サイン帳

やっと春めいて気分が上向きになってきたところで、久しぶりの更新です。基本的には元気でやっていましたが、冬の間は家族の誰かしらが咳をしたりハナタレだったりがほぼ常態。一番ひどかったのは、娘が夜中に6回も吐いた時。洗面器に吐いてくれるように成長してくれていて助かった!一晩に6回も寝具を換えていられないし、そもそもそんなにたくさん予備の寝具を持っていないし。あとは長男が脚の付け根を痛がり歩くのもままならなくなり、小児科に文字通り担ぎ込んだのもかなりの大仕事でしたね。結局、下腹部の筋肉を伸ばし過ぎて痛めたという診断でしたが、荷物を含めて30kgは支えなしには立ち上がれない程の重さで、担いだ私の腰か膝が壊れるかと思いました。「育児は体力勝負」とはよく言いますが、時に腕力勝負でもあるorz。

さて、今を去る事ン十年前の中学生の頃、学校でサイン帳が流行って、友達と回しあった記憶があります。ドイツにも同様の物がFreundbuch(直訳は「友達本」)と呼ばれており、特に幼稚園で今流行っているのか、頻繁に回ってきます。幼稚園生なので親が代筆する事になり、サイン帳の持ち主の顔もよくわからないまま記入している有様で、意味があるのか甚だ疑問な上に、数が多いのでだんだん飽きてきてしまい、最近は長男をおだてて書かせています。「ママはドイツ語ができないから、お兄ちゃんよろしくね♪」幸い張り切って書いてくれています。ラッキー!
近々日本に本帰国する予定の駐在家族からもサイン帳が回ってきて、珍しく日本語でプロフィールを書いたので、一部記録しておきます。長男はもちろん、次男もすごぉーく頑張って自分で書きましたよ。
c0076387_6593950.jpg

○長男(7歳)
・ニックネーム: たべ名人
・生年月日:12.6.2007
・星座:ふたご
・目の色: ちゃいろ
・髪の色: ちゃいろ
・好きな動物:とら
・好きな本:Wir sind nachher wieder da, wir müssen kurz nach Afrika
・好きな映画:Paddington, Petterson und Findus
・趣味:えをかく、うたう、おはなしをかく
・好きな色:赤、青、みどり、きいろ
・好きな食べ物:すし
・好きな場所:ドイツのおじいちゃん、おばあちゃんのおにわ
・嫌いな事:けんか
(・最近の名言:母の「キミ達はどーしてそんなにしっちゃかめっちゃかなのかね?」という問いかけに対し、「それはボク達が男子だから!男子は渋滞で立ちションが出来るんだよ。いいでしょう!?」)

○次男(5歳)
・ニックネーム:らぶらぶせいじん
・生年月日:18.6.2009
・星座:ふたござ
・目の色:ちやいろ
・髪の色:ちやいろ
・好きな動物:きりん
・好きな映画:ひつじのしよーん
・趣味:プラレール
・好きな色:あか
・好きな食べ物:ままのつくったごはん
・好きな場所:ようちえん
(・最近の名言:「りすさんのおうちには電気はあるの?・・・えっ、ないの?それじゃ暗くて何にも見えないよ!」)
c0076387_702922.jpg

○長女(3歳)
・生年月日:29.4.2011
・星座:おうしざ
・目の色: ちゃいろ
・髪の色: ちゃいろ
・好きな動物:ピンクのうさぎ
・好きな本:kleine Fee
・好きな映画:ヤカリ
・趣味:じしゃくブロックあそび
・好きな色:ピンク、むらさき、あか
・好きな食べ物:ごはん+ピンクのふりかけ(ゆかり)
・好きな場所:おうち
(・最近の名言;「ハチの女王様は冠をかぶっているの?」;砂場で「ママのためにケーキを作るね。サラミがいい?それともゴーダチーズ?」)
c0076387_702665.jpg

[PR]

by penguinophile | 2015-03-17 07:01 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/23701396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。


by penguinophile
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30