人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親馬鹿日誌:ラブラブ星人

幼稚園と小学校の冬休みも終わり、本日より通常営業(のハズ)!という日の明け方、
次男「ママぁ~・・・なんかぎもぢわるいぃ~・・・」
私「トイレ!吐くならトイレで!!」
そして嘔吐×2回で「幼稚園もう一日お休み」コース決定。でも11時まで寝ていたら、起きた瞬間からいきなり絶好調になりました。そして「ママのためにポップコーンマシーンを作る」と宣言して作品がコレ↓。どうやら以前に一緒に作って食べたレンジでチンするポップコーンがモデルらしいのですが。
親馬鹿日誌:ラブラブ星人_c0076387_1934585.jpg

「らぶらぶせいじん ママだいすき」
って愛の告白付きだし。

幼稚園にお迎えに行くと、「ママー!」と叫びながら全速力で走ってきて私に飛びつきます。もちろん可愛いし嬉しいし、三歳児ならまだちょろいもんですが、体重も速度も増してきた五歳児が相手だと、覚悟を決めて万全の体勢で臨まないとマジに突き飛ばされます。調子に乗ったお友達まで後追いして飛びついてぶら下がって来る事もあり、危険極まりなし。ぎっくり腰をやった後などは、
「やめて!今日は絶対だめっ!勘弁して!ママ壊れちゃうからっ!」
と本気で叫んで逃げました。幼稚園の先生は体力勝負だなぁ、と思います。

最近では次男を本名で呼んでも
「違う。ラブラブ星人」
と大真面目な顔で訂正される事があります。いやいやそんなトンチキな名前を付けた覚えはございませんわよ?
「♪らぶらぶ星人はぁ~♪ママとラブラブしたいぃ~♪ずっとしたいぃ~♪」
とか即興で歌っている事もあります。
「ラブラブ星人は、大きくなってパパになっても、ずっとママとラブラブでねんねしたい。」
いや気持ちは嬉しいけどそれはさすがにめっちゃキモチワルイからやめよう。
親馬鹿日誌:ラブラブ星人_c0076387_1935261.jpg

上の写真はKAPLAという積み木で作った塔。翌朝までこのまま置いてありましたが、微妙に歪んでいるのでバランスが安定しておらず、近くを歩くのは緊張したー。ジェンガを思い出した。お正月の蒲鉾の板も、工作に使えるかな~と洗っておいたら、いつの間にか「大きいKAPLA」にされていました。

長男は、赤ちゃんの頃はいささかキス魔のきらいがあり、友人母子(男子)両方の唇を奪ったとか一歳のお誕生会で女子の唇を奪ったとか電車の中で母の唇を奪い続けて女子高生に爆笑されたとかの逸話がありますが、基本的には次男ほどスキンシップを求める性格ではありません。しかし先日いきなり唐突に唇を奪われた!と思ったらなんか微妙~な間があった後に
「パパとはこうするんだよね~。」
と言われて絶句。そうか!キミは既にそういうお年頃になりつつあるのか!(よそ様のお嬢さん相手に迂闊に練習すんなよコラ。)

そんな長男がかつおふりかけを見ながら、
「♪かつお!カツオ!♪ボクはか・つ・お~♪」
とか即興で歌って踊った時は、思わず「サザエさんの弟かっ!」と突っ込んでみたものの誰にも理解されず(国際結婚ってたまに寂しい)。
かと思えばパジャマの上を半分脱いで頭に被り、ズボンとパンツを足首まで下げてフルチンでカニ歩きダンス絶好調オレ様オンステージ。
「男子ってバカ・・・・・・」
と思わず自分が小学生の頃と同じ台詞でぼやいたら、後ろから次男に
「ちがうっ!バカじゃないっ!ラブラブ星人っ!」
と主張されました。ってそれもなんか違うんじゃないかオイ。

娘もスキンシップは大好きで、よく次男とママの取り合いをします。先日は顔をベロベロ舐めてきて、ノーメークとはいえ基礎化粧品が口に入るからやめて欲しかったんだけど、容赦なかった。ナッツを集めるのが好きだから「リスのリリー」を名乗っていたけれど、その正体はネコだったらしい。

子供達がだいぶヒト化してきて、お世話の手間は減ったものの、まだまだ動物園な日々。よく三匹揃って四足歩行でワンワン言ってたりもするし。自分の声が猛獣使いか軍隊の号令のように感じる事もままあり。まぁこんなマザコンにモテモテなのも今のうち、そのうち彼女や彼氏なんか連れて来ちゃったりするのかな。「ちぇっ、な~によっ。昔はみんなママ命だったくせにさぁ~。」なんて夫にぼやくような平和な日々を迎えられる事を祈ります。そういえばもう10年以上前に夫と入った上野の焼肉レストランのメニューに二人向けの「ラブラブセット」があり、カタカナを習いたての夫がしばらくメニューを睨んだ末に"What is RABU RABU set?"と大真面目に聞いたのは、今でもうちの笑い種。
Commented by ちゃこ at 2015-02-20 15:35 x
ぎゃはは~~~~
ぺんちゃんちのお子達、めっちゃ面白く育ってるね!!
是非、”生”でその光景を見たいな~(笑)
Commented by penguinophile at 2015-02-25 17:16
ちゃこさま:
面白く育ってる?・・・かも、確かに。いやまぁ普通の子供並みだけど、ちゃんと子供らしく育っているとは言えるかもね。
ここ数日、次男の「ママだいすき」メモ攻撃がないなーと思ったら、幼稚園で書き溜めていたらしく、今日まとめて受け取りましたが、「ママだいだいだいだいだいだ」で力尽きて終わっているのもあり(爆)。
Commented by ちゃこ at 2015-03-03 13:27 x
力尽きてって~~~(笑)
子供って・・・普通に、こんなに面白いの!?
一度は、育ててみるべき!かもね。
Commented by penguinophile at 2015-03-08 02:51
ちゃこさま:
うちの男子二名、ただいまパジャマの上下を逆に着て(ある意味器用?)、笑い歌い踊っております。男子ならこの程度は普通だ・・・と思う、んだけど、まさかこんなおバカはうちだけ?(^^;;;
by penguinophile | 2015-01-09 19:49 | 子供 | Comments(4)