあまり手伝ってこなかった罪滅ぼしと、自分の好奇心を満たすため、娘の記念すべき第一回の遠足日に私も同行してみました。

普段の登園時間は7:30~9:15ですが、この日は8:30までに全員登園し、貸し切りバスで森に向かいます。今回は園児53名が参加し、年齢別の3グループに分かれて出発!

虫のホテル↓
c0076387_88837.jpg

隠れ家!?↓
c0076387_8946100.jpg

「赤ずきんちゃんの森」(by先生)↓
c0076387_895820.jpg

c0076387_8102345.jpg

c0076387_8121755.jpg

牛さん、こんにちは~。↓
c0076387_8122522.jpg

このピンクの花は中国からの外来種がはびこっているのだそうな。↓
c0076387_8123115.jpg

私が同行したのは3~4歳児15人のグループでしたが、途中で小休憩を一回はさんだものの、全行程2時間半、みんな泣かずにちゃんと歩けました!偉いなぁ。でもさすがに疲れたんでしょう、帰りの車中では眠っている子がいました(笑)。それにしても、車でたった10分走れば森に着いてしまう田舎だからこそ、普段の保育日の午前中だけで気軽に行けるんですよね。東京23区内ではまず無理だろうなぁ。
[PR]
by penguinophile | 2014-10-03 08:15 | 徒然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/22706418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃこ at 2014-10-07 18:19 x
みんな、楽しかったんだね~♪
しかし、隠れ家・・・結構、すごい作りに見えるけど~(笑)
崩れないのかな?
Commented by penguinophile at 2014-10-14 00:26
ちゃこさま:
うーん、崩れるかも(笑)。でもスカスカだから、下敷きになっても怪我はしないと思う。子供達を掘り出すのに苦労するかもしれないけど~。
Commented by eastwind-335 at 2014-10-18 08:40
ドイツは、多くの場所が「車で20分も走れば」みたいなところが多くてよいですよね!
私も子どもの頃、学校の裏は山になっていて、そこから住宅地に抜けたり(ランドセルを背負って!)、社宅の裏も山で、基地ごっこをしたし、沼地ではザリガニ釣り。ワイルドな日々でしたが、いま、同じ環境にあったとして、東京の親は同じことをさせてくれないと思います。悲惨な事件も多いし。一方で、保護するだけでは、自分の中に危険メーターを作り出すことができないのでは?とも思う私です。
3月にベルリンに行ったときに、何組もの幼稚園か小学校1年生みたいな一団に会いました。子ども10余人に先生、確かに二人ぐらいしかいなかった気がします。みんな同じビブスをつけていて、「おお、小さなMannshcaftじゃん!」と1人ニヤニヤしてました。へんなオバさんと思われただろうなあ~。
Commented by penguinophile at 2014-10-19 23:30
東風さま:
自然がいっぱいの楽しそうな子供時代!羨ましいです。私は東京育ちですが、幼稚園生でも子供だけで誘い合って登園していたように記憶しているんですが、今では送り迎えが当然なんですよね。無責任な放任が事故や事件につながってはいけないけれど、過保護も困るしで、どこで手を離すべきか、悩む事もあります。
チビMannschaft、可愛いですよね(^^)。ベルリンだとさすがに午前の保育時間中で森に遠足に行く訳にはいかないのかなぁ。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て