Panzer
c0076387_771155.jpg

一見何の変哲も無い車内風景ですが、車窓に映っているのは・・・
c0076387_771553.jpg

戦車。貨物列車にフツーにこんな代物が乗っている光景は、日本では見覚えがなく、未だにいささかギョッとします。子供ははしゃぐけど、私は内心ちょっと複雑。

記事タイトルは戦車のドイツ語訳。初めて耳にした時は、ネコ科の大型動物かと思いました(^^;。
[PR]
by penguinophile | 2015-03-17 07:09 | 徒然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pygoscelis.exblog.jp/tb/23701413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大島 潤一 at 2015-04-15 23:43 x
Panzerkampfwagenですね!
Leopard Zwei A6 でしょうか?
確かにネコ科ですが、ごっついですね。
Commented by penguinophile at 2015-04-17 17:57
大島潤一さま:
お詳しいですね!Leopard 2ってWikiで捜しちゃいましたよ。「あー戦車だねー」って感じで区別つかないけど・・・(^^;;。Panzerkampfwagenと呼ぶんですね!そう言われれば何となくわかりそうなもんですけど、「パンサー」としか聞かないので、最初はナンノコッチャと思いました。でもLeopardと名前をつけるのはやっぱりネコ科の言葉遊びなんでしょうかね。

ところで人鳥堂本舗さんのHP、開けるようになってました!怪しいサイト指定解除?(^^;;;
Commented by 大島 潤一 at 2015-04-24 12:45 x
ようやく「怪しいサイト指定解除」となり、ご覧頂けるようになりましたか!いや、実際「怪しい(妖しい)」サイトなんですけどね(苦笑)。ドイツの戦闘車両って、動物の名前がついているものが沢山あるんですよ。Panther(クロヒョウ) Tiger(トラ) Löwe(ライオン) Luchs(山猫)  Leopard(ヒョウ) などのネコ科や、nashorn(サイ) Elefant(ゾウ) Brummbär(ハイイイログマ)など動物園さながらです。ちなみにドイツの軍艦にPinguin(ペンギン)というのがあります。ヲタク全開のレス失礼致しました。
Commented by penguinophile at 2015-05-04 00:30
大島 潤一 さま:
確かに(一部のマニアに対しては)妖しい魅力を発するサイトかも(笑)。
ペンギン軍艦!?ちょっと見てみたいかも?飛べないので戦闘機の名前には使えそうもありませんが。

ドイツ田舎町での地味暮らしを徒然なるままに。
by penguinophile
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ちえさま: えらい長々..
by penguinophile at 05:30
5歳児でかした!美大出の..
by ちえ at 22:33
Mさま: 返信が遅くな..
by penguinophile at 05:03
安いですねえ。こちらの感..
by M at 23:38
Mさま タブレットで書..
by penguinophile at 20:40
これはPCで書いてるんで..
by M at 09:22
鍵コメさま: そう、1..
by penguinophile at 07:42
ちえさま 出来合いの黒..
by penguinophile at 07:21
おせち、すご〜い!私がア..
by ちえ at 14:07
はなはなマロンさま: ..
by penguinophile at 08:29
検索
ブログジャンル
海外生活
子育て